「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ADA30Ctank( 8 )
素材集め!
石は造園用で使われていたのを頂いた物です、たぶん丹波石だと思います
深山石と違って花崗岩でなく、安山岩なので水草水槽に合うのか分かりませんが
右二つは違います

d0105743_231254100.jpg


ちなみに30キューブ水槽を石組に変更してみました。
尚且つトリミングも!すっきりしました。
今のところ総硬度を計っても問題なさそうです?
30キューブにしては
石は大きい感じがします、レイアウト難しいですね!

d0105743_23141561.jpg

60水槽立ち上げにいろいろ素材集めを・・・・
やっぱり親石は王道の石の方が良いですかね?
しかし高いね~ 石ころちゃん!
[PR]
by ben-style | 2007-09-08 23:18 | ADA30Ctank
30キューブ水槽近況
d0105743_2123406.jpg

d0105743_21243344.jpg

ヘヤーグラスを植えて約2ヶ月の状況です。
照度と水質がもっと良ければふさふさになっているのでしょうね
トニナspは溶けて無くなってしまいました
代わりにEch.テネルスを植えました
もう少し前景をふさふさにしたいです・・!
[PR]
by ben-style | 2007-08-18 21:27 | ADA30Ctank
あ~ しんど!
久しぶりにパソコンがトラぶりました!
ある日突然ネットがつながらないし、ディスプレーはおかしくなるし
ウィルス・・・?おまけにプロバイダーのIDパスワード無くなるし
まあ~そんなこんなでバタバタ・・・あ~ぁストレスたまるわ!!

まあまあ、そんなこんなんでアクアねたです。

友人から余っていた殺菌灯をもらいました、
淡水ではあまり使用されていないと思うのですが
どれだけ効果があるのか試してみます。
d0105743_2204470.jpg


パールグラスが良い感じになってきました。
そろそろトリミングですかね!
d0105743_221128.jpg

[PR]
by ben-style | 2007-07-18 22:07 | ADA30Ctank
ショートヘヤーグラス
d0105743_17463762.jpg


キューバパールグラスが全滅
その代りにショートヘヤーグラスを増やしました。
前回植えた物は順調にランナーを増やして広がっています。

さあ~どうでしょうか?増えてくれるかな?
[PR]
by ben-style | 2007-07-01 17:52 | ADA30Ctank
30キュ-ブのその後
d0105743_22102531.jpg

水草トニナsp ・ リシアを追加しました。

キューバパールグラスを植えてから2週間全然増えません!グロッソみたいにランナーを
出して増えて行くのかなと思いきや、なかなか苦戦です、ヘヤーグラスも・・・・ぼちぼち
あきませんなあ~

トニナspはなかなかいい感じです。
[PR]
by ben-style | 2007-05-29 22:28 | ADA30Ctank
黒ヒゲ状藻に襲われて・・・
最初は少しの黒ヒゲ状藻でしたが、それがだんだん広がってきて
手で除去してもまたすぐに、
木酢液を塗布してもダメ!
底砂・フィルターを念入りに清掃!
再度グロッソを植付け・・・?
いつの間にか溶けて無くなっていました。
なんとお恥ずかしい事!

30キューブ水槽リセット

d0105743_0394934.jpg

[PR]
by ben-style | 2007-05-12 00:41 | ADA30Ctank
リシアとグロッソが・・・・

d0105743_22572990.jpg
ペットボトル発酵式、やはり冬場はCO2が安定しませんね!
シート式のヒーターを敷いてあるのですが、1週間もちません
なにか問題がたぶんあるのでしょうね??
つくり直します!! 早く早くCO2マスター

でグロッソが上へ上へ伸びてきました、だめですね!めざせ緑の絨毯!
リシアの気泡一度見てみた~い! リシアボウボウ

たぶん私の未熟さで、このようになっているのだと思います。(^^;
[PR]
by ben-style | 2007-03-06 22:42 | ADA30Ctank
30キューブ水槽
d0105743_15434890.jpg

■水槽  ADAキューブガーデン30
■濾過  テトラ オート パワーフィルター AX―45
■CO2  テトラCO2ボンベ ペットボトル500cc発酵式 適当
■底砂  ADA (バクター100・パワーサンド・アマゾニア・アマゾニアパウダー)
■水草  リシア(リシアストーン)グロッソスティグマ(トロピカポット)後景草 ハイグロフィラ
■石   昇龍石
■照明  パルックボールスパイラル型22W  パルックボール12W 17時~1時
■換水  週1    1/3
■生体  カージナルテトラ ブラックテトラ レインボーダニオ Ap・カカトゥオイデス(1pr)
       ヤマトヌマエビ

悪戦苦闘中の水草水槽です、初めパールグラス・ヘアーグラス・グロッソ・リシアの予定でレイアウトしていたのですが、パールとヘアーは全てだめでした、それから照明をUPしてみると、みるみるうちにグロッソはランナーを出しリシアは色がキレイになりふさふさになりました、しかしCO2パワーが足りないのか、水草から気泡が出てきません、やはりCO2フルセットを購入しなければ!!
CO2フルセットを購入したらへヤーグラスを再度挑戦します。
PS) コケの手入れ大変ですね、アクアリウム達人たちの水槽はほんとうにスゴイ水・水槽・機器 ちょーキレイ!!
[PR]
by ben-style | 2007-02-16 15:17 | ADA30Ctank