人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苔玉づくり
先日の日曜日、会社のイベントで
「第2回苔玉づくりを楽しむ会」を開催致しました~!

講師の方に指導して頂き
皆さんで和気藹々とあ~だ・こ~だと言いながら・・・・・
午前と午後2回約35名程参加して頂き大変楽しい時間を過ごす事ができました。
苔玉づくり_d0105743_21103859.jpg
苔玉づくり_d0105743_21105635.jpg


私はスタッフで対応しておりましたので当日苔玉づくりには参加しませんでしたが、
後日、所長と二人で仲良く苔玉づくりを楽しみました。w


アクアを始める前はミニ盆栽に嵌っていて、
ベランダ奥に閉まってあった盆栽鉢取り出してミニ盆栽も造りました
苔玉づくり_d0105743_21112868.jpg

所長が山で採取したコケたぶん(アラハシラガゴケ)、ケヤキ
苔玉づくり_d0105743_21114571.jpg

自宅ベランダ放置状態の盆栽
ハゼの木が枯れてしまいコケだけになってしまった盆栽?
4年物のホソバオキナゴケ(比良山採取)とハイコケ(道端)自然に生えたセダム類

自宅のベランダは日当たりが悪いので事務所で管理する事にしました。
by ben-style | 2008-04-24 21:37 | Green Plants | Comments(12)
Commented by Due at 2008-04-25 16:09 x
たのしそー、私もやってみたーい。
Commented by amigo at 2008-04-25 17:30 x
こんにちは
すばらしい会社ですね~。楽しそうです。
意外と簡単そうに見えて可愛いので機会あればやってみたいなぁ。
今度レクチャーしてください(違
蒼い鉢が似合いますね。
Commented by ZERO-FACT at 2008-04-25 20:11
素直に思いました。。。

美女と苔玉つくりたい    (爆)

benさんは盆栽をされていたんですね。
どうりでお上手です^^
Commented by ben-style at 2008-04-26 00:42
Dueさん、こんばんは。
今度そちらへ苔玉づくりセット送りましょうか?w
1回目ミキティー夫妻、1.2回目YM夫妻さんも参加されてましたよ~!
皆さん喜んで頂きました!(^^)
Commented by ben-style at 2008-04-26 00:55
amigoさん、こんばんは。
苔玉づくり、ほとんど素人の集まりでワイワイやっております
ネットで苔玉づくりのセットを購入して
マニュアルどうりにやっているだけですので、
つくるのは簡単だと思います、(出来ばえはセンスが要りますよね)
コケを綺麗に維持する方が大事ですよね 
アクアも同じですよね (^^)
Commented by ben-style at 2008-04-26 01:13
ZERO-FACTさん、こんばんは。
美人・・・・・レンズがついつい、私の目先が・・・・・(笑)
このようなイベントは、やはり女性が多いですね~
盆栽は4年ほどですが、今では全滅でまったくです。
やはり日当たりと冬・夏場の管理がベランダでは目が届かないので
難しいですね!それと年月がかかります。
お上手だなんてとんでもないですよ~ ・・・・・(笑)
Commented by yoshi at 2008-04-26 14:49 x
会社のイベントでこんなイイことやってらっしゃるんですね!
私も美女とコケタマタマ作りた~い^O^
や~~~ちょっと禁止ワードっぽいですが、大丈夫ですかね。
和風テイストをビシビシ感じました。
植物の季節ですね^^
Commented by toraneko33 at 2008-04-26 19:55
こんばんは。
会社のイベントですか?いいなあ。
美人がいっぱいでってコメントしようと思ったら、もうすでに
皆さんコメントされてましたね^^;
「benせんせ~い。ここ分かんないんですけど~」って妄想してしまいました^^
下の2つはbenさんの作品?いい感じですね。
Commented by ben-style at 2008-04-26 23:03
yoshiさん、こんばんは。
わっは~!楽しかったですよ!!
午前、午後とも本当に美女、多かったですよ!(^^)
事務所には併設したギャラリー&イベントスペースが有り
不定期ですが、陶芸教室、ジャズライブ、浪曲、講談、作品展etc・・・
等のイベントを行っています。
こんな事ばかりやって、遊んでいます~!
Commented by ben-style at 2008-04-26 23:13
totaneko33さん、こんばんは。
いやいや、(汗)
コメントどうりで、教えていました (笑)
人数が多かったので講師一人ではホロー出来ず、
あ~だ、こ~だと言いながら教えていました。
楽しかったですよ(^^)
盆栽、はい私の作品です、
盆栽は奥が深く、年月がかかるので難しいですね!
Commented by ff-nature at 2008-04-29 23:31
良いですね。。。会社でこのようなイベントがあって・・・
羨ましいです。
Commented by ben-style at 2008-05-01 23:23
ff-natureさん、こんばんは。
仲間内の素人ばかりで、わいわいやっています。
講師も趣味でやっている方にお願いしおります。
finさんでもいろいろとイベント行なっていらっしゃってましたよね(^^)
イベントて楽しいですよね!
今度はNAアクアのイベントがあれば良いですよね、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みどりちゃんを救う会 レイアウトコンテスト写真撮影 >>