人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブランチウッド
ミニMまだリセット出来ておりません・・・・orz

ブランチウッドですが

あれだけ念入りに下処理したつもりだったのですが
ブランチウッド_d0105743_20103932.jpg
ブランチウッド_d0105743_20111362.jpg
ブランチウッド_d0105743_20113550.jpg



水中内の流木には白もやもやのカビは発生しておりませんが

水上に出ている部分に白カビが発生しておりました。

アク抜き中何度も白いもやもやカビを除去したつもりでしたが・・・・

やはりまだ残っていたようですね。

-------------------------------

先日岡山で採取した水草です。

ブランチウッド_d0105743_20141024.jpg

オランダガラシ(クレソン)外来種?  ミズタガラシ?
どうもオランダガラシぽいのですが
どちらでしょうかね?
ミズタガラシであってほしい

夏の終わりのテーマソング


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
by ben-style | 2009-08-26 20:22 | ADAミニMtank | Comments(14)
Commented by せーらむ at 2009-08-27 00:46 x
水草、なんでしょうね?楽しみですね。

うちもブランチウッドの白いもやもやカビに悩まされましたが、
今は落ち着いてきました。
ミニMのリセット楽しみにしてますよぉ。
Commented by killer-pink at 2009-08-27 03:03
白っぽいかな?って思ってたブランチウッドも
水に沈むと良い感じに落ち着いた色合いになりますね^^
水カビは私も大発生しましたが
ヤマト投入で何とかおさまりました。
水上でカビが出て来るとは・・・キノコが生えてきそうですねw
チドメグサっぽい水草が今後どうなっていくか楽しみです^^
Commented by august999 at 2009-08-27 22:37
こんばんは。
うちの流木にも水上部はカビが出てますね。
何度も木酢で撃退しているのですが、すぐまた出てきます。
何か策はないかなあ。
採集水草はクレソンより葉が小振りなのでミズタガラシのような気がしますね。

Commented by toraneko33 at 2009-08-27 22:45
最初見たとき、カーナミンかと思いましたが、対生していないので違いますね^^;
何なんでしょ?
どんな風になるのか分からないのが、採集物の楽しみですね^^
うちのミニM、最近、今まで見たことの無いコケがいっぱい出てきて困ってます。
とか言いながら、そのまま放置してますけど^^;
Commented by ben-style at 2009-08-28 20:43
>せーらむさん、こんばんは。
今まで流木にカビが発生した事がないので・・・・
なんで?と思いましたね
じきに消えるのでしょうね^^
水草ちょっと調子が悪そうです、
採取してかわいそうだったかな?頑張って~
ミニMなかなか気分が入りません・・・・orz
Commented by ben-style at 2009-08-28 20:48
>killer-pinkさん、こんばんは。
そうですね、水に沈むと良い感じですよね^^
白カビて魚には影響ないのですよね
でも本当にキノコ生えそうですよ
採取水草調子が悪いです・・・・orz
頑張って伸びてほしいですね。
Commented by ben-style at 2009-08-28 21:00
>august999さん、こんばんは。
augustさんのところもそうなのですか!
なにか白いカビ付いていると・・・・・カビ臭そうで w
そうですよね、何度も拭いて取るのですが!
採取水草調子が悪いです、自然採取は難しいそうですね
ミズタガラシも大きくなったら葉が大きくなるみたいです。
なんとか頑張ってほしいのですが、見守ってみます。
Commented by ben-style at 2009-08-28 21:06
>toraneko33さん、こんばんは。
採取水草今日見てみると根っ子が切れていました。
二酸化炭素のよく当たる場所へ移動しました。
渓流の横湿地帯に生えていた水草なので難しいそうです!
なんとか頑張ってほしいのですが、
ちょっと水草肥料を投入してみます。

見た事の無いコケ・・・・非常にやっかいですね、
でも海水水槽良いじゃないですか!
つづきはそちらへ w
Commented by nak24 at 2009-08-30 12:34
ブランチウッドはなかなか手強い素材みたいですね。
せっかく枝ぶりのいい種類だったのに残念です。
私は手持ちの流木と合わないと思って買っていないんですよ。

素材探しは一期一会的な要素があるので大変ですが面白い。
そしていつのまにか家に在庫が山になるんでしょうね・・・。 ^^;)
Commented by きのこ星人 at 2009-08-31 19:24 x
( ̄ω ̄)ノバンワ
ブランチウッドってもっと白色だったような気がするのは思い込みかな(・ω・`)
水カビってカビというぐらいだから臭うんでしょうね~
早くカビが無くならないときのこと星人が一緒に生えちゃいますよΨ(`∀´)Ψウヒー
Commented by ebizukidaiou at 2009-09-01 20:57
私はルーツウッドをそこそこ買ってしまったので
ブランチはまだ手を出してないんですが
先日、ショップでみてたらいい枝ぶりのものが・・・
白カビ出やすいんですね・・・
Commented by ben-style at 2009-09-01 23:47
>nak24さん こんばんは。
そうですね、皆さんのブログを見ていると白カビが・・・・
と書いてあったので、念入りに下処理したつもりでしたが
先日N.A.H.Kにお会いして聞いたのですが
ヤマトエビさん良く食べてくれるみたいとか
ミニMにエビさん入れてみました。

素材探し面白いですね
来月も行く予定ですので・・・・楽しみです w
Commented by ben-style at 2009-09-01 23:50
>きのこ星人さん、こんばんは。
以外と水に入れると良い色になりますよ
そのうちもっと黒くなると思います。
臭いはあまり無いですね・・・
しかしひつこいです、なかなか取れません。
ほんとほっといたらキノコさん生えそうですよ w
Commented by ben-style at 2009-09-01 23:55
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
最初は購入するつもりは無かったのですが
ついついshopに行ったら・・・・買ってしまいました w

白カビ出ますよ、レッドビーなどの繊細なエビにはちょっとどうかな?
ミナミ、ヤマトはどんどん食べてくれるみたいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミニMリセット 岡山出張・・・・ >>