カテゴリ:Apistogramma( 11 )
アピストグラマ・トリファスキアータ F1個体
去年の3月に生まれたF1個体です。
オスが3匹メスが8匹
そのうち3ペアーを里子に出しました。
親個体は実家へ

現在トリファはメスのみの環境で育てていたのですが
どうも最近様子のおかしい個体を発見しました。
てっきりメスのみと思っていたのですが・・・・
どうもオスみたいに変化してきている子が一匹!
生まれて1年半になって性別が判明したのか?
それともメスからオスへ性転換したのか?
よく判りません。

ネットでいろいろと検索してみると
アピストは性転換する可能性があるとか?
本当にそうかじっくりと観察してみたいです。

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さ~い!^^

背ビレが伸びて発色も良くなり、メスにアピールしています。
d0105743_1836176.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
本当に暑いですね。
d0105743_1852594.jpg

土佐堀川

Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-08-18 18:43 | Apistogramma
我が家のアピストグラマ達
アピストグラマ達

去年の暮れにお連れした
Ap ヘレナ スーパーブルー アガシジ 2009松坂便
だいぶ落ち着いてきたのか
ブルーが出てきましたね
d0105743_1947278.jpg

尾ビレが綺麗ですね
d0105743_1948181.jpg

時々あくびですか? w
フィンスプレッドの瞬間 良い写真を撮りたいのですが、なかなか・・・・
d0105743_19485723.jpg

こちららメス個体まだまだ幼児ですので繁殖には時間がかかりそうです。
じっくり観察して行きます。
d0105743_195067.jpg


こちらは
Ap トファスキアーター リオマレモ F1
最終的に10匹ほどになったのですが
オス個体は3匹でした。
この個体は里子に出します。(少しまだ小さいですが)
d0105743_19553775.jpg

こちらはメス個体 戦闘体制バッチリ 黄色くなっています。
ペアーで飼育したらすぐにでも産みそうですね^^
d0105743_19555227.jpg


親個体は実家へもって行きましたが、あまり変化はないみたいです。

1/6 Ben Works Blogも更新しております、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-01-06 20:06 | Apistogramma
今年をふりかえって
今年1年を振り返って・・・
独立開業、LOVE大阪写真展、レイアウトコンテスト・・・・

本当に今年1年は凄く早かったです。
独立後はのんびり水槽を眺めながら仕事・・・と思っていたのですが
なにかバタバタとした1年になりました
その忙しい間にレイコンも応募する事が出来
またネイチャーアクアリウムパーティーも参加出来て
仕事、アクアとも有意義な1年だったと思います。

来年も今年同様いい年になってくれたら良いのですが・・・
どうも来年はかなり厳しそうです
来年は頭の切替えを仕事営業モードに切替えて
アクアはゆっくりモードになりそうです。
なかなか同時に2つの事を出来ない性分ですので・・・・
と言いながらどうなるか?

で!今年最後の新入りアピちゃんです
Ap、ヘレナ スーパーブルー アガシジ 2009松坂便です
グッディさんでお連れしました。
d0105743_0161739.jpg

綺麗なブルーになってくれたら良いのですが
来年はこのペアーで繁殖狙います。

最後になりましたが
コメントを頂いた皆様、ご覧になって下さった皆様、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さい。

Ben Works / ben

Ben Works Blog こちらもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-12-31 00:21 | Apistogramma
天気がね・・・・
先日からいろんな所で災害がおこっていますね
とても心配です。

先週末 釣りに行く予定でしたが・・・・・
またまたバタバタで行けませんでした・・・・orz
今週末はなんとか行きたいですが・・・・天候がですね。

アピスト水槽
だいぶ稚魚が大きくなって来たので
大きな水槽に移してやらないとダメですね
水槽が小さいので成長にも影響があるのかな?


テトラ 22×22×26cm
d0105743_1845532.jpg


d0105743_1851828.jpg


エサやりの時は後からワサワサ稚魚が出てきます。
しかし孵化から半年・・・成長遅いですね

玄関先に置いております。
60スリムの水槽導入計画しております。
もう少し仕事が落ち着いてからですかね w




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-07-28 18:31 | Apistogramma
アピストグラマ稚魚
稚魚確認から約3ヶ月

だいぶ大きくなりました。

現在10匹?ぐらいかな

しかし個体差によって成長スピードが違いますね

雄、雌の差ですかね?

d0105743_2016948.jpg

大きい方が約1.5センチ 手前下判りにくいですが1センチぐらいです。

d0105743_20175219.jpg


元気に育ってくれて嬉しいですね^^

P.S)
最近の実家の水槽ですが・・・・・
約4畳の部屋が水槽部屋になっているみたです。
エビちゃんに専用のクーラーは付いているし
またまたルームエアコンを付けるみたいです!!

そして小型のオーバーフローシステムを作ったみたいですね

もう~!どこまで行くやら・・・・止まりません w

また実家に帰ったら写真UPしますね。

*********************
Jackson5と吉幾三のコラボです (笑) 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-06-16 20:30 | Apistogramma
アピストグラマ稚魚
アピストグラマ・トリファスキアータ稚魚
孵化から約1ヶ月半大きさが3ミリ~4ミリ程度に成長しました。
ようやくしっかりとした形が判るぐらいになりましたね
しかし成長遅いですね。
d0105743_2072756.jpg


現在10数匹ぐらいですかね、もっといっぱい居たのですが。
なんとか頑張って成魚になってほしいです。
d0105743_2074929.jpg

レイコン60P水槽です。
何かワサワサ状態です、
ちょっと間引きをしないといけないですね
来月初めには第1回目の撮影をしたいのですが?
d0105743_208856.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-04-15 20:17 | Apistogramma
こちらも生まれております。
実家のレッドビー達も続々稚エビが生まれております。
嬉しいですね^^
d0105743_21115078.jpg

こちらは稚エビではないですが良い個体ですね
d0105743_21171136.jpg

モスラ個体も生まれているみたいですよ
沢山生まれてくれれば良いですね

ebizukidaiouさん
bolbiさん
ありがとうございます。^^

アピスト稚魚
確認してから約1週間順調に大きくなっているみたいです、約20~30匹?
根元に居ます。
d0105743_21181522.jpg


お父さんは単身赴任させました。

PS)有茎草ばっさりとトリミングしました。


今日はまじめに w
ビールのCMで有名な曲です
飲みながら聴いたら良いと思いますよ^^

The Hustle   Van Mccoy  どうぞ ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-03-09 21:26 | Apistogramma
アピストグラマ
久しぶりにアピストグラマ ネタです。
実は1ヶ月ほど前からまた始めました。
テトラ20水槽
レイコンも忙しいのに・・・・・
やはりお魚さんも欲しくなります^^
d0105743_1423875.jpg

アピストグラマ・トリファスキアータ  リオマモレ産
d0105743_143682.jpg

雄個体
d0105743_1432233.jpg

雌と稚魚

今日家に帰って見たら・・・・
なんと稚魚が生まれてました、
しかしこれからが難しいのですよね
何匹生き残ってくれるかな?
がんばって下さい。

きのこさんごめんなさい、リクエストに答えられなくて
でものね
良い曲を選曲しましたよ^^ w

今日の1曲は
昭和史に残る歌謡界の作曲家 浜口庫之助 作曲・作詞
 「恋の熱帯魚」 お聞き下さい、どうぞ ♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
ただいまランキング10位です^^
[PR]
by ben-style | 2009-03-03 02:07 | Apistogramma
ご無沙汰しております。
あ~ぁ! 約1ヶ月間冬眠しておりました~ W
なんだかいろいろとバタバタ、気分も下がり気味
サボリ癖がついてしまいました。Orz

ブログ1周年記念でオリジナルスキンをUPする予定でしたが・・・
とっくに過ぎてしまいましたね、orz
気分一新 !!

でも・・・水槽だけはちゃんと・・・しております!

で!アピスト小型繁殖用水槽、詳細は後日
d0105743_1959883.jpg


ミニMキューバ・・ 最後の一息が止まったまま・・・!(コケとの戦いも続く)
d0105743_19594520.jpg
d0105743_200393.jpg

[PR]
by ben-style | 2008-03-07 20:10 | Apistogramma
3度目の正直とは・・・
3度目の正直とは・・・
実は今年の初めから3回目の産卵・孵化です。

1回目、産卵から約4日後に孵化
     しかし、次の日稚魚が行方不明・・・・・?
2回目、同じく約4日後に孵化
     前回、親が食べてしまったのかと思い
     産卵箱を用意して卵を隔離
     しかし、全滅!
     稚魚が白くなって死んでいました。

水槽の環境
■水槽  36センチアクリル水槽
■濾過  テトラの外掛けフィルターOT30・AT30 2台 OT30底面フィルターに直結
■CO2  無し
■底砂  不明 (田砂より少し大きいサイズ)
■水草  ADA侘び草 有茎草MIX  ミクロソリウムプテロプス
■照明  パルックボール12W 17時~1時
■換水  週1    1/3
■生体  アピストグラマSpエスメラルダ (1Pr)
■PH   6.5
■水温  26度

このような状況で何が原因かと思い、以下の事を行いました。
1.佗び草がジャングルのようになっていたので短くトリミング
2.底砂を丹念に掃除
 底面フィルターのマットは取替えませんでした。(バクテリア付着と思い)
3.外掛けフィルターの濾過マット飼育水にて洗浄・バイオボール投入

水槽清掃から約3週間後
3回目の産卵です
今回も約4日後に孵化開始 約半分の卵を産卵箱に移動させました。
しかし最初に孵化した稚魚がどうも見当たりません、
よく見ているとお母ちゃんが稚魚を口にパック!
あ~やっぱり食てると思ったのですが、
どうも孵化した稚魚を別の場所へ移動させているみたいです。
産卵箱の稚魚もいつの間にか居なくなっていました。
孵化から約1週間お母ちゃんが稚魚をあっちやりこっちやりしながら
何とか3ミリ程度の稚魚が約10匹、元気よく泳いでいます。

水槽の環境ですが
底面フィルターは止めました、
稚魚が水流で動けなくなるのではと思い、
それと孵化直後メチルブールを適度に投入しました。
稚魚を水カビから防ぐためです。

やはり今までの失敗は水槽の環境でしたね!!

熱帯魚を飼育して、始めての産卵・孵化です、
未熟者で申し訳ないのですが、がんばって飼育していきます。
まだまだ油断は出来ません!

赤ちゃんもがんばってちょーだい!
[PR]
by ben-style | 2007-04-11 13:04 | Apistogramma