カテゴリ:Green Plants( 16 )
クロコダイルファン
ちょっと珍しい観葉植物を手に入れました。

以前スモアクさんでも販売されていた観葉植物です。
d0105743_18135749.jpg

ワニ柄みたいな葉脈が特徴ですね。
葉はとても硬くて一瞬造花かなと思ってしまいます。
d0105743_18141516.jpg

実はこの植物ミクロソリュームの水上葉なのです。
この種類 水中葉はむりみたいですが。
d0105743_18143367.jpg

Microsorium musifolium
d0105743_18145989.jpg

以前 kogata5963さんから教えて頂いて気になっていました。

で!先日N.A.H.Kさんがジュエルオーキッドを購入したとの記事を見て
久しぶりに あのサイトをチェックしてみると・・・・
え?目を疑うようなお値段・・・・
思わず即効でポチりました。
どえりゃー安いお値段 1ポット300円 

サイズは高さ25~30センチ 横幅30~40センチ
けっこう大きいですよ^^

2ポット w
d0105743_18151956.jpg

---------------------------------------------
今日の1曲は
有名音楽TVショー「SoulTrain」から・・・
しっとりと歌い上げていますよ
Minnie Riperton performs "Loving You"


Ben Works Blogもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-02-22 18:20 | Green Plants | Comments(12)
香港シュスラン開花
綺麗に開花しました。
まだ先端の方は少し残っていますが・・・
d0105743_2011735.jpg

蘭の花の形ですね^^
d0105743_20115257.jpg

下の方では新しく新芽が出てきています。
d0105743_20123457.jpg

こちらはアヌビアス・アフゼリー
d0105743_201371.jpg

d0105743_20132369.jpg

現在の60P
d0105743_20135039.jpg


先日去年暮れにお連れしたApアガシジのメスが居なくなりました・・・・orz
やはりまだ小さかったのか?オスとの喧嘩で☆になったようです。
まだまだ私 未熟です、とてもかわいそうなことをしてしまいました。
反省です。

先日「そば打ち体験会」に参加してきました、
続きはこちらをご覧下さい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-02-09 20:20 | Green Plants | Comments(12)
香港シュスラン
去年の暮れにつぼみをつけた香港シュスランです。
d0105743_1715970.jpg

あれからどんどん伸びました。
d0105743_17154993.jpg

今では水槽から飛び出しております。
d0105743_17163364.jpg

開花真近
d0105743_17171521.jpg

これで開花したのかな?
白い花がまだ咲いていないような・・・・
たぶんこれからまだ伸びて行くのでしょうね^^
とても楽しみです。

それから先日アクアFさんで買ったアフゼリー
知らない間に水槽から葉が飛び出していました。
買ってすぐにでも水上葉出来ますよとお聞きしていたのですが
しばらく水に漬けておきました。
生命の力て凄いですよね^^
どんどん成長して観葉植物みたいになってほしいです。
d0105743_1723222.jpg


アキ子お姉さまでございます。かっこ良い曲ですよ^^
それではどうぞ!


Ben Works Blogも、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-01-30 17:26 | Green Plants | Comments(14)
寒くなったのでこちらも
去年の夏に買ったオーキッド

ジュエルオーキッド Jewel Orchid マコデス
d0105743_1613978.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_1615528.jpg

d0105743_1622273.jpg

香港シュスランが長く伸びてしまいました

今年の春ぐらいから水槽から取り出して窓際に置いていました

もう冬支度ですね

ベランダから30Cを持ち出して
d0105743_1643898.jpg

これからもっと寒くなったらラップをします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-31 16:06 | Green Plants | Comments(12)
またまたスモアクさんにて


ジュエルオーキッド Jewel Orchid
d0105743_2344882.jpg

マコデス Macodes petola "Gold Line
d0105743_22543676.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_22545383.jpg


またまたスモアクさんにて
以前から気になっていた観葉植物
ジュエルオーキッド(宝石蘭)を購入しました。
マコデスは葉脈がとても綺麗で黄金に輝いていますよ(写真ではわかりづらいですが)
香港シュスランも購入しました
こちらはビロード状の葉が特徴ですね
最近「黄金の葉脈」に嵌りそうです(笑)

d0105743_22551210.jpg

それと事務所の火鉢に入れておいたカナダモの花が今年も咲いていました、
小さな花ですがとてもかわいいですよ!

PS)眠っていた古いコンデジで撮影しました、早くG9帰って来てぇ~!
[PR]
by ben-style | 2008-07-09 23:13 | Green Plants | Comments(8)
苔玉づくり
先日の日曜日、会社のイベントで
「第2回苔玉づくりを楽しむ会」を開催致しました~!

講師の方に指導して頂き
皆さんで和気藹々とあ~だ・こ~だと言いながら・・・・・
午前と午後2回約35名程参加して頂き大変楽しい時間を過ごす事ができました。
d0105743_21103859.jpg
d0105743_21105635.jpg


私はスタッフで対応しておりましたので当日苔玉づくりには参加しませんでしたが、
後日、所長と二人で仲良く苔玉づくりを楽しみました。w


アクアを始める前はミニ盆栽に嵌っていて、
ベランダ奥に閉まってあった盆栽鉢取り出してミニ盆栽も造りました
d0105743_21112868.jpg

所長が山で採取したコケたぶん(アラハシラガゴケ)、ケヤキ
d0105743_21114571.jpg

自宅ベランダ放置状態の盆栽
ハゼの木が枯れてしまいコケだけになってしまった盆栽?
4年物のホソバオキナゴケ(比良山採取)とハイコケ(道端)自然に生えたセダム類

自宅のベランダは日当たりが悪いので事務所で管理する事にしました。
[PR]
by ben-style | 2008-04-24 21:37 | Green Plants | Comments(12)