<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久しぶりに建築ネタです
今日夕方から上棟式(棟上)があり、
この猛暑の中3日間かけて上棟致しました。
d0105743_2145921.jpg
d0105743_2151578.jpg
d0105743_2152876.jpg
d0105743_2154576.jpg

接合部等はこのような金物でしっかりとジョイントしております。
d0105743_216396.jpg

上棟した後最上部に御幣串を立てます、
お施主様の名前、施工業者の名前、設計事務所の名前が書かれて、
この御幣串は最終的に小屋裏(2階の天井裏)に置いておきます。
大工さんは命綱も付けずに梁(はり)の上をホイホイと歩いていますよ!凄いですね!

本日事務所の姫スイレンが咲きました、可愛いですね^^
d0105743_21171864.jpg


暑い日が続きますが、皆様夏バテにはお気をつけ下さい、
レイコン発表もうすぐですね、毎日ポスト見ております。^^
[PR]
by ben-style | 2008-07-26 21:20 | Architecture | Comments(10)
ビオトープレイアウトコンテスト
チャーム第1回ビオトープレイアウトコンテストの結果発表がありましたね

実は応募しておりました。 w

〇 締め切り前日の晩にレイアウト

〇 締め切り当日の朝、会社出勤前に撮影

〇 締め切り1時間前にメールで応募



しかし!・・・・没 orz

やはりあせったらダメですね、様子をみて第2回に応募すれば良かったかも




ではでは没作品見て下さいませ w
d0105743_2251176.jpg

後の布がダメでしたね、言い訳です(爆)


くそ~!
次は事務所のビオでリベンジ!
d0105743_2261485.jpg

熱帯睡蓮 ティナが咲きました
[PR]
by ben-style | 2008-07-19 22:15 | biotope | Comments(10)
プレコ軍団
着実にプレコ増えております w
d0105743_21511185.jpg

シングーブロードバンドタイガーペコルティア (スモアクさんで始めて見た子です)
d0105743_21513436.jpg

ベネゼエラブラックタイガーペコルティア sp
d0105743_2152993.jpg

ファンシースポットペコルティア sp

しかしここまで買い揃えるようになるまでは、長い道のりが有りました
ある程度プレコの水槽環境はわかっていたのですが・・・・

購入して4日後に☆

白点病で治りかけたが☆

餌食いが悪くて突然☆

あ~ぁ良い勉強になりました・・・・・orz 
(ウルスカベビーは泣きそうでしたが (/_<。)ビェェン )

もう☆には致しません!!・・・・・・・・・・・・・・・?

現在合計5匹は(後セルフィン、キンペコ)は至って元気です、
ブイブイと言って餌を食べてくれますが、
水質悪化に注意致します!!
[PR]
by ben-style | 2008-07-16 22:09 | Peckoltia(プレコ) | Comments(10)
睡蓮開花
実は自宅のベランダで
プラッスチックの工具箱に水を入れて、ほったらかしにしていた睡蓮(ドウベン)が
なんと開花しておりました(笑)
底砂も入れずにポット状態でどぼ~んと!
あわててセッテングをしました、器またプラッスチックですが w

あ~ぁ!
こちらをちゃんとレイアウトしておればチャームのビオコン間に合ったのにな!・・orz
d0105743_7574527.jpg

d0105743_9565072.jpg


d0105743_7582280.jpg

[PR]
by ben-style | 2008-07-12 08:06 | biotope | Comments(12)
またまたスモアクさんにて


ジュエルオーキッド Jewel Orchid
d0105743_2344882.jpg

マコデス Macodes petola "Gold Line
d0105743_22543676.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_22545383.jpg


またまたスモアクさんにて
以前から気になっていた観葉植物
ジュエルオーキッド(宝石蘭)を購入しました。
マコデスは葉脈がとても綺麗で黄金に輝いていますよ(写真ではわかりづらいですが)
香港シュスランも購入しました
こちらはビロード状の葉が特徴ですね
最近「黄金の葉脈」に嵌りそうです(笑)

d0105743_22551210.jpg

それと事務所の火鉢に入れておいたカナダモの花が今年も咲いていました、
小さな花ですがとてもかわいいですよ!

PS)眠っていた古いコンデジで撮影しました、早くG9帰って来てぇ~!
[PR]
by ben-style | 2008-07-09 23:13 | Green Plants | Comments(8)
事務所のビオ
d0105743_13371237.jpg
d0105743_13372799.jpg

コケが目だちますね・・・・orz
d0105743_1337446.jpg

ようやく1つ「つぼみ」出てきました
さあ~どんな花が咲くのでしょうか?楽しみです
d0105743_13382245.jpg
d0105743_13383478.jpg

あと事務所のコケ玉が侘び草のようになっています、雑草がぼうぼうです w
睡蓮鉢合計6個あります。 (爆)

カメラG9が入院してしまいました・・・・orz
後半写真は携帯カメラです、まだUPしたいコメのがあるのですが
カメラが無いと困りますね・・・早く退院してほしいです。 

PS)今日はこれからBarで「ラテン歌謡曲&カクテル」ライブイベントです。
   あまり飲み過ぎないようにしま~す w
[PR]
by ben-style | 2008-07-06 13:49 | biotope | Comments(10)