人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の椅子NO.5
ちょ~!久しぶりに「我が家の椅子」
今回は私の書斎?兼ダイニング?の椅子を紹介します。(ほとんど毎日座ってます)

メトロポリタンチェア
Metropolitan Chair
■デザイナー:アクセル・ベンダー・マドセン/アイナー・ラ-セン
■素材:チ-ク / レザー
■1959年 デザイン

我が家の椅子NO.5_d0105743_14555436.jpg
我が家の椅子NO.5_d0105743_1456769.jpg


座面が凄く広く細身の方ならあぐらを掻いて座ることが出来ます。
最大の特徴は背面と肘掛ですね。
肘のホールド性が非常にしっくりと良い感じで
凄くゆったりとリラッスして座れますよ。
いつ製造されたのかは定かではないですが、
一度座面と背面が張替えられております。
当時のデザインの物は革の継ぎ目にステッチが入っております。


この椅子は、「いす研究家」の方が自宅のダイニングで使用する予定で
デンマークのオークションで落札された椅子です。
とある事情があり、私のところへお声が掛かり落札価格で譲り受けた物です。
15-16年程前、私がまだ若かりし頃、
約1ヶ月分のお給料がぶ飛んでしまうお値段でしたが、
今となっては私の宝物です (^^)。
我が家の椅子NO.5_d0105743_14563153.jpg

デンマ-クの椅子/織田 憲嗣著書

当時東京のリビングセンターOZONEに有った家具屋さんで、
復刻製造・販売されていたお値段、目玉が飛び出しそうでしたね・・ワァオ~!

P.S)あと激レアの椅子がもう1脚有るのですが・・そのうちね w。

今日はお楽しみのオフ会ですね!(^^)
by ben-style | 2008-02-10 15:06 | My Chair | Comments(2)
Commented by ZERO-FACT at 2008-02-11 08:21
昨晩はどうもお疲れ様でした。
楽しかったですね!
あれからすぐに中央線のホームに行ったらすぐに着た電車が終電でした
危なかったですよ^^;
また次回会える日を楽しみにしておりま~す^^

凄いレアなイスなんですね。 
これはお宝だ! 大事に使ってください^^
Commented by ben-style at 2008-02-11 14:29
ZERO-FACTさんこちらこそお疲れ様ですた。
いやいや本当に楽しかったですね(^^)
終電ですか!本当に地下鉄は早く電車が無くなるで・・・
こちらこそまたお会いしたいですね!
イスコメありがとうございます。 w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< NAパーティーIN関西? 我が家のお魚さん >>