「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Tank( 8 )
久しぶりアクアネタ
去年の今頃 私の知り合い水槽を立ち上げてちょうど1年前
あれから順調に維持されいたとの事でしたが・・・
藍藻がとんでもなく大量発生したとの事で
大掃除をして参りました。

もう!臭い臭いと言いながら、水草を全て取り出して藍藻を洗い流し
石も綺麗にお掃除、流木は煮沸!
それからテイラーズさんでお聞きして
藍藻に一番効き目のあるコケ取り材を購入(カミハタ アンチグリーン)

なんとか綺麗に再生出来ました。
水草はテイラーズでお好きなものを選んで頂きました。
d0105743_20384736.jpg

こちらは・・・・w
ビックリ!エビちゃん水槽です。
最初は601本が・・・2本になっていました。
こちらの水槽はエビ水槽なので、薬剤は使えません。
今回のお掃除で藍藻が減らなければ、リセットしかありませんね!
d0105743_20412371.jpg

追記)リクエストにお答えして大掃除前の写真UPしました。 w
d0105743_191807.jpg


----------------------------------------
今日、ご近所に散歩へ行ってきました。
大阪城西の丸庭園
d0105743_20423953.jpg

d0105743_20503093.jpg

------------------------------------------
明日は土曜日ですね^^
青春時代 土曜日晩8時はいつもこの番組でした。 w
達郎バージョンです。
作詞 伊藤銀次 作曲 山下達郎


Ben Works Blogもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-04-02 20:53 | Tank
実家の水槽6.25
今日久しぶりに実家に帰りました。
まずは90です
母親と兄の共同管理です。
トリミングは母親が管理していて
コケの発生も少なく維持しているみたいですね

先日上部フィルターのモーターの調子が悪く 
メーカーサービスセンターに問い合わせをして交換してもらいました。(保証期間内)
d0105743_23544436.jpg


続いて・・・・兄の
エビ水槽です。
右から1軍 2軍 3軍 水槽だそうです。
d0105743_23594971.jpg

水槽下に写っているのがオーバーフロー水槽です。
見た目は汚いですが・・・・
3台の水槽を2台のオーバーフロー水槽で水を供給しているみたいですね
水の水位を一定に保つのが難しいみたいで
頭の悪い私にはよくわかりませんが・・・・
なにか物理がどうのこうのとか・・・
サイフォン式がどうのこうのとか・・・
いろいろと試行錯誤しているみたいでね
d0105743_052235.jpg


d0105743_054660.jpg


d0105743_06888.jpg

d0105743_075226.jpg

d0105743_0101721.jpg

クーラーは2213に接続みたいです。
2213は底面直結です。

システムはよくわかりません・・・・写真のみです。

続いてエビさん
d0105743_094750.jpg

稚エビも続々・・・・
現在 レッドビーが2~300匹おります (ビックリ!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

こんな子も増えました。
[PR]
by ben-style | 2009-06-26 00:24 | Tank
アクアの仕事
アクアの仕事です w
d0105743_113731100.jpg
d0105743_11374573.jpg


兄からの紹介で
知り合いの方の水槽立ち上げました。
機器・水槽セッテイングは兄
レイアウトとお魚選びは私

先日から兄はなんどもSHOPテイラーズに通い
私は2度ほどお家へお邪魔してセッティングをしました。

最初は簡単な水槽にするつもりが・・・・・・w
CO2添加する事になりました。(CO2スタンドが逆さま、兄です)
水草も少し有茎草を入れました。

あと前景にテネルスを植えたいですね。

設置後はとても喜んで頂いてやりがいが有りましたね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

久しぶりに面白看板発見!!
[PR]
by ben-style | 2009-04-09 11:57 | Tank
今年をふりかえって

歳をかさねる事に、日が経つのが早くなります
もう師走、今年一年何をして来たのかと思ってしまいます。

私にとって今年はレイアウトコンテスト元年で
アクアライフはとても有意義な一年でした。
年明けそうそうスモアクさんのプチ会、2月関西NAオフ会
3月頃~5月頃まではコンテストにどっぷり、8月に結果発表、夏はビオトープ・・
9月NAパーティーin東京フォーラム
その後何度かオフ会・・・
ブログで知り合ったお友達と実際にお会いして
親睦が深められてとても楽しい1年でした。

ブログを始めて約1年10ヶ月こんな展開になるとは思っていませんでした。

来年はいろいろと厳しい年になりそうですが
なんとか踏ん張ってこの難所を乗り越えて行きたいと思っております。

最後になりますが、
今年一年大変お世話になりありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。
Ben

d0105743_153675.jpg

60P
d0105743_153275.jpg

放置プレーのミニM (汗)
[PR]
by ben-style | 2008-12-30 15:07 | Tank
実家の水槽

d0105743_2048564.jpg

母親が管理しております w
2年程前に我が家の水槽を見て家にもほしいと言われ
立ち上げました。45センチ水槽
初めはヒーターの設定を間違えてはお魚さんを☆に・・・
水の管理が悪くて☆に・・・・・何度も繰り返しを・・・
たまに帰るとコケまみれ状態・・・私が怒って掃除水換え

しかし2年も管理していたら慣れてきたのか
プラティーが子供3匹を産み、ヤマトヌマエビ増え
コリドラスが卵を産み付け・・・・孵化はしませんでしたが
この小さな過密水槽でよく増えるなと思うぐらいに
水質が安定してきました。

最近はあまり興味が無かった兄まで水槽をじっと眺めております。
d0105743_20482784.jpg

d0105743_20484658.jpg

ベタも二匹居ます、安易に自分で買ってきたみたいですね

そこでぇ~
私のところもお魚さんが過密になってきたので・・里子にでもと思い!


ど~ん!!
d0105743_20503984.jpg

立ち上げました90センチ標準水槽です
いやいや やはり大きい水槽はいいですよね^^
さあーどんなレイアウトにしようかな?
NAとまでは出来ませんが管理しやすいレイアウトを思案中です
自分の60Pも考えないといけないのに!
90は手強そうですね・・・素材もそろえないとね w

私の家に置きたいのですが・・・・スペースが・・・orz

これから実家にチョクチョク帰る事になりそうです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキングです、クリックお願い致します。
[PR]
by ben-style | 2008-09-24 20:59 | Tank
明けましておめでとうございます


謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

d0105743_1905313.jpg

[PR]
by ben-style | 2008-01-03 18:04 | Tank
今年をふりかえって
今年の1字に選ばれた「偽」の文字ですが、
耐震偽装・食品偽装・そして先日家具も・・・イタリア製が中国製
もっと細かい事を言うといろいろと出てくるのでしょうか?
正さなければならない事は、正して行かなければならないのですが、
正し方も慎重にしていかなければ大変な事態をおこしますね。
それが今の建築業界です、耐震偽装に伴い正された改正法が悪法とも言われ
以前は約2・3週間で申請受領が、現在では約3ヶ月とも言われています
住宅着工戸数がかなり減少していて、中小の建築業界は大打撃で倒産もちらほらと・・
来年は益々悪くなるとのうわさ・・・・怖いですね・・・・・


ダァ~ン ダァ~ン♪
でも そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~ ハイ  オッパッピー

関係あるわ! チャンチャン

まあ~まあ~
今年2月からブログを始めてゆっくりではありますが
いろいろな方とお近づきなれて、
大変有意義なブログライフを送れた事うれしく思っております、
コメントを頂いた皆さん、ご覧になって下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

最後になりましたが、
よいお年を・・・・・!!(^^)

d0105743_19576.jpg

60P
d0105743_191824.jpg

ミニM



あ~ぁ! 年賀状プリント中
相変わらずゆっくりやね! (笑)
[PR]
by ben-style | 2007-12-30 01:25 | Tank
初ブログです、よろしくお願い致します
d0105743_19395741.jpg
アクアと建築とetc.と言う事で始めさせてもらいます、
アクアはまだまだ初心者で悪戦苦闘中です、
建築は私の仕事のこと、またいろいろな面白い建物、町などを載せていきたいと思っております。
まあ~ほとんどアクアになりますかね・・・??
まず一発目の写真は我が家の水槽達です、中の生体達についてはおいおいですね!

それではスタート!!
[PR]
by ben-style | 2007-02-13 19:40 | Tank