カテゴリ:biotope( 12 )
睡蓮咲きました。
熱帯性スイレン(青紫) イスラモラダ
d0105743_22373519.jpg
d0105743_2237204.jpg

今年は楽しめそうです。^^
(前回の別の鉢です。)

---------------------------------
石川セリ ムーライトサーファー
旦那様は井上陽水さんですよ^^。

学生時代砂浜にテント張って野宿をし
ムーライトサーファーをした経験があります^^。



Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2011-07-25 22:46 | biotope | Comments(8)
睡蓮7/25
本当に暑いですよね
今日は外へ出かけず涼しくクーラーに浸っております。
皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。

睡蓮少しレイアウトしてみました。

デンジ草が爆植だったのを半分底砂から取り去り
睡蓮を植えました。
熱帯睡蓮ゴールデンウェース
葉に斑入が入っています。
d0105743_14222177.jpg

デンジ草を半分取りましたが、ほったらかしていると
あっと言う間に広がりそうですね w

こちらは始めに買った
熱帯睡蓮ブロイデェ-ン
d0105743_14224258.jpg

小さな蕾の頭が飛び出していました。
早く大きくなって開花してほしいです。
楽しみですね^^
-----------------------------------------------
名曲ですね「HOTEL CALIFORNIA」



Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-07-25 14:24 | biotope | Comments(10)
睡蓮
もう夏ですね。

今日熱帯睡蓮ブロイデェ-ンを買ってきました。
ぼちぼちですが、ビオもちょっとづつ綺麗にしようかなと・・・。
現在の状態です。
d0105743_18572065.jpg

去年と同じくデンジ草が爆植状態、2週間ほど前かなり間引いたのですが・・・orz
d0105743_1859482.jpg

有茎草水上葉も爆植・・・・
d0105743_18593934.jpg

こちらが熱帯睡蓮ブロイデェ-ン
ピンク色の花が咲くみたいですね^^
レイアウトも綺麗にしないとね w

熱帯睡蓮はかなりの数の花が咲くので楽しみです。

----------------------------------------------
夏シーズン到来
今年の夏1曲目は南佳孝 モンローウォークです。


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-07-06 19:07 | biotope | Comments(8)
寒くなりましたね^^
寒いのは苦手です。

皆様インフルエンザご注意して下さいね、私もですが w

さあ~!今年のビオ・・・・
一度も睡蓮咲きませんでした・・・orz
トリミング後の水草を大量に入れていたのが原因ですかね
有茎水草に全部養分を取られたのでしょね・・・・
てか!ほったらかしでした w

来年はリセットして綺麗な睡蓮咲かせたいです。
d0105743_1740135.jpg

ネサエアSPが小さな花?をつけていました。
d0105743_17402171.jpg

凄い勢い イエローアマネア
d0105743_1741114.jpg

d0105743_17471719.jpg


崩壊状態のデンジソウビオ
d0105743_17423497.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-28 17:49 | biotope | Comments(20)
今年のビオです。
去年末からほとんど放置プレーのビオです。

d0105743_16255461.jpg

去年チャームのコンテストで銀賞を頂いたビオ
スイレンは熱帯でしたので、今年は芽を出さないです。
そのかわりにウォータークローバーが爆植です。
スイレンを植える隙間が無いですね w
d0105743_1626171.jpg

こちらは賞品で頂いた温帯スイレンです。(名前は忘れました)
どんな花が咲くか楽しみです。
こちらは越冬をして元気に芽を出してくれましが。
もう1つは、越冬できなかったみたいです。

d0105743_1627437.jpg

もう一つ 姫スイレンこちらは冬の間はほとんど水が入っていなかったのに
芽を出してくれました。

綺麗にレイアウトしないといけないのですが・・・・・時間がね・・・・orz

---------------------------------------------------
あ~久しぶりに行ってストレス発散したいです。
映像、音楽を聴いて とりあえずストレス解消しています。

山下達郎です


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-06-09 16:42 | biotope | Comments(12)
第3回ビオトープレイアウトコンテスト
またまたビオです
先週土曜日に第3回の発表がありましたね。
私の作品、第3回にまわったのか不明ですが?
(たぶんお蔵入りになったみたいですね・・・orz)
今回の入賞作品皆さんどれも良かったように思いました。
まあーこれだと落選しても納得出来ます。




でー!
作品です
タイトル「真夏の癒し」 ベタですが

d0105743_20302544.jpg
d0105743_20304775.jpg

スイレンの葉が大きいので小さく見えますが、全体的に大きいですよ

最近熱帯スイレンの開花スピードが遅くなりました。
もうそろそろシーズン終了に近づいてきているのですかね?
熱帯スイレンは次々と連続で開花して
毎日楽しく観る事が出来るのですが
屋外では越冬が出来ないみたいです
霜が降りる時期になったら株をストック水槽にでも入れて
暖かい場所に移してあげないと駄目みたいですね。
熱帯スイレンはビオトープのお庭等には不向きみたいです

日本の屋外で育成することを前提にするなら
やはり温帯スイレン(耐寒性)の方が良いのでしょうね

温帯も熱帯もある事を知らずにホームセンターで買いましたので
このような事になりました・・・ 
調べて買わないといけないですね
しかしこの夏はとても楽しませてくれましたよ、十分です! 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキングです、クリックお願い致します。
[PR]
by ben-style | 2008-09-09 20:39 | biotope | Comments(20)
姫スイレン赤が咲きました
事務所のビオ達です。
d0105743_2247127.jpg
d0105743_22472758.jpg

姫スイレン赤がやっと咲きました^^
ロタラ・インディカ ニードルリーフ・ルドビィジアの水上葉も元気伸びてくれてます

d0105743_22474226.jpg
d0105743_2248310.jpg

こちらは、以前か咲いてくれている、姫スイレン黄です。

毎日、事務所に行くのが楽しみですね^^

PS)ビオコン作品ではないです。

NAパーティー
[PR]
by ben-style | 2008-08-23 22:57 | biotope | Comments(20)
第2回ビオトープレイアウトコンテスト
やりました w 銀賞頂きました (^^)
でも・・・・・・ちょっとおかしいのですが・・・・・?
第1回目に応募した作品なのです・・・・・・?
え~!もしかして私、締め切り日間違っていたのですか?
それとも締め切り日の晩11時頃メールしたのでもう締め切られていたの?

まあ~どちらでもいいのですが銀賞はうれしいです w

でも~・・・・・・・第2回に応募した作品はどうなるの?お蔵入り?
1回目の作品よりずず~~と!良いのですが w

ではもう一度見てください w 撮影角度が違います。

d0105743_144877.jpg

タイトル 「砂漠のオアシス」

2回目の作品は3回目に回るの?・・・・・・・・
そのうちUPしますね (^^)

第1回目の投稿内容
[PR]
by ben-style | 2008-08-16 14:59 | biotope | Comments(28)
ビオトープレイアウトコンテスト
チャーム第1回ビオトープレイアウトコンテストの結果発表がありましたね

実は応募しておりました。 w

〇 締め切り前日の晩にレイアウト

〇 締め切り当日の朝、会社出勤前に撮影

〇 締め切り1時間前にメールで応募



しかし!・・・・没 orz

やはりあせったらダメですね、様子をみて第2回に応募すれば良かったかも




ではでは没作品見て下さいませ w
d0105743_2251176.jpg

後の布がダメでしたね、言い訳です(爆)


くそ~!
次は事務所のビオでリベンジ!
d0105743_2261485.jpg

熱帯睡蓮 ティナが咲きました
[PR]
by ben-style | 2008-07-19 22:15 | biotope | Comments(10)
睡蓮開花
実は自宅のベランダで
プラッスチックの工具箱に水を入れて、ほったらかしにしていた睡蓮(ドウベン)が
なんと開花しておりました(笑)
底砂も入れずにポット状態でどぼ~んと!
あわててセッテングをしました、器またプラッスチックですが w

あ~ぁ!
こちらをちゃんとレイアウトしておればチャームのビオコン間に合ったのにな!・・orz
d0105743_7574527.jpg

d0105743_9565072.jpg


d0105743_7582280.jpg

[PR]
by ben-style | 2008-07-12 08:06 | biotope | Comments(12)