<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
寒くなったのでこちらも
去年の夏に買ったオーキッド

ジュエルオーキッド Jewel Orchid マコデス
d0105743_1613978.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_1615528.jpg

d0105743_1622273.jpg

香港シュスランが長く伸びてしまいました

今年の春ぐらいから水槽から取り出して窓際に置いていました

もう冬支度ですね

ベランダから30Cを持ち出して
d0105743_1643898.jpg

これからもっと寒くなったらラップをします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-31 16:06 | Green Plants | Comments(12)
寒くなりましたね^^
寒いのは苦手です。

皆様インフルエンザご注意して下さいね、私もですが w

さあ~!今年のビオ・・・・
一度も睡蓮咲きませんでした・・・orz
トリミング後の水草を大量に入れていたのが原因ですかね
有茎水草に全部養分を取られたのでしょね・・・・
てか!ほったらかしでした w

来年はリセットして綺麗な睡蓮咲かせたいです。
d0105743_1740135.jpg

ネサエアSPが小さな花?をつけていました。
d0105743_17402171.jpg

凄い勢い イエローアマネア
d0105743_1741114.jpg

d0105743_17471719.jpg


崩壊状態のデンジソウビオ
d0105743_17423497.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-28 17:49 | biotope | Comments(20)
トラヤギャラリー
小雨が降りそうな曇った日
古びた小さな商店街の細い路地に面してありました。
d0105743_1563480.jpg

d0105743_18312190.jpg
d0105743_18314023.jpg

d0105743_18322373.jpg

トラヤギャラリー 「写真展 奥田健一の大阪」
写真家奥田健一さんのギャラリーです
d0105743_1833929.jpg

d0105743_18332384.jpg


「LOVE大阪」でご一緒さて頂いてからいろいろとお話をお聞きして
是非一度お伺いさせて頂きますと言いながら・・・
やっとの事でお伺い致しました。
d0105743_18334575.jpg

d0105743_1834534.jpg

ギャラリースペース約12~15畳ぐらい
そこらかしこに写真に関する本、雑誌、写真プリントなど
d0105743_18342212.jpg

d0105743_18344843.jpg


壁一面作品写真
奥田さんの作品はタイトルと写真がとても興味深く
思わず ムフて笑顔、またエヘと笑えるような写真・・・・
なんど観ても飽きない写真です。
以前 雑誌「大阪人」の写真も撮られていたそうです。
d0105743_18365666.jpg


約1時間ぐらいお話をさせて頂きました。
ハングリー精神の塊みたいな人で
写真家の歩む道を模索されているようです。
私も頑張らなければと思いましたね

最後に事務所開設のお祝いに 「大奥」と言うタイトルの写真を頂きました。
本当にありがとうございました。

お時間のある方是非一度寄ってみて下さい。
奥田健一 大阪写真ライブラリー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-26 18:46 | Photo etc | Comments(6)
頂き物^^

NAパーティーの時にAugust999さん からミクロソラムSP 本ナローを頂きました。
かなりの株です、ありがとうございました^^
d0105743_15291187.jpg

GRASSY AQUAさん の本ナローだそうです。
前回頂いた物と少し違い葉がうねっていますね
d0105743_15293179.jpg
d0105743_1529447.jpg

とても良い感じです。
ミニMに入れました。

NAパーティーでアクアのテンションも上がり
少し水槽を綺麗にしようと思い・・・・・
で!やってしまいました・・・・orz
d0105743_15476100.jpg

d0105743_15472846.jpg

d0105743_15474352.jpg


たまにやるとこれですわ! w

追記)
※ ワレタ原因
キューバンが緩んで水槽の端に当たって割れました
以前から何度もカチン、カチンと当たってガラスがもろくなっていたのでしょね
キューバンの緩んでいる方注意して下さい!

Evangelion ending "Fly me to the moon"


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-24 15:32 | Water Green Plants | Comments(26)
世界水草レイアウトコンテスト2009 出品作品
公開しますね^^
有茎がダメです・・・・
まあ~こんなもんですね w
d0105743_20572128.jpg


WORLDRANKING 348位

作品名   「春の息吹」

水槽     ADAキューブガーデン60P 60×30×36

底床     アクアソイルアマゾニア パワーサンド、

ろ過     エ-ハイム2213、サブフィルター

照明     AQUTE クリスタルシャイン150W 蛍光灯24W 2灯

CO2添加   マーフィード CO2フルセット

水草     ロタラインディカ・イエローアマニア・アルテルナンテラ・レインキー
       ネサエアSP・エキノドルス テネルス・バリスネリア ナナ
       モス・ショートヘヤーグラス・クリプトコリネ レトロスピラリス

魚      カ-ジナルテトラ ア-ムストロンギ プンティウス ゲリウス 
       オトシンクルス・エンドラーズ・プンティウス ペンタゾナ ロンボオケラートゥス

その他    ヤマトヌマエビ ミナミヌマエビ 石巻貝

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-21 21:00 | ADA60Ptank | Comments(20)
その後の東京
朝一番から茅ヶ崎

その後昼から東京へもどり
まず新宿アクアフォレストさん
とても良いお店ですね
水草の状態も良いですし、綺麗なレイアウト水槽が店の前にど~んと有りました。
d0105743_1816324.jpg
d0105743_18161798.jpg

d0105743_1817825.jpg

少しお店探すのに苦労しましたけどね w

次・・・銀座松坂屋 An aquariumさん
小さなお店ですが・・・・
さすが皆さん仰るとうり良いお店でした
水草の種類も豊富でしたね
思わず何か買いたくなりましたが・・・・ガマン w
d0105743_18172428.jpg

d0105743_18174075.jpg

d0105743_18175546.jpg

NAパ-ティーに参加されていた外国の方が何人か来られていましたね

その後は建物探訪・・・・南青山へ
根津美術館の裏庭
東京オシャレ街のど真ん中 こんなに良いお庭が有るとは思っていませんでした。
かなりの広さですよ^^
お茶室も何棟か有りましたね。
d0105743_18272885.jpg
d0105743_18274630.jpg
d0105743_18275931.jpg

d0105743_18302159.jpg
d0105743_18303325.jpg
d0105743_18304494.jpg

本当に東京は良い所ですね
中心部に文化的な場所がいっぱい有ってどこへ行こうか迷ってしまいます。

その後「のぞみ700系」に乗ってビールを飲みながら大阪へ帰りました。
あ~疲れました w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-20 18:44 | shopレポ | Comments(12)
ネイチャーアクアリウムパーティー2009 2部
2部の会場です。(地下 ロイヤルキャフェテリア)
d0105743_20173945.jpg

会場は去年より狭くメインステージがあまり見えなかったです・・・・

てか!奥の喫煙スペースでまったり椅子に座って飲んでいました w
d0105743_2018082.jpg

そのせいで・・・・・
抽選クジで景品が当たってたらしいのですが・・・・
とばされたみたいです・・・・orz
何が当たっていたのでしょうか?

今年は去年よりお食事、ビールが充実していて
d0105743_20183012.jpg

ガッツリ飲んでしまいましたね w 
食事もデザートが出ましたよ^^

恒例の石組みチャレンジ ○×クイズで選ばれます。
d0105743_20184549.jpg

d0105743_20204640.jpg

d0105743_20185794.jpg


結果は知りません 飲んでました w

あと新商品・・・・ミニプロレイザー
小さな水槽にはちょうど良いサイズですね
d0105743_20203081.jpg


Factory-Styleさん とAugust999さん の優秀賞プレートです。
良いな~
d0105743_2028330.jpg


続いて 2次会です。
東京フォーラムから徒歩で直ぐの場所

私は1時間ぐらいしか時間が無かったので
2次会は不参加の予定だったのですが・・・・
なぜか知らないうちに参加してました。 
酔った勢いで無理やり参加したのでしょうね (爆)
ブレブレ写真
d0105743_20332357.jpg

少しだけでしたが、アクアマインドさん にもお会い出来て良かったです。

恒例の名刺交換もしましたよ
d0105743_2048153.jpg

来年は新潟で開催するようですね

その後 東海道線で神奈川県辻堂の友人宅に泊まり・・・2時頃まで飲んで寝ました w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-10-19 20:48 | オフ会 | Comments(10)
ネイチャーアクアリウムパーティー2009
去年に続き今年も参加してきました。
d0105743_22124238.jpg
d0105743_22125860.jpg


関西勢は私とZEROさんだけです。

東京フォーラム
d0105743_22132082.jpg

去年と同じD7ホールでした。
d0105743_22133641.jpg

プログラムもほぼ去年と同じ内容でしたが
d0105743_22161623.jpg

d0105743_2214218.jpg

d0105743_22145167.jpg


特別ゲストに映画「そのときは彼によろしく」の原作者市川 拓司と
世界的に有名な芸術家 村上 隆さんが参加されていました。
d0105743_2214319.jpg

村上さんもアクアに興味があるのですかね?

内容についてはZEROさんブログの方が詳しく書かれていますので
割愛させて頂きます。

今年のグランプリ作品は去年のとは違い、日本人好みの作品だと思いますね

作品集を見てください。

すいませんお先に作品集頂きました。^^
d0105743_2215529.jpg



つづく

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-10-18 22:25 | オフ会 | Comments(18)
3連休
10.11日
岡山(津黒高原)
またまた湯原温泉でゆったり・・・
疲れた体も一新できました。 
d0105743_23541192.jpg


12日
「あしやいち」芦屋市総合公園
「TUZUMI DENIMS」「KAREN夏恋」写真展のブース お手伝いさせて頂きました。
d0105743_23543339.jpg

d0105743_23551183.jpg

d0105743_23552679.jpg


今年が初めての企画
芦屋市の有名店も数多く出展していたイベントです。
予想以上の来場者でビックリ致しました。
d0105743_23562576.jpg

d0105743_23563953.jpg



ゆっくり写真が撮れるかなと思っていたのですが
そんな状態では無かったです。

秋晴れの熱い一日でしたね、ちょっと日焼け w
d0105743_011457.jpg


「KAREN夏恋」参加者のN.A.H.Kさんともお会いして、アクア談義もしましたよ^^

PS)今週末はネイチャーアクアリウム・パーティー2009ですね 楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-10-13 00:05 | Photo etc | Comments(16)
週末の日曜日
ギャラリー巡りでした。 w
昼過ぎに元勤務先事務所併設の「長屋ギャラリーふう」へ
「ちん電のある風景」写真展に観に行ってきました。
なんと午前中に大阪市長が来られたそうですビックリですね

次に・・・神戸岡本へ
「KAREN夏恋」写真展 ミドリカフェ
皆さん企画の内容どおりCDジャケットになりそうな写真で
私のは・・・ベタでした。 
やはり「LOVE大阪」のノリになってしまいましたね w
d0105743_227097.jpg

d0105743_2271888.jpg

出展者 N.A・H.Kさん と同じく豆腐チーズケーキを食べました。
とても美味しかったですよ^^
d0105743_2273516.jpg
d0105743_2274823.jpg
d0105743_228121.jpg
d0105743_2281529.jpg
d0105743_2282961.jpg


良い感じの落ち着いたカフェでしたよ、日曜日の午後まったりした時間でした。
「KAREN夏恋」公式サイト


岡本で良い照明器具をみつけました、こんどのリフォームで使いたいな~
d0105743_2285079.jpg


次に大阪へもどり
心斎橋 コム デ ギャルソンのギャラリーへ
「草間彌生展」
目がチカチカしましたね w
d0105743_229516.jpg


その後お食事へ
アクアリウムがあるお店へ行くつもりでしたが・・・・閉店・・・orz
最近晩のお食事は良いお店にたどり着けません。

もう秋ですね^^
d0105743_2381413.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-10-06 02:41 | Photo etc | Comments(8)