淀川花火2012.8.4
淀川花火

自宅バルコニーからの映像です、毎年楽しみにしております。




[PR]
# by ben-style | 2012-08-04 22:45 | Comments(4)
アオグラネマ ピクタム トリカラー
以前に真中からポッキと折れてしまった。トリカラーですが、
上も下も元気です。

新しく1枚葉が開葉しており、新芽も続いて出てきております。
d0105743_15393721.jpg

下の方はダメかなと思っていたのですが、茎の横から新しく芽が出てきました。
d0105743_15403993.jpg

ほっとしております(^^)。

こちらは水上コケになってしまった、ウィロモスです。
良い感じのコケになりました。
d0105743_15425087.jpg

(茎は香港シュスランです)
[PR]
# by ben-style | 2012-07-04 15:45
新芽・・・・!
葉っぱ系
この冬、私の管理が悪いのか、枯れてしまったと思っていたのですが、
暖かくなってきて新芽が出てきました。
ジュエルオーキッド系2種類(蘭科)
d0105743_23203142.jpg
d0105743_23205028.jpg

クワズイモ(3色柄)
d0105743_2321145.jpg

シラフカズラ
d0105743_23213143.jpg


大事に育ていきます。
[PR]
# by ben-style | 2012-05-22 23:33 | Comments(6)
水槽地震対策
ここ最近のネット情報を見ていると本当に地震怖いですね!
皆さんどんな対応してらっしゃのでしょか?
関東、東北周辺の方は本当に怖いと思います。

こんな記事を書くと不安をあげるばかりで・・・どうかと思っていたのですが。
本当に心配になってきたので書きます。

現在私の住まいは大阪市内の高層マンションの11階です、東日本大震災の時も少し揺れて
水槽の水が約1〜2センチほど左右に揺れました、思わず水槽を抑えました。

マンションにお住まいの方は60センチ水槽の水が全て漏れたら
必ず下階のお宅へ水の被害がおよびます。
保険に入るいう事もあるかと思いますが、地震の場合適用されるか?不明です。

一戸建て住宅にお住まいで水槽を1階に設置されている方は水漏れをしても
住宅に被害は少ないと思いますが、電源タップは水槽より上に設置した方が良いです。
特に火事が怖いです。

現在、私の対応です。

3台あった水槽を1台にしました。
その1台を耐震補強。

L型アングルで壁に水槽台を固定、
賃貸マンションの方でしたらなかなかビス止めは出来ないと思われますが、
引越し時に壁1面クロスは張り替えるぐらいでしたらあまりコストはかかりません。
d0105743_22434784.jpg

下地のある場所を探して、無い場合はボードアンカーを使用します。
d0105743_22452339.jpg

次に水槽台から水槽ずれて落ちたり、倒れりしないようの・・・
私は水槽台の4隅にアングル金物を取り付け、ゴムのラバーで水槽割れ防止
水槽ズレ防止のシートを下に引くのも効果があるみたいですね。
d0105743_22491175.jpg

そして常に水は三分の二ぐらいにして、水槽蓋をつくりました。
アクリル製(夏場の対策をこれから考えないと・・)
d0105743_22522121.jpg

ネット注文すると簡単お好みサイズに切ってくれますよ。
最後にこれを取り付けました。(どれだけ効果があるのかわかりませんが?)
d0105743_22571941.jpg
d0105743_22573591.jpg



本当はアクリル水槽にして水槽に孔を開けて壁に止めるのが一番良いのだと思いますが・・・
現在早急の私の対応です。

本当に地震がこない事を祈るかしかないですね。
そんな事を言ってても3連動地震が来ら日本は・・・・・・

水槽の事だけでは無く出来ることだけでも対策は必要ですよね。


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
# by ben-style | 2012-04-15 22:45 | Comments(10)
アグラオネマ トリカラー
実は・・・2ヶ月程前(寒い時期)芋草達を整理していたら・・・
思わず・・・トリカラーが真中からポッキと折れてしましました!!
弱っていたのでしょね?
すぐさま折れた枝先をカッターで綺麗に削り水苔に植え付けました。
葉が5枚あったのですが、3枚は枯れてしまい、もうダメかな?と思っていたのですが、
我が家で一番日当たりのいい場所に移動をして、約2ヶ月なんとか根付いてくれたみたいです。
人工的にヒーター・照明器具等で管理をしてあげた方が良いのかと思うのですが・・・・
現在はほぼ室内環境化で管理しております。

折れた根っ子の方から新芽が出たらトリカラーが2つになります^^。(なるかな〜?)
基本的には室内環境でコストをかけず管理をして行こうと思っております。

まあ〜これから暖かくなるので・・・・・
てか!安心は出来ませんが!
d0105743_21511057.jpg

左が葉先、右が根元

-------------------------------------------
再生をテーマにした映像・音楽です。
stars-FreeTEMPO


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
# by ben-style | 2012-04-11 21:57 | Comments(4)
香港シュスラン
今年も開花しました。(ふた株)
今年はダメかな〜!と思っていたのですが。
日当たりの一番いい場所へ移動したら、開花しましたね。
日当たりはとても大事ですね!
d0105743_22562449.jpg
d0105743_22564998.jpg
d0105743_2257460.jpg


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
# by ben-style | 2012-03-28 22:58
葉っぱが気になります。
キャベツ畑
現場へ行く途中・・・
葉っぱが気になりました。w^^
d0105743_21461347.jpg

--------------------------------------------------------------------
詞の中に橋下市長、松井知事、たかじんさん、辛坊アナウンサーも登場しますよ^^
よくお聞き下さい。(笑)


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
# by ben-style | 2012-03-08 21:46