人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかなかスイッチが入りません
キューバパールグラスですが、
なかなかスイッチが入りません。
ヤマト君に弄くられてプカプカ水面へ浮いてきます。
毎日ECA・K・STEPⅠを投入しているのですがね・・・orz
なかなかスイッチが入りません_d0105743_15371220.jpg

気泡は出てくるのですが。

先日メタハラ・アキュートクリスタルシャイン150Wの球が切れて(約3年半)
球も買うとけっこう高いので、今回は蛍光灯で行こうかなと思っていたのですが、

こんな物が手に入りました。
ソーラーⅠです、実家の兄の物を拝借してまいりました。
なかなかスイッチが入りません_d0105743_15401346.jpg

これでキューバも勢いづいて欲しいのですが。

流木にモス巻きつけ
いつもの様にモスを細かく刻んで
流木に巻きつけ
ラインはバス用の3lbのラインです(色は黄緑)
モスコットンだとヤマト君にボロボロにされるので!
なかなかスイッチが入りません_d0105743_15441466.jpg


新入り君
アクセルロディー・ディープブルー
なかなかスイッチが入りません_d0105743_15451934.jpg

メタハラの照明で色が飛んでしまいます。
蛍光灯ぐらいの明るさの方が綺麗な色が出ますね。
---------------------------------------------------
80年代のディスコサウンド
ダン・ハートマンのカバーソングです。


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
by ben-style | 2011-01-29 15:52 | Comments(16)
Commented by nak24 at 2011-01-29 21:36
アクセルロディのディープブルー!
これって飼い込むとキレイですよね~。 惚れ惚れします (#^^#)
ソーラーⅠ投入でグンとスイッチが入るといいですね。
しかし、3年半も球はもつんですね~。 でもヤッパリ1年くらいで換えた方が良さそうな気がしました。
ウチでも球換えしたら急にパールのスイッチが入りましたから。
Commented by ぴんく at 2011-01-30 00:28 x
こんばんは。

アクセルロディのディープブルー、いいですね。
わが家でも以前、アクセルロディのブルーネオンを
お迎えしたことがあります。
渋みのある青が綺麗でしたが、ディープブルーはどうなんでしょうか?

キューバパールのスイッチはやっぱり入りづらいんですねぇ。
Commented by aqua-ism at 2011-01-30 09:03
キューバパールは新しいソイルが吉みたいですね。
うちもプラチナソイルに敷き替えたとたんに復活してくれましたです。

ディープブルーの青は神秘的ですよね。
もっと頑丈ならいいんですが。。。
Commented by RENtz at 2011-02-01 11:52
キューバパール、スイッチが入るまでが大変そうですね。
ヤマトさんが居ればなおさら..。^^;
お兄様もアクアリウムをされてるんですか。
家族でアクアな話が出来るっていいなー。。
メタハラでキューバのスイッチが入るといいですね♪
Commented by ben-style at 2011-02-01 19:06
>nak24さん、こんばんは。
ディープブルー「お魚のおやど」へ行ったら
安く売っていたのでお連れしてしまいました。
上から見ると綺麗なブルーに見えるのですが
正面からみると明りで透明に見えてしまいます。
もっと飼い込まないとダメなのですかね~
球は1年程度で換えた方が良いのですね、
このソーラーⅠはあまり使っていないので
まだ行けそうです、
最近ちょっとだけキューバが増えたような感じがします?w
Commented by ben-style at 2011-02-01 19:09
>ぴんくさん、こんばんは。
ディープブルー飼い込んだら綺麗な色になるみたいですね
ショップで見た時は綺麗かったのに、
我が家では水が合わないのか、もう一つ発色してくれません。
頑張って飼い込みます。
わかっていたのですが、キューバは苦手です w。
Commented by ben-style at 2011-02-01 19:15
>aqua-ismさん、こんばんは。
そうですか、プラチナソイルですか!
メインソイルはプラチナソイルですが
表面はアマゾニアⅡのパウダータイプです。
プラチナソイルのパウダー買って来ようかな
他にも使うところがあるので、
でも本来は自分自身の管理の問題なのでしょね w
以前は1回だけ綺麗に生えそろったのですが
やはり私にとっては苦手ですね、
わかっていた事ですが w
ディープブルー10匹買ってきて3匹☆になりました。
ほんと繊細みたいですね・・・orz
Commented by ben-style at 2011-02-01 19:23
> RENtzさん、こんばんは。
わかっていた事ですが、
キューバは私にとって難しいです・・・orz
でも使いたい!以前1回だけ綺麗にいったのですが。

実家にも水槽があります。
90センチ、45センチ熱帯魚水槽
30C2台60P1台レッドビー専用水槽
兄と母親が管理しております。
私のアクアを見て2年ほど前からどっぷり嵌っているみたいですね。
私はアドバイザー的に定期的にメンテ管理をしております。
90水槽のリセットを頼まれているのですが、
めんどくさくてほったらかし状態です。w
Commented by きのこ星人 at 2011-02-03 23:01 x
コンバンワー( ´ ▽` )ノ 年が明けてからもう34日も経過しちゃってるのよー
ふむー、benさんのキューバもドカンと生え揃っていないのですか。
条件が不足しているんでしょうか??
何が原因なのか考えて対応していくと面白いんでしょうが・・・
時間とお金が必要かも^^;
Commented by toraneko33 at 2011-02-03 23:52
こんばんは。
キューバパール、そろそろ増えてきましたか^^
私も去年使いましたが、プラチナソイル&ECA・K・STEPⅠだったので
べんさんと同じような条件でした。蛍光灯ですけど。
スタートさえしてくれれば一気に増えてくれるんですけどね^^
上手くいけばいいですね。

アクセルロディ・ディープブルーいいですね!
うちのアクセルロディも色が濃くなるのに結構時間がかかりました。
水草の緑色によく合う魚だと思います。
Commented by ben-style at 2011-02-05 00:17
>きのこ星人さん、こんばんは。
そうですよね、
ちゃんと水質など調べて原因を解明しないとダメですよ
いちおPHだけ調べて6.8で問題ないのですが
なかなかそう言う事はいい加減な者なのでダメですね~w
表面ソイルがアマゾニアⅡのパウダーなので
プラチナソイルのパウダーを少し追加でふりかけみようかなと思っているのですが
あとヤマト君を少し減らして w
前回はうまく茂ったのですがね~
現在ちょっとだけスイッチが入ったような気がしま~す。
Commented by ben-style at 2011-02-05 00:20
>toraneko33さん、こんばんは。
スイッチが入ったかどうか微妙な感じですね。
グロッソがだんだん広がってきたので
グロッソに覆いつくされそうです。w

アクセルロディ・ディープブルーまだまだ色が出ないですね^^
じっくり観察してみます。
P,S)メールの件よろしくお願い致しま~す。^^
Commented by たれじろう at 2011-02-06 21:11 x
はじめまして。最近ブログはじめた者です。アクアリウムとカメラ・釣りなどまだまだ初心者ですが楽しんでます。楽しく拝見させて頂きました。恐縮ですが、相互リンクなどさせていただければと思います
宜しくお願いします
Commented by ben-style at 2011-02-06 21:56
> たれじろうさん、始めまして^^
コメントありがとうございます。
ちぃらっとブログ拝見させて頂きました。
とても良い感じの水槽ですね^^
こちらこそ 相互リンクよろしくお願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by たれじろう at 2011-02-06 22:28 x
リンク有難うございます!末永く宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by ben-style at 2011-02-06 22:38
>たれじろうさん、いえいえ^^
こちらこそ、末永く宜しくお願いしま~す<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アートアクアリウム展 水草頂きました~^^ >>