人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実家の水槽

実家の水槽_d0105743_2048564.jpg

母親が管理しております w
2年程前に我が家の水槽を見て家にもほしいと言われ
立ち上げました。45センチ水槽
初めはヒーターの設定を間違えてはお魚さんを☆に・・・
水の管理が悪くて☆に・・・・・何度も繰り返しを・・・
たまに帰るとコケまみれ状態・・・私が怒って掃除水換え

しかし2年も管理していたら慣れてきたのか
プラティーが子供3匹を産み、ヤマトヌマエビ増え
コリドラスが卵を産み付け・・・・孵化はしませんでしたが
この小さな過密水槽でよく増えるなと思うぐらいに
水質が安定してきました。

最近はあまり興味が無かった兄まで水槽をじっと眺めております。
実家の水槽_d0105743_20482784.jpg

実家の水槽_d0105743_20484658.jpg

ベタも二匹居ます、安易に自分で買ってきたみたいですね

そこでぇ~
私のところもお魚さんが過密になってきたので・・里子にでもと思い!


ど~ん!!
実家の水槽_d0105743_20503984.jpg

立ち上げました90センチ標準水槽です
いやいや やはり大きい水槽はいいですよね^^
さあーどんなレイアウトにしようかな?
NAとまでは出来ませんが管理しやすいレイアウトを思案中です
自分の60Pも考えないといけないのに!
90は手強そうですね・・・素材もそろえないとね w

私の家に置きたいのですが・・・・スペースが・・・orz

これから実家にチョクチョク帰る事になりそうです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキングです、クリックお願い致します。
by ben-style | 2008-09-24 20:59 | Tank | Comments(26)
Commented by nak24 at 2008-09-24 21:42
こんばんは。早速私のブログへ訪問頂きありがとうございました。
リンクの件ありがとうございます。いただきました。

しかし、90cm水槽ですか!自宅ではないにしてもそれを管理することができるなんてうらやましいです。

お母様もチョクチョク帰ってきてもらえたらうれしいでしょうね。
どんなレイアウトになるのか楽しみにしております。
Commented by killer-pink at 2008-09-24 22:31
こんばんは^^
実家が近いと色々と便利そうですねw
うちは2人とも実家が遠いので凄く不便です。
エンゼルが居てもプラティが増えるとは逞しいプラティですね^^
おおーー!90水槽登場ですか!
お魚メインでいかれるんでしたら広々として
お魚の泳ぐ姿に酔いしれながら飲むビールも旨いですよw
実家に帰る度に酔っ払いそうですがw
私ももう一個90が欲しいと思う今日この頃です^^
Commented by きのこ星人 at 2008-09-25 00:03 x
こんばんは( ´ ▽` )ノ
家と実家とたくさんの水槽を思い通りにレイアウトができて羨ましいです~
自分で掃除とか換水をやるお母さんってインテリですね。
さては親の意見を無視して自分の願望でセッティングしちゃうのですね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ。
ま、まさか素材の予算もお母さんに出させちゃうのかしら・・・ドキドキ


Commented by ff-nature at 2008-09-25 00:34
お母さんの管理ですか、凄いですね。
90のセッティングどんなのになるかたのしみですね
来年はお母さんもレイコン出品はどうでしょうか?
Commented by toraneko33 at 2008-09-25 00:36
こんばんは。
お母様が水槽管理を!素敵ですね^^
うちの実家にも水槽ありますが、母はいつもめんどくさいと言っています^^;
エンゼル同士って喧嘩しません?うちの実家のは良く威嚇しあってます。
90cm、まさしくど~ん!!ですねー。
白い砂入れてるところを見ると、コリちゃんたちの水槽ですかね?
60と比べるとすごく大きく感じるんじゃないですか?
Commented by ben-style at 2008-09-25 01:16
>nak24さん こんばんは。
比較的実家が近いので駅で言うと6駅ぐらいです
水の管理は続いて母と兄に任せます
水量が多いほど管理が楽と思い立ち上げさせましたよ~ん w
今後どうなるか?ちょっと不安ですが w
Commented by ben-style at 2008-09-25 01:21
> killer-pinkさん、こんばんは。
実家近いのですが、ほとんど帰ってませんでした
あーこれから帰らないと w
23日にセッティングしたのですが、昼間からビールを飲みながら
立ち上げました(爆)
あきませんね 実家に帰るとついついビール無いのて言ってしまいます
しかし90は良いですね、いろいろと想像してしまいます。
Commented by ben-style at 2008-09-25 01:28
>きのこ星人さん、こんばんは。
いえいえ換水はほとんどやっていないみたいです、足水だけみたいです
そうです w 親の意見は無しです
私が90立ち上げたかったからですね
今後自分で90立ち上げる練習用て感じですかね
素材の予算??当然そうですよ
ついでに自分の買ってね w
と言うのはウソですがね!
Commented by ben-style at 2008-09-25 01:32
> ff-natureさん、こんばんは。
いえいえ口すっぱく言っておりますので
なんとか管理している状態です。
小さい水槽より大きい方が楽だと言って・・・・・
立ち上げさせました w
レイコンですか www 確実1200番台ぐらいですかね w
Commented by ben-style at 2008-09-25 01:41
>toraneko33さん、こんばんは。
換水はほとんどしていないみたいです w
まあーお魚さん元気だし良いかなと思っています
エンゼル・・・喧嘩しますよね
90出来上がったら移す予定です
やはり90は大きいですよね、迫力があります。
今後90レイアウトをする時の練習用でスケール感をつかみたいと思って
立ち上げさせた感じもありますが・・・・・・
大きいのがほしいと言ったもので・・・・・・ww
そうですコリちゃんを里子に出しますよ~ん!
Commented by august999 at 2008-09-25 02:35
こんばんは。
長くやっていると、それなりに分かって安定してきますよね。
ヤマトヌマエビ増えましたか?凄い。
90センチ水槽、シダ系使ったレイアウトなら手も掛からなくて良さそうですね。
生長が遅いシダ系は育成水槽があると便利ですからね。
もはや、少し離れたストック水槽ですね。


Commented by ZERO-FACT at 2008-09-25 06:46
お母様の水槽は華やかですね^^
そして今度は90ですか! これでお兄さんも本格的に興味が湧いて
くるとシメシメってw
コリちゃんが入るんでしたらシダ系ですかね。
Commented by せーらむ at 2008-09-25 09:19 x
90水槽いいですね。
今と同じようになるのでしょうか?それともガラっとイメチェンでしょうか?
うちの実家にも水槽があるのですが、父が仕切っているため手が出せません。ただ我流のため見ていてヒヤヒヤするのですがうまくいってるので見守ってます。
エンドラーズがどうしょうもなくなったら放流する予定です(笑)
Commented by tx46tx at 2008-09-25 09:21
実家に90ですか^^
45→90→120?と
この調子では設置しそうですね^^笑
45の砂は赤くてインパクトありますね
Commented by ebizukidaiou at 2008-09-25 17:31
うちの実家は犬しかおりません
数年前までめだかを両親が飼ってましたが
今は犬だけ・・・完全に家族化してます
水景に癒されてほしいのですが
メンテできない人たちなので・・・
距離にして50km以上・・・直ぐにいける場所ではないので
諦めます・・・^^;
Commented by yoshi at 2008-09-25 17:43 x
女性らしい水槽ですね^^
お母さまの水槽いいですねー。
うちの母も過去にやってましたが、
「面倒なだけやったわ」ってよく言ってます。。。
90センチ素晴らしいですね!
プレゼントでしょうか。
これからはお兄様も弄られるとの事で、どうなっていくのか楽しみですね。^^
Commented by ben-style at 2008-09-25 23:31
>august999さん、こんばんは。
ヤマト・・・オカンが増えたて言っていたので、見に行ったら小さいのが
2匹いました、たぶんもっと居たのででしょうが、エンゼルに食べられたのと思います。
レイアウトそうです、シダ系と流木と石だけと思ってます
ストック水槽・・・ww そうですねミクロソリュームが増えていますので
水草も里子に出します w 
Commented by ben-style at 2008-09-25 23:36
> ZERO-FACTさん、こんばんは。
うちのオカンが管理しておりますので、こんな感じですよ(笑)
兄・・・・そうです最近えらい興味をだし出して・・・・・
実は兄がもっと大きいのにしたらどうだと言い出して・・・・90でした
がんばって管理してくれたら良いのですが?
ちょっとづつ洗脳しております。
水草はジダ系しか無理だと思いますので ミクロ中心で行きます。
Commented by ben-style at 2008-09-25 23:45
>せーらむ さん、こんばんは。
45はリセットしませんが
レイアウトは今と同じ素材で行こうかなと思っております。
実家のお父さんもアクアやられているのですか!
お父さんと話が合うのではないですか?
エンドラーズ最近は産卵しないので・・・・ほっとしていますが
メス個体お腹が大きくなってきています w
Commented by ben-style at 2008-09-25 23:50
> tx46txさん、こんばんは。
初めは120と思ったのですが・・・・・水槽もろもろ高くつきそうで・・w
90で止めておきました
底砂 赤 安物のソイルです、PHが安定すると思い・・・
また母親に気に入ってもらえるかなと・・・・w
まあー今後の管理がどうなるやら・・・!
Commented by ben-style at 2008-09-25 23:55
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
実家ワンちゃん居てるのですね!いいじゃないですか!
私の実家は5年程前に17-18年居たネコ2匹が亡くなり
家族も生き物がほしくなったのだと思います。
最近では実家の家族も水槽の事で会話が出て来て
和やかな雰囲気になっているので・・・・・私もほっとしております。
私も今ワンちゃん凄くほしいです!
Commented by ben-style at 2008-09-26 00:04
> yoshi さん、こんばんは。
女性・・・・w オカンですよ!
まあーおばちゃんが管理水槽ですね
小さい頃から金魚水槽は有ったので・・・まあー大丈夫かなと思い
一気に90立ち上げました・・・・実家の家族にもモチベショーン上げてもらって・・・・・w
プレゼントしたかったのですが、
その後のもろもろ機器、素材、ろ材はプレゼントとになりそうですね・・・・
わかってる・・・・高いのよて!・・・・言いたいところですが(爆)
Commented by sometime-maybe at 2008-09-26 21:04
こんばんは。
私は逆に90Pをたたみ…60h(45)にします^^
明日には設置してゆっくり石組レイアウトしようと思っています。

後はエビちゃん水槽も新たに立ち上げて…
こちらはシダ系で流木シンプル水景で…早く立ち上げてゆっくりと
60hの石組に集中したいと思います。
明日は忙しくなりそうです…汗
Commented by 謎謎嫁 at 2008-09-27 01:14 x
お母様に続き、お兄様までもアクアの道へ・・・。
すごい影響力ですね~(^^)v
しかも安易に買ってきたというベタ2匹w すごいハマりっぷりですね。
♂が2匹のように見えるのは気のせいですか?
ケンカとか大丈夫なんでしょうか・・・
我が家でベタをペアで飼っていた時は、何故だか♀がどう猛で、てこずりました(汗)
でもベタって泳いでいる姿は綺麗なんですよね!
これから実家水槽がますますパワーアップするのが楽しみです^^



Commented by ben-style at 2008-09-27 10:09
>sometime-maybeさん,こんにちは。
60Hいいですね、石組ですが、流石iwagumiさん
いい感じ出来るのを楽しみしておりますよ^^
エビちゃん水槽も立ち上げですか
本当に忙しくなりそうですね
涼しくなり新規立ち上げには良い時期ですよね
頑張って下さいね、私も90なんとかしま~す。
Commented by ben-style at 2008-09-27 10:19
> 謎謎嫁さん、こんにちは。
兄がもっとがんばってくれたら良いのですが
でも小さい頃 金魚、フナなど水槽で飼っていたので
記憶が蘇ってくれたら良いのですが w
ベタオス二匹です、水槽は別々にしております。
今度メスも買ってきて産卵させたいて言っておりますが
まあー無理だから止めておきなさいと言っておきました。w
ベタのひらひら泳ぎ見ていると癒しですよね
私も以前ベタに嵌っていたのですが、
水換えが面倒なので止めました w
以外と小さいのは難しいですね
実家の家族みんな水槽が増えて喜んでいます^^
PS)そちられのコメ 
ハンドルネームが be になっていてすいませんでした(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 流木と実家水槽 東京遠征2日目 パート2 >>