人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケ取り部隊
年末からコケに悩まされておりました。
コケ取り部隊投入

コケ取り部隊_d0105743_02131.jpg

ミナミヌマエビ
大きくなるとこんなに黒くなるのですね
知りませんでした (なに今頃いってんねん!)

コケ取り部隊_d0105743_0212495.jpg

小さい頃はタイガーシュリンプみたいですね

コケ取り部隊_d0105743_0214872.jpg

サイアミーズフライングフォックス
大きくなるのが欠点ですね

Do aquaのbeClearも投入
後2.3日おきの水換え・・・・・
あっと言う間に綺麗になりました
やはり水換え命ですね^^

こちらはコケ取り部隊とは違いますが、(フォックスに似ているので)
レッドライントーピードバルブ
コリドラス水槽に2匹居ります、
綺麗ので気入っています・・・でも大きくなるのがね
大きくなったら実家の90に引越ししてもらいます
コケ取り部隊_d0105743_0221427.jpg


P・S)バイオレットグラス・ミニ出水用を割っちゃいました
    割ったと言う記事よく見かけるので注意していたのですが・・orz

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
by ben-style | 2009-01-18 00:35 | Fish | Comments(24)
Commented by killer-pink at 2009-01-18 03:07
ミナミは色んな色がありますね
赤っぽかったり青っぽかったり^^
フライングフォックスはデカくなるし
良く飛び出しますね^^;
うちの最後のフォックスは飛び出して
キッチンの食器の水切りの中で干からびてました^^;
それを見た嫁さんがパニックになってしまい
咳が止まらなくなってしまい・・・フライングフォックスは
今後私の水槽には2度と現れないでしょう・・・T.T
Commented by august999 at 2009-01-18 04:59
こんばんは。
ミナミは確か環境によって色を変えますね。
かなり色々な色になりますよ。
水の透明度が高いですね、気持ち良いです。
ガラス製品はどんなに注意していても割れますね。
僕もすでに2本割っております。
Commented by hirai_masayuki at 2009-01-18 08:11
レッドライントーピードバルブ~♪
いいっすねー
いつかいつか大きい水槽で飼いたいです。
60cm以下の水槽じゃあでかくなって飼えないんですよね~
ご実家の水槽があるからウラヤマシイです!
ミナミの芸術的な体色変化はいつもみていて飽きませんね!
Commented by ZERO-FACT at 2009-01-18 10:23
あのミナミはメスですねw
いつかは大きな水槽でレッドライントーピードバルブをたくさん泳がせたいです^^
おっと!割っちゃいましたか。。。
お怪我はありませんでしたでしょうか?
私はいまだに吸排水のガラス製品は使ったことが無い小心者ですorz
Commented by N.A.H.K. at 2009-01-18 14:49 x
ミナミの変化ぶりは面白いです。これでほんとに同じ種なのか、と思うほど。今うちはミナミのベビーが続々と出てきてて大小模様も多彩なミナミがいて見てて楽しいです。
レッドラインビートバルブ、いいですね!そうですか、大きくなり過ぎるんですね…そんな魚を群泳できるほど大きな水槽が欲しいです。
P.S.はばら歯科さん、昨日ようやく初めて行って来ました~。とってもいい歯医者さんで、こんなことなら早く行っとけばと…ご紹介どうもありがとうございました!
Commented by tx46tx at 2009-01-18 21:08
黒いミナミ沼エビカッコイイですね^^
私も黒いミナミよく採集しに行きます
何ヶ所かミナミの生息する池をしってますが
黒いタイプが採れるのは1箇所だけです^^;;
ほとんどの池が透明タイプです
なにか餌か環境の違いでしょうか?
透明タイプのミナミと黒いタイプのミナミの
生息場所は2キロ位離れた池なのですが・・・
ここのは小さくても黒いです。個体差なのでしょうか
レッドライントーピードバルブは大きくなるので
小さい水槽ではかわいそうですね^^;;
Commented by せーらむ at 2009-01-18 21:13 x
バイオレットグラス、割っちゃいましたか。お怪我なかったですか?
ミナミ、黒いのとかタイガーとかいろいろいますよね。
Commented by ebizukidaiou at 2009-01-18 22:37
ガラスは使ったことがないのでわからないのですが
皆さん、良く割ったという話を耳にしますね
アクリル系の給排水パイプは安心ですが・・・
レッドライントーピードバルブは90とか120で
飼育すると映えますね~
そのうち飼ってみたい^^
Commented by きのこ at 2009-01-19 08:18 x
おはようございます(・∀・)
ミナミに混じって時折見かけるゼブラシュリンプそっくりなのはなんでしょうね~
ゼブラもミナミぐらい頑丈ならクリスタルレッドシュリンプに対抗できると思っているのですが、、、
そんな妄想に明け暮れたい今日このごろ☆
Commented by PUDDLE at 2009-01-19 09:37 x
おはようございます。
コケはきれいになったみたいですね^^
家はまだ悩みですねw
ほんと!水が透明で綺麗ですね♪ うややましい!
家も水換え頑張ってみます^^;
Commented by nak24 at 2009-01-19 23:36
こんばんは。 
バイオレットグラス 割っちゃいましたか・・・。 
注意していても割れるときは割れるんですよね。 リリーパイプだと立ち直れないかも・・・・。

改めて気を引き締めてガラス器具を触ることにします。
Commented by ben-style at 2009-01-20 00:44
>killer-pinkさん、こんばんは。
ミナミて本当にいろんな色になるのですね
私の家ではヤマトが今まで多くて
ミナミはあまり飼った事が無かったのです
フォック私の所の飛び出して何匹も☆になったのですが
しかたなく今回も投入してしまいました
今度はダイブしないようにお願いしたいのですが w
Commented by ben-style at 2009-01-20 00:49
>august999さん、こんばんは。
ミナミそうみたいですね、
一度ミナミを以前投入した事があるのですが
環境が悪るかったのか・・・・・いつの間にか居なくなりました。
今回実家で増えたミナミを大量にお連れしました。
ガラス製品・・・・本当に注意ですよね、
掃除中に・・・抜けなくなり・・・orzです、血がでました。

Commented by ben-style at 2009-01-20 00:54
> hirai_masayukiさん、こんばんは。
レッドライントーピードバルブ大きくなるのは解かっていて
でもね・・・我慢出来なくてほしくなりました。
綺麗ですよね
ミナミ不思議なエビですね、面白い。
いろんなバージョン見てみたいですね^^
Commented by ben-style at 2009-01-20 01:02
>ZERO-FACTさん、こんばんは。
レッドライントーピードバルブ、スモアクさんの最終日に購入した生体です
見れば見るほど綺麗な~と思います
テイラーズさんにも大きくなった個体が泳いでいますよね
バイオレットグラス・・・・血が出ました・・・・orz
やはりガラス製品は慎重に扱わないとダメですね
ADAもアクリ製で作って・・・・掃除グッズも充実してほしいですね
クリアー製品は見た目は良いのですが掃除が大変です。
Commented by ben-style at 2009-01-20 01:29
>N.A.H.Kさん、こんばんは。
本当にミナミ面白いのですね
いろんな個体が誕生するのて楽しみですよね
レッドライントーピードバルブはスモアクさんで購入しまた、悩みましたけどね。
今日はばら歯科へ行きました
水槽がね・・・・・ w
とりあえず藻取れるだけ除去して2/3水換えをして今帰って来ました。
先生には1週間ぐらいは毎日水換えして下さい言っておきました w
今度行った時はアクアの話しもっとして下さいね、喜ぶと思いますよ
LOVE大阪、先生の写真も見られたのですよね^^
次回も企画しておりますので・・・・・

Commented by ben-style at 2009-01-20 01:38
>tx46txさん、こんばんは。
ミナミてこんなに黒くなるのと透明タイプがあるのですね
実家で生まれたのはたぶん黒い親個体から生まれたのが
下のゼブラ柄の個体だと思うのです
実家の卵を持った個体はほとんど黒い個体でしたから
でもいろいろあり面白いですよね・・・
レッドライントーピードバルブ飼ってすぐに実家に持って行こうと
思ったのですが・・・・綺麗ので見惚れてしまいました。
Commented by ben-style at 2009-01-20 01:45
>せーらむ さん、こんばんは。
いやいや怪我しましたよ!
清掃中にブラシが抜けなくなって・・・・思いっきり・・・・パッリン
あ~あ~!やっちゃった~て感じです w
ガラス製品は・・・・考え物ですね
見た目だけじゃなく、メンテももっと考えてほしいですね。
Commented by ben-style at 2009-01-20 01:51
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
ADAのパイプガラス製品関係は考え物ですね
PL法(製造物責任法)の観点から言うとアウトですよね
危ない・・・
あやりアクリの方が良いのでしょうね^^
レッドライントーピードバルブ大きくなった移してやります。
Commented by ben-style at 2009-01-20 01:57
>きのこさん、こんばんは。
そうですよね、
レッドチェリーとかその他のエビさんと掛け合わせたら
と・・・・・新種出来ないかな? 
しかし面白いエビですね、
改めて調べてみるといろいろみたいですね
ちょっと注目してみたいです。
Commented by ben-style at 2009-01-20 02:02
> PUDDLEさん、こんばんは。
やはり水換えと生物投入ですね
でもレッドビー水槽は慎重にした方が良いと思いますよ
私の所は水草メインですので水質変化はあまり気にしないので
でもレッドビーは・・・・水質変化に弱いと思いますよ
エビさんメインで水の管理をされた方が良いと思います。
Commented by ben-style at 2009-01-20 02:07
>nak24さん、こんばんは。
同じく割っちゃいました・・・・orz
バンソウコウも貼ってしまいましたよ w
やはりガラス製品は・・・・注意・・・してたのですが
清掃中にブラシが抜けなくなって・・・・どうしようなく
思いっきり・・・・・あかんやろ! w
もう少しメンテ用品を充実してほしいです。
Commented by じょえ at 2009-01-20 22:15 x
割っちゃったものは、再生だ~・・・・でも、そのうち虚しくなって、新しいの買っちゃいますね。
洗うの面倒ですよね。
どうにか簡単に、シュシュッと掃除できるもの出てほしいですよね。
特に吸水側が~

ミナミヌマエビ立派です。

Commented by ben-style at 2009-01-21 14:46
> じょえさん、こんばんは。
再生試してみたのですが、無理でした・・・・orz
つまった時これはやるな~!と思っていたら・・・あ!でした w
本当に面倒ですよね。ほしいほしいシュシュッ!
誰か考えて~! (自分で考えろ) w
ミナミ面白いですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 有茎草 今年も実家は! >>