人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「なんちゃってビオ」
会社の「なんちゃってビオ」をリセットしました。
4つのビオ鉢がありますが、しかしすぐに水が緑色になります。
ご近所さんからもチョット汚いね~て小さい声が聞こえてくるので・・・
リセットする事にしました。
材料は チャームさん から姫スイレンセットを購入して
作成は NA-HAMMERさん のブログを参考にさせて頂きました。


コケコケのビオ
底砂は溶岩性ろ過材と砂利だけです・・・・でこんな状態です。
底にはヘドロが溜まっていて異臭がしていました。
「なんちゃってビオ」_d0105743_1073367.jpg


ビオの土の中に固形栄養素の他、
バクター100、ペナックW・クリアスーパーも投入してやりました。
(効果があるかどうかわかりませんが?)
「なんちゃってビオ」_d0105743_108281.jpg

「なんちゃってビオ」_d0105743_1082546.jpg

3つリセットしなければ~・・・・・時間がかかります(笑)
姫スイレンちょっと小さいかったかな?


こちらは以前荒木田土で仕上げた「水葵」です、このビオは比較的水は綺麗ですね
去年紫色の花が咲きました、やはり底土にバクテリアが繁殖するのでしょうか?
「なんちゃってビオ」_d0105743_109815.jpg







「なんちゃってビオ」_d0105743_1094129.jpg

事務所の庭に出来たグミの実です
生まれて初めて食べました、
渋~甘いと言うか・・・・・・独特の味ですね w
by ben-style | 2008-05-25 10:22 | biotope | Comments(4)
Commented by toraneko33 at 2008-05-25 14:21
こんにちは。
会社でビオされてるんですね。いいなぁ。
私も今年はビオしたくて、ヨメを洗脳しているところです。
大きくなってきたシロメダカたちを泳がせたいのです。
でも、ベランダが狭いので、出来ても小さいのしか置けませんが。
綺麗な姫睡蓮の花が咲くといいですね。
グミの実って食べたことありません。
お菓子のグミみたいな食感ですか?
Commented by ben-style at 2008-05-25 21:37
toraneko33さん、こんばんは。
所長が始めたビオですが・・・・そのうち私が管理するようになりました。
私自宅のベランダは狭し、管理が行き届かないので・・・・・
会社だと仕事だと言い訳をしながら管理が出来るでしょう
バレたら怖い!(笑)
奥様には綺麗なお花が咲くのよて・・・お勧めしてはどうですか?
グミですがお菓子のグミの食感は多少ありましたが、
ちょっと私は苦手でしたね、渋みがね!
Commented by せーらむ at 2008-05-25 22:09 x
仕事場でビオできるっていいですね。うらやましい。
きれいなスイレンの花が咲くといいですね。
Commented by ben-style at 2008-05-26 21:06
せ-らむさん、こんばんは。
仕事をしながら、ビオを管理しておりま~す w
明日もう1個リセットする予定です。(昼休みですけど)
最近、楽しく会社に通えます。
スイレン花楽しみで~す w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家でも・・・ 3回目の撮影? >>