カテゴリ:Corydoras( 14 )
病気?
1週間ほど前・・・
コリドラス水槽を眺めていると
1匹スーパーシュワルツの様子がおかしい。
よく眺めて見ると!
この状態 うわ~!
d0105743_2341294.jpg

d0105743_23415161.jpg

即!別に水槽に隔離
現在薬中状態です。
d0105743_2342981.jpg

こんな環境になり、ごめんなさい・・・・orz
でも、もう寿命かも、我が家に来て5年になります。
頑張って元気になってほしいです。

その他のお魚さんは大丈夫みたいで、ホットしております。
ほんとうに病気は怖いです!
一度感染症を発生させた事があって
コリドラスを半分ぐらい☆にしてしまった経験があります。

Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-04-22 23:44 | Corydoras
あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
d0105743_1620935.jpg

新種のエヴェリナエⅣです 笑

今年もアクアライフを楽しみましょうね^^

 Ben Works Blogこちらもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-01-02 16:20 | Corydoras
あ~師走・・・
本当に1年早いですね・・・・

この時期いつも飲み会等いろいろと バタバタしますね^^

前回のエべ購入でコリドラスばかり見ていて水草が放置プレーです

で!2匹目のエベⅡです。 w
d0105743_21504083.jpg

サイズは5センチと大きいですね、元気に泳いでいますよ。
来年の干支 虎ガラみたいになってくれたら良いのですが w

コリちゃんばかりを見ていると・・・・

知らない間に香港シュス蘭が蕾をつけていました。
d0105743_21505992.jpg

新春そうそう咲いてくれたら嬉しいですね^^
来年はいい年になってくれたら良いのですが
-------------------------------------------------------
私の好きなトランペッター ハーブ・アルパート
80年代のキリンシーグラム ローバート・ブラウンのCMソングです。
来年も気分アゲ・アゲで行きたいですね^^


Ben Works Blog こちらもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-12-21 21:52 | Corydoras
あのお魚がついに・・・
ついに我が家にもレア・コリ
エヴェリナエⅡがやってきました。
今年はエヴェが大漁だったのか?
それとも円高の影響で安くなったのか?
まあ~これ以上値段が下がる事は無いと思いますね w
d0105743_23351130.jpg

d0105743_23352928.jpg

エヴェの中でも一番好きな個体です
何と言ってもジャンクションラインが好きですね
この個体は 松阪会長採集  南米ペルーオリジナル便 2009で上物です
アクアショップ グッディさんでお迎え致しました。
d0105743_23354769.jpg

d0105743_2336451.jpg

両面ジャンクションラインもくっきり出ていますね^^
背ビレも少し薄いですがブラックトップになっております
エヴェリナエの魅力は飼込めば飼込むほど柄が変わることですね
エヴェの七変化と言うぐらい柄が変わるみたいですね・・・・・

で!・・・・・

やはりお魚はペアーが基本ですよね (爆)

始まりましたね^^・・・・・

恒例年末アクアショップフィンのセール
2匹目 エヴェⅡ上物個体 ゲットしました (来週久しぶりにお店行きます)
長年コリドラスはここのお店でお世話になっております。

この時期フィンさんのセール コリドラスですが私が知る限り一番安いと思いますね^^
ご興味のある方見て下さいね^^

P.S) アピストも検討中です (爆)

Ben Work Blog こちらもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-12-03 23:45 | Corydoras
大阪 地下鉄なんば駅
大阪 地下鉄なんば駅構内の水槽です。
なんばへ行く時はいつも眺めてしまいますね^^
以前は3台有ったのですが現在は2台です。

d0105743_21541223.jpg

d0105743_21543870.jpg


で!ちょっとびっくりしたのですが・・・・・
高価なコリドラスが!
以前高い時は1匹1万円ぐらい
現在値段が下がって4000円ぐらいです

スーパー・シュワルティ (セミロングノーズぽい)
d0105743_2204484.jpg


いやいや・・・・
よくよく考えてみると、
大型コリドラスは丈夫ですので、管理が手薄でも☆になり難いので導入しているのかな?と
☆にならない事を祈っておりますね。

以前大きなセルフィンプレコが☆になっていたのはとてもかわいいそうでしたから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-07-31 22:06 | Corydoras
Co コルレア(パラレルス)
d0105743_225248.jpg
d0105743_22521844.jpg

我が家に来て1年と数ヶ月・・・元気に泳ぎまわっています。
この子達はブリード個体です。
(ワイルド物は高すぎて手がでません、ブリードでも高いですが!)
最近 Tポジション(交尾)のような感じの行動をしてジャレあっています。
もしかして・・・・!でも、もう水槽増やせないし・・・orz
まさか~? お腹は大きくないし、どうも2匹ともオスの感じ?
でも、2匹はいつも一緒に行動しています。
あ~ぁ繁殖してくれたらいいな~(夢みたいですけど!)


d0105743_22524026.jpg

それから、プラントグラス オ-バル17
現在事務所に模型と一緒に並べております。(Do Aquaの宣伝か!)
水草カレン2個(なんとか枯れずに・・・)
お魚はアカヒレ3匹白メダカ3匹
水の濁り具合が早いので、
溶岩石炉材・竹炭・バクター100・・・で水換え1週間に1回1/2

やはりお魚が入ると癒しになりますね、
たまにぼぉーとして水槽を眺めてしまいます、あかん仕事・仕事!(笑)



,

男の人がいっぱい
[PR]
by ben-style | 2008-03-13 23:06 | Corydoras
我が家のお魚さん
久しぶりにコリドラス ネタです。
d0105743_22433150.jpg

Co ジャンボ・パレアトゥス・ハイフィン ワイルド個体
通称 青コリのジャンボタイプでハイフィンです(サイズ約5.5センチ)
夏のセール、京都のアクアショップフィンさんからお連れした子です。
d0105743_22523953.jpg

Co アクセルロディ・パラレルライン
この子も約1年前にフィンさんからお連れした子です。

なかなか良い写真が撮れず難儀してました。w

More
[PR]
by ben-style | 2007-11-05 23:13 | Corydoras
Co コロンビア・エベリナエ
d0105743_2315842.jpg

先日購入したコリドラスです、
もう魚を増やすのを止めておかなければと・・・・
しかしこの個体を見たときに思わず「本家エベリナエ」に似ていると思い
ついつい購入してしまいました。(似ていると思うのは私だけ~)

コロンビア・エベリナエはいろんなバリエーションがあります
たぶんいろんな種類の混じったハイブリッドなんでしょうね
ランダムに乱れた模様がなんとなく良いです!

本家エベリナエⅠ・Ⅱ・Ⅲは○万円ですが
この個体は○百円です。
[PR]
by ben-style | 2007-05-31 23:34 | Corydoras
Co ロブストゥス
我が家で二番目に大きいコリドラスです
約7.5センチ
フィンもそこそこ長いのですが、もっと伸びてほしいですね

d0105743_21593127.jpg


いつも元気で泳ぎ回っていますよ!
[PR]
by ben-style | 2007-04-25 22:01 | Corydoras
Co.spリオブランコ
d0105743_22473089.jpg

ホームセンターで入手した個体です
私がよく行くホームセンターでは
Coレイコメラス(パンク) ⇒ Coプンクタートゥス
Coホワイトフィン     ⇒ Coオルナトゥス
アンジェリカスボディア   ⇒ パキスタンローチ
のような感じで間違って販売しているケースがよくあります
(たまに珍魚種を安く購入出来る場合がありますが!)
したがってこの個体もCo spリオブランコか定かではありませんが?
コリドラス大好きのHP写真展で見る限りほぼCo spリオブランコだと思います。
(Coカネイにも似ていますが?)
コリドラスは記載種で155種 未記載種で数百種かなりの数です
見極めるのも奥が深く非常に難しいですね!!
[PR]
by ben-style | 2007-04-12 22:52 | Corydoras