人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実家の水槽6.25
今日久しぶりに実家に帰りました。
まずは90です
母親と兄の共同管理です。
トリミングは母親が管理していて
コケの発生も少なく維持しているみたいですね

先日上部フィルターのモーターの調子が悪く 
メーカーサービスセンターに問い合わせをして交換してもらいました。(保証期間内)
実家の水槽6.25_d0105743_23544436.jpg


続いて・・・・兄の
エビ水槽です。
右から1軍 2軍 3軍 水槽だそうです。
実家の水槽6.25_d0105743_23594971.jpg

水槽下に写っているのがオーバーフロー水槽です。
見た目は汚いですが・・・・
3台の水槽を2台のオーバーフロー水槽で水を供給しているみたいですね
水の水位を一定に保つのが難しいみたいで
頭の悪い私にはよくわかりませんが・・・・
なにか物理がどうのこうのとか・・・
サイフォン式がどうのこうのとか・・・
いろいろと試行錯誤しているみたいでね
実家の水槽6.25_d0105743_052235.jpg


実家の水槽6.25_d0105743_054660.jpg


実家の水槽6.25_d0105743_06888.jpg

実家の水槽6.25_d0105743_075226.jpg

実家の水槽6.25_d0105743_0101721.jpg

クーラーは2213に接続みたいです。
2213は底面直結です。

システムはよくわかりません・・・・写真のみです。

続いてエビさん
実家の水槽6.25_d0105743_094750.jpg

稚エビも続々・・・・
現在 レッドビーが2~300匹おります (ビックリ!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。



実家の水槽6.25_d0105743_017552.jpg

あんたどこまで行くの?
ペットショップ開くの・・・・(笑)
by ben-style | 2009-06-26 00:24 | Tank | Comments(14)
Commented by せーらむ at 2009-06-26 12:48 x
いや、すごいですね。水族館ですか?
エビさんも大喜びのろ過システムですね。

90水槽もコケなく綺麗に維持されてますね。
Commented by toraneko33 at 2009-06-26 18:29
いつ見てもお兄さんの水槽は面白いです。
中身は良く分かりませんが、なぜか笑えてきます^^
うちの職場の実験室のような配管、イカしてます。
酸素、窒素、水素用配管みたいなw
Commented by ben-style at 2009-06-26 22:43
>せーらむさん、こんばんは。
も~!大変 下のサイドボードが・・・・w
まあ~いろいろと試行錯誤しならが楽しくやっているみたいです。
ここまでやるとは想像してませんでした。
徹底的にしないと気がすまないみたいですね w^^
Commented by ben-style at 2009-06-26 22:49
>toraneko33さん、こんばんは。
笑っちゃうでしょ w
実家に帰ると兄がシステムの内容説明してくれるのですが・・・
今いち理解できません、
とにかく一定の高さに水を保つのが難しいみたいですね
電源が止まるとオーバーフロー水槽の水か溢れてしまうそうです。
頭の中は水槽の事でいっぱいみたいですね^^
Commented by じょえ at 2009-06-26 23:33 x
えへへへ・・・わかりますよう~
お兄さんのやってること。
よっぽど、いじくるのが好きなんですねぇ。
お気持ちよくわかります。
既製品で済まそうとしないところが、こだわり&ツボですね。

やぁ~っと、写真展の作品決まりました。結局ベタな感じ。
もし次回があるなら、今回の経験が活きそうです。
Commented by ben-style at 2009-06-27 14:11
> じょえさん、こんにちは。
さすがじょえさんですね^^
実家の近くにプロ専用のホームセンターがあるので
そこでいろいろな物を探してくるみたいですね。
以外と既製品で済ましておいた方が安かったりするのにね
自分で考えて作るのが楽しいみたいですね

撮影お疲れさまです 良いな決まって^^
私は苦労してます、これから撮影に行きます。
あ!後 作品タイトル・作品コメント・肩書き職業
メール お願い致しますね。
Commented by nak24 at 2009-06-29 00:05
こんばんは。 いつ見ても凄いですね~お兄様。 毎回パワーアップされているのには感心させられます。

しかしこの配管。 チャンとバルブまで設置して。
これ、先輩のジャックさんがみたら真似しそうです^^;)
私は真似できませんけど・・・。

エビちゃんもグレードアップされましたね~!!!発色もキレイだしモスラ系もいっぱい居るじゃないですか!
 
Commented by ben-style at 2009-06-29 00:58
>nak24さん、こんばんは。
もうどこまで行くのて・・・・感じです。
止まる事を知りません、
DIYがとても楽しいみたいですね
もう頭はアクアDIYでいっぱいみたいですよ
エビちゃんのためなら徹底的に何でもやるて感じです。
エビちゃん発色には拘っているみたいですね。
Commented by ebizukidaiou at 2009-06-29 13:14 x
エビがこんなに増えていてビックリです
濾過が充実しているので、どんどん増えそうですね
水槽が足りなくなるまで増やしてくださいと
お伝えください^^
Commented by killer-pink at 2009-06-29 19:49
これは一個人の趣味の範囲を超えてますねw
数年後にはショップを・・・^^
90水槽もボリュームが出てきましたね~
本当にアクアを楽しんでおられますね^^
Commented by ben-style at 2009-06-30 17:55
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
私もビックリしてます、稚エビがいっぱいおりますよ^^
過剰なぐらいの濾過でしょ w
もう徹底的にしないと気がすまないみたいです、
でも私的には全て同じ水てのがちょっと不安ですね
水槽部屋にはルームクーラーがついているし
夏対策はバッチリみたいです、
あ!それから兄が里帰りさせても良いですよと言ってました。
また言って下さいね、兄に言いますので^^
Commented by ben-style at 2009-06-30 17:59
>killer-pinkさん、こんばんは。
本当ですよね w
もう私の出る幕はありません、
れっきとしたアクアリストになったみたいですね
90は母親が適当にレイアウトして
コケ等の付いた水草などはまめにトリミングしているみたいです。
二人ともアクアにどっぷりですね^^
Commented by kogata5963 at 2009-07-01 06:49
おはようございます。
去年、私のお店から、ごろごろと水槽を運んで帰られた事を思い出します。
凄いのめりこみ様で、さぞかし楽しいアクアライフを送られているようですね。
既成が安いとかDIYが安いではなく、作り上げることが、第一なお兄様は
アクアメーカーになられることをお勧めいたします。
Commented by ben-style at 2009-07-01 23:36
>kogata5963さん、こんばんは。
そうですね^^あの頃はまだまだ初心者でしたが・・・
猛威のスピードでレベルUPしてますよ w
本当に自分で考えて作るのが好きみたいで
こんな兄だったかな~と思いビックリしています
嵌るととことん行くタイプです
以前はパソコンとネットゲームにどっぷりでしたが・・・
今はアクアにどっぷりです。
アクアメーカー・・・・ですか、面白そうですね。
私も参画しようかな w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「LOVE大阪」写真展 開催中^^ 「LOVE大阪」写真展 >>