瓦の種類
今回は私の仕事建築です。
現在進行中の住宅の現場です、瓦屋根を採用します。
d0105743_145544.jpg

上棟直後の写真

日本瓦にはいろいろな種類・形・産地が有ります。
代表的なのが石州(島根県)・三州(愛知県)・淡路(兵庫県)です
でなにが違うのかと?焼き具合・色・大きさ・etc、その土地風土あった瓦です。

これは淡路産の一文字瓦です。
瓦屋根の先端がまっすぐ一の字になっている物を一文字瓦と言います。
京都の町家によく使われている高級瓦です、施工については高度な技術が必要です、
瓦のずれをごまかせないからです。
d0105743_14552731.gif

d0105743_13252990.jpg



こちらは淡路産の万十唐草瓦です。
瓦屋根の先端に饅頭みたいな物が付いている物をまんじゅうからくさ瓦と言います
普及品一般的に良く使われる瓦です。出玉の部分で瓦のずれを隠します。
d0105743_14554818.gif

d0105743_13254514.jpg


阪神大震災以降、瓦が重たいとして、ほとんど見なくなりました、
それならば軽い屋根が良いのかと言うと、
台風などの強風には、瓦に比べ飛ばされる確立が高いのです、
温暖化になって台風が増え屋根が飛ばされるような事になって困りますね!

まあ~本来 台風・地震にも強い頑丈な家を造る事が基本です!
[PR]
# by ben-style | 2007-03-03 14:59 | Architecture | Comments(0)
この魚が火をつけた!
ある日の夕方私は近所の熱帯魚屋に立寄った

とそこに何と始めて目にするコリドラスがいた

それはプルケール運命の出会い!

私は目が点になり震える感動をおぼえた!

なんと美しい魚だと!体の大きさ、色、ライン、

買ってしまった~。・・・


私はその日以来コリドラスに魅力にとりつかれたのであった。・・・


d0105743_22494923.jpg

前回の魚と何がちゃうねん! それがちゃうねん!!

一緒やないか! それがちゃうねん!!

よく見て 違うやろ!! なあ~
[PR]
# by ben-style | 2007-02-28 22:59 | Corydoras | Comments(12)
コリの魔力
あかん、あかん
また買ってもた~!
あ~これで最後、最後と思いながらついつい買ってしまう!
あ~あどうしょ!水槽定員オーバーになるのちゃうか?
また病気発生させたら大変や!
どきどき!
Sシュワこれで3匹目やのに! 
ついつい近所の熱帯魚屋さんによったらこの子がおってん、
どうしょうも無いな!

そんなこんなでコリドラスの魔力に撮りつかれそうで怖いのです、
水槽何台あってもたりないですよね!!
d0105743_23191194.jpg

d0105743_23194025.jpg


スーパーシュワルティ
一番大好きなコリドラスです、体高が有りコロコロ体形でパラレルライン、う~ん最高!!
毎日ビールをグビーとやりながら眺めています。
[PR]
# by ben-style | 2007-02-22 23:20 | Corydoras | Comments(0)
我が家の椅子NO.1
ここ近年家具・椅子がブームになっています、横浜には北欧家具のイケアそして今度神戸にも、私の友人が横浜イケアに行ったそうですがすごく品質・デザインが良く、そして価格が安いと三拍子との事です、しかしイケアなどの外資系の会社、正規輸入家具販売店などはいいのですが、大型店舗の家具販売店などは注意した方がいいです。有名デザイナーの椅子と称して偽物を販売しているケースがあります、本物は正規ライセンスを持っている会社がデザイナーの作品を忠実に造りあげた物です、偽物は偽物で少し形が違ったり素材が違ったりします。高級ブランドバックの偽物と同じような事がおこっています、最近特に偽物が流通しているように思います。皆さんも有名デザイナーの家具を買うときは注意して下さい。
d0105743_2213233.jpg


ウィルクハーン社  ケンドー
http://www.wilkhahn.co.jp/products/relaxing/kendo/index.html
このイスは家具販売会社の在庫処分品を約6割引ぐらいで購入しました、形のデザインよりも体のホールド性が非常に良く、肘が少し引っ掛けられるようになっていて座り心地が良いです。特に私は座面のミドリ色が気にいっております。

このように、数は少ないですが椅子のコレクションもしております。こちらの方もぼちぼちUPして行きます。
[PR]
# by ben-style | 2007-02-19 18:53 | My Chair | Comments(0)
30キューブ水槽
d0105743_15434890.jpg

■水槽  ADAキューブガーデン30
■濾過  テトラ オート パワーフィルター AX―45
■CO2  テトラCO2ボンベ ペットボトル500cc発酵式 適当
■底砂  ADA (バクター100・パワーサンド・アマゾニア・アマゾニアパウダー)
■水草  リシア(リシアストーン)グロッソスティグマ(トロピカポット)後景草 ハイグロフィラ
■石   昇龍石
■照明  パルックボールスパイラル型22W  パルックボール12W 17時~1時
■換水  週1    1/3
■生体  カージナルテトラ ブラックテトラ レインボーダニオ Ap・カカトゥオイデス(1pr)
       ヤマトヌマエビ

悪戦苦闘中の水草水槽です、初めパールグラス・ヘアーグラス・グロッソ・リシアの予定でレイアウトしていたのですが、パールとヘアーは全てだめでした、それから照明をUPしてみると、みるみるうちにグロッソはランナーを出しリシアは色がキレイになりふさふさになりました、しかしCO2パワーが足りないのか、水草から気泡が出てきません、やはりCO2フルセットを購入しなければ!!
CO2フルセットを購入したらへヤーグラスを再度挑戦します。
PS) コケの手入れ大変ですね、アクアリウム達人たちの水槽はほんとうにスゴイ水・水槽・機器 ちょーキレイ!!
[PR]
# by ben-style | 2007-02-16 15:17 | ADA30Ctank | Comments(0)
初ブログです、よろしくお願い致します
d0105743_19395741.jpg
アクアと建築とetc.と言う事で始めさせてもらいます、
アクアはまだまだ初心者で悪戦苦闘中です、
建築は私の仕事のこと、またいろいろな面白い建物、町などを載せていきたいと思っております。
まあ~ほとんどアクアになりますかね・・・??
まず一発目の写真は我が家の水槽達です、中の生体達についてはおいおいですね!

それではスタート!!
[PR]
# by ben-style | 2007-02-13 19:40 | Tank | Comments(0)