「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Aquagoods( 8 )
今年も実家は!
今年も実家の水槽は拡大しております。
まず・・・・こんな物が
私がほしい!

d0105743_1361930.jpg

ソーラーI
d0105743_1364624.jpg

ADA60P
エビ水槽やのに・・・・贅沢 w
立ち上げレイアウト、私はノータッチです。

DIYも・・・・・
化学式CO2添加システム 
電磁弁内蔵です
私にはまったく解かりません
d0105743_13105590.jpg


サブフィルター
この他に大小3台有ります
d0105743_1312731.jpg

ろ材は全てパワーハウスです。

生体も元気ですよ
ミナミ、ヤマトエビ 爆繁殖中 
30匹ほど我が家に連れて帰りました
これは非常に助かりますね
スットク水槽のつもりで立ち上げた水槽が繁殖水槽になるとは!
d0105743_13174288.jpg


あとレッドビー
去年暮れにbolbiのnaK24さん
水草と物物交換で高グレードのエビを頂きました。
ありがとうございます。
エビさんも水に慣れてきたのか、元気で過ごしています。
d0105743_1333515.jpg


早くこちらも繁殖してほしいですね^^
エビ水槽は30C2台と60P合計3台になりました。 w

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-01-12 13:38 | Aquagoods
試行錯誤CO2
何やら化学式CO2添加システム大変な事になってきましたね
もう私にはついて行けません w

CO2の圧力の調整が難しくて直ぐにフラスコの蓋が吹っ飛ぶし
圧力が強すぎてゴムチューブからは漏れし・・・・・
クエン酸添加量の調整も難しいし・・・・
でも兄はめげずに
いろいろと試行錯誤しているみたいです。
今日電話で話をしたらところ大分安定してきて順調に行っているみたいです。

システムの内容については私は説明出来ません w

あーそれから、スピコン、耐圧チューブ、Co2配管器具、レギュレーターなどて全てJIS規格に準じているのでアクアSHOPで買わなくとも、実験、工具専門のネットで安く購入出来るみたいですよ、知りませんでした。

d0105743_2317551.jpg

丸フラスコ・・・三角フラスコでは圧力が一定に保てないみたいです。
d0105743_23182436.jpg

レギュレーター
d0105743_23184426.jpg

リリーフ弁 一定の圧力になったら圧を逃がす弁

この写真は先月の末に撮った写真なので・・・・今はもっとバージョンUPしているみたいです。

P.S)サブフィルターも作ったみたいですよ w

もうすぐクリスマス 早や!
[PR]
by ben-style | 2008-12-09 23:35 | Aquagoods
実家の水槽と「釣り倶楽部」のご案内です

まずは実家の水槽です。
ワハ!! 30Cが2台増えました w
d0105743_22375917.jpg

しかも底砂はソイル・石組・・CO2添加です。(立ち上げは私が担当)
兄がとうとうアクアにどっぷり嵌ってしまいました w
CO2は化学式で添加しております、
d0105743_2236157.jpg

なにやら大学時代の実験でCO2はよく作っていたそうです
クエン酸と重曹と酸素で二酸化炭素が出来るみたいですね
凄い勢いでCO2が添加されています、ソーダ水みたいですよ w
(生体導入後はちゃんと調整しております)
カウンターも自作みたいですよ、
CO2添加システムは兄が担当です
d0105743_22431955.jpg

d0105743_22363891.jpg
d0105743_22365371.jpg



でえ! 生体はレッドビーです、
既に45匹もショップ、ネットで購入したみたいです w
がんばってぇ~ w
なにやらエビと貝に嵌っているみたい
毎回実家に帰ると生体が増えているし、器具も増えています。w

水槽内の生態系システムが段々と分かってきてどんどん嵌っていったみたいですね
今では何時間も水槽を眺めてもあきないと言っております。

水がどんどん綺麗になるのが・・・・もうたまらんみたいですよ(笑)

PS) 今回大量に器具がそろえられたのはスモアクさんのセールおかげです
   破格のお値段でしたよ、
 
最近 兄と母親からの電話が多くて・・・水草持って来てくれとか、何を買ったらいいのか・・・・など w チャームで大分お買い物をしてるし、テイラーズさんに母親と一緒に行ってるわ・・・などなど もう実家はアクアで大騒ぎみたいです

知らない間に、こんな物も早々買っているみたいですね w
d0105743_22422265.jpg


PS ブルーのマットはモスマット作成中みたいです。
-----------------------------------------------------------

☆「スモアク釣り倶楽部」のご案内です

スモアクさんが一時閉鎖になっても
釣り倶楽部で親睦を深めて行きますよ!
この秋のシーズン神戸の湾口は熱くなっているみたいでね
実はアクアブログを始める前は
地元の大阪港で毎週のようにルアーでシーバスを狙いに釣りに行っておりました。w
いつか釣りネタもUPしようかなと思っていたところです。
こんなのが釣れますよ! ワハワハ! 
d0105743_22445188.jpg
d0105743_2245396.jpg


詳しくこちらまでよろしくお願い致しますね^^
[PR]
by ben-style | 2008-11-07 22:50 | Aquagoods
レイアウトツール
d0105743_2241217.jpg


以前有茎草の植え込みが上手く行きませんとコメを書きましたが
最近は真ん中のピンセットに変更してからは田植え機の様にサクサクと・・・
DoピンセットXL

d0105743_22414290.jpg


左がDoピンセット 右が某メーカーピンセット
先端に溝が有るのと無いのではやはり違い
ソイルに差し込んだ時のホールド製が良く
また先端が細くなっているので
ピンセットを開いて抜く瞬間もスパッと・・・
行くように思います!

今まで苦労していたのが・・うそのように行きますね~!
やはり道具ですね!(^^)




それから今日たまたま別件でホームセンターに行ったら・・・
ついつい2匹・・・・安かったので (メスがいませんでしたが!)
d0105743_22421279.jpg

エンドラーズ ライブベアラー

侘びコン
[PR]
by ben-style | 2008-03-28 22:53 | Aquagoods
初心
前回の水質チェックでびっくりしたのがNO3硝酸塩の多さです
ちょっとでも水換えをおこたると、魚が☆になる状態でした!!
コリドラスにはコリドラスに一番いい環境を
水草水槽には水草水槽に一番いい環境を
当たり前の事ですよね!
中途半端な環境に非常に反省している状態です。

コリドラス水槽の底砂を田砂から大磯に変更して、
上部フィルターに底面フィルターを接続して、
尚且つ外部フィルターを設置しています。
その後水質チェックをすると
まあ~まあ~

d0105743_2234767.jpg


d0105743_0142272.jpg



PS)コリドラス飼育達人の人からみると あほちゃうか
そんなもん☆なるで~て 思われていいたかも!
[PR]
by ben-style | 2007-08-31 22:38 | Aquagoods
水質チェック
久しぶりに水質チェックをしました。
試薬はアクア界では皆さんお馴染みのaquamind laboratoryの試薬です
やはりお洒落ですよね
d0105743_1733054.jpg

結果は4台水槽があるので平均してPHは6.4~7.0
水換えをおこったっている水槽が少し高めでした。
d0105743_17364741.jpg


それよりかNO3硝酸塩が非常に高く、ちょっとびっくりしました。
やはり生体が多いのかアンモニアから発生する有害なバクテリアが多いみたいです。
水の透明度はきれいですし、コケの発生などは少し出ていますがそれほど問題は無いように見えます?
殺菌灯を設置している水槽(60標準水槽コリドラス約20匹)はPH値6.4 NO3値50
d0105743_18203837.jpg


30キューブ水草水槽は全然問題ありません
d0105743_1750712.jpg

GH・KH値はほとんど問題なく平均5でした。
d0105743_17331679.jpg


で!ろ過の強化と硝酸塩の除去を!!
d0105743_17342264.jpg

d0105743_18214959.jpg

なんとか下がってくださ~い

こちらも購入!
メタハラも買ったし・・60水草水槽立ち上げよかな?場所がね~!
メタルジェットパイプP-1配水側
d0105743_17344168.jpg

メタルジェットパイプV-1吸水側
d0105743_1742116.jpg

ADAグッズいつみてもおしゃれですよね
にくいね!品質証明書のサイン

PS)メタハラスタンドも購入しました。カミハタ60スライドスタンドにしました。
   メタハラの威力すごいですね。ミクロソリュームから気泡がどんどん!
   
[PR]
by ben-style | 2007-08-26 18:01 | Aquagoods
買っちゃいました~
メタハラ サマーセールで安く出ていたので!
まだスタンドを購入していないのでセッティングしていませんが
楽しみです!
ADAソーラーⅠと迷いましたが値段がね・・・・

購入したお店はアクア系のブログをされている方はご存知だと思いますが
関西のスモールアクアリューム店です(すでにリンクはさせて頂いております)
魚メインのお店は関西でも数々あるのですが、
水草水槽メインのお店て少ないですですよね?
実際の目で水草水槽を見る機会が少ないので非常に勉強になります。





d0105743_233584.jpg


今回侘び草も購入したのですが、他のお店と置いている数が違いました
いろんな種類がお店のそこらかしこに・・・!

d0105743_23524631.jpg

侘び草 日本産水辺の水草MIXだそうです

休日とあってブログつながりの常連のお客さんがこられてました、
その後スモールアクアリューム店のブログを見て知ったのですが
プチオフ会があったみたいですね、皆さん楽しそう!

すごくいい感じですよ!
兵庫川西の阪急百貨店で1週間イベントとしてお店を出していたそうです
水草水槽、流行のかな~

PS)メタハラ買ったものの水槽の内容が・・・・・
   徐々にマイペースで行きま~す 笑
[PR]
by ben-style | 2007-08-20 23:58 | Aquagoods
映画「そのときは彼によろしく」
d0105743_21185621.jpg

ADA月刊情報誌「アクア・ジャーナル」140号
映画「そのときは彼によろしく」の特集です
主演 長澤まさみ 山田孝之 塚本高史

ネイチャーアクアリウムのお店を舞台に繰り広げられる恋愛物語の映画で
ADAがアクアリウムアドバイザーとして一貫して携わってきた映画です。

ADAもアクア・ジャーナルで特集するぐらいなので相当気合を入れているのでしょうね!
映画の内容はあまり期待して無いのですが、アクアのシーンがどれ位あるのか楽しみですね
見に行ってきます!
原作の市川拓司さんもADAのファンでアクアリストだそうです。

d0105743_21352321.jpg

CO2用電磁弁購入しました。
やはりタイマーをかけて設定しないと、添加時間が安定しません。
始めは手動でいいかと思っていましたが・・・・・
やはり自動はいいですね!

キューバパールグラス買ってきました。再度挑戦です。
30キューブ水槽出来上がったらUPします。

PS)コリドラスも買ってしまいました
[PR]
by ben-style | 2007-05-12 21:43 | Aquagoods