「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ADAミニMtank( 11 )
ミニM全景公開
d0105743_2255535.jpg


前景の植え込みがまだちゃんと出来ておりません
ミクロソリウム少し間引きをしましたが
ボリュム感が無いですね
本ナローの成長を待ちます。

真ん中奥に石を積み上げました・・・
もう少し真ん中はゴツゴツ感を出して奥行きを感じさせたいです。

アピスト写っていませんが、元気に泳いでいますよ^^

追記)
アピストお父さん色が上がってきましたよ^^
d0105743_153492.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-10-02 23:05 | ADAミニMtank
ミニMお魚入れました。
アピストグラマ トリファスキアータ

たいぶ大きくなりましたね

孵化から約7ヶ月です

まだ雄・雌の判別が出来ませんが・・・・

約10匹ほど元気に大きくなってくれてます。

あと1.2ヶ月ほどするとたぶん雄・雌判別できると思います。

d0105743_1157448.jpg

手前の個体はたぶん雄かな?
d0105743_1158773.jpg
d0105743_11582550.jpg


スローペースですが訪問者数5万人を超えました。

-----------------------------------------------------------------------
「KAREN夏恋」展示会のご案内
私の知人が企画しているイベントです、私も参加しております。
d0105743_120251.jpg


「KAREN夏恋」と名付けられた、とあるメロディと言葉があります。 その曲に込められたのは、何気なくも少しだけ特別な想い。 必ず出会っては過ぎ去っていく、夏休みという名の限りある日常。 蒼く切ない季節を綴った、幾多の一枚を音に添えて…

「KAREN夏恋」公式サイト
「KAREN夏恋」ブログ

■写真テーマ
夏休みに出会った少し嬉しい日常。
(人、家族、生活、自然、時間、空間、食事、風景など)
■展示期間
9月19日(土)~10月11日(日)
■場所
ミドリカフェ
神戸市東灘区本山北町2-6-24 1F
078-412-7214
■企画・主催
TUZUMI DENIMS

尚、展示は入場無料ですが、
カフェのギャラリースペースですので飲食のご注文が必須となります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-09-21 12:18 | ADAミニMtank
ミニM水草入れました。
ミニMとりあえず適当にシダ系水草入れてみました。
水槽サイズと葉の大きさがマッチしませんね
大雑把になってしまいます。
d0105743_2129997.jpg


ミクロソリウム ナローリーフ・セミナロー・ボルビティス・プチナナ
本ナローがほしいところです。

これからいろいろと考えますね・・・
葉の小さい水草がほしいです。

テトラAX-45のモーターが邪魔!
エーハイム2213が1台余っているから交換しようかな?
しかしスペースが・・・・

放置プレーの60P
全景公開は出来ませんでした・・・・orz
d0105743_21292987.jpg


--------------------------------------------------

一度コンサートに行ってみたいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-09-11 21:37 | ADAミニMtank
ミニMリセット
やっとの事で重い腰を上げリセットしました。

d0105743_1711455.jpg


d0105743_17125912.jpg


d0105743_17132068.jpg


まだまだ弄くらないとね^^

「NA水草レイアウトギャラリー」にエントリーしました。 
トップレイアウターの作品も必見ですよ! ご覧下さいね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-09-06 17:16 | ADAミニMtank
ブランチウッド
ミニMまだリセット出来ておりません・・・・orz

ブランチウッドですが

あれだけ念入りに下処理したつもりだったのですが
d0105743_20103932.jpg
d0105743_20111362.jpg
d0105743_20113550.jpg



水中内の流木には白もやもやのカビは発生しておりませんが

水上に出ている部分に白カビが発生しておりました。

アク抜き中何度も白いもやもやカビを除去したつもりでしたが・・・・

やはりまだ残っていたようですね。

-------------------------------

先日岡山で採取した水草です。

d0105743_20141024.jpg

オランダガラシ(クレソン)外来種?  ミズタガラシ?
どうもオランダガラシぽいのですが
どちらでしょうかね?
ミズタガラシであってほしい

夏の終わりのテーマソング


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-08-26 20:22 | ADAミニMtank
久しぶりのミニM
お見苦しいですが・・・・
d0105743_20404136.jpg

d0105743_2041242.jpg

立ち上げから約1年8ヶ月ソイルがボロボロです。
粉になって舞い上がりますね・・・・orz

d0105743_20414124.jpg

ブランチウッドはアク抜きをして 水に2.3日浸けて、
尚且つ煮沸をしました。

今週末は岡山へ出張ですので
来週リセット予定です。

夏はまだまだ続く・・・
「化け物とたわむれる冒険者達」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2009-08-20 20:48 | ADAミニMtank
風邪をひいておりました
久しぶりに風邪をひいて寝込んでいました(クーラーのかけ過ぎ・・・orz)

こちらも久しぶりのミニMです
d0105743_22312887.jpg

モスがこびり付いております。

d0105743_22315889.jpg


去年の12月初旬に立ち上げて約9ヶ月

キューバパールもう限界みたいですね、(長期維持は難しい!)

底砂に改善材と構築材(ステック状)を投入して騙し騙し耐えてきましたが駄目です

しかし他の水草は順調です!

で!キューバはもうあきらめて、この状態でグロッソを植える事にしました。
d0105743_22323124.jpg

グロッソスティグマ (トロピカポット)

リセットは致しません、何かもったい無くて

この状態でがんばってみます。

底砂環境構築材・改良材(バクテリア、栄養素、鉄分)
を入れだしてから、以前臭い匂いがしていたのも無くなりました。

PS)エンドラーズがまたまた・・・稚魚4匹確認
   隔離した母親がおばーちゃんになってしまいました
   エンドラーズ地獄です w
[PR]
by ben-style | 2008-09-02 22:42 | ADAミニMtank
ミニM
d0105743_2352770.jpg

ミニM立ち上げから約1ヶ月半
キュ-バ全体に広がって来ましたが、
照明のあたり難い左側が成長悪いみたいです(補助照明追加しました)
でもまあ~まあ~順調に育っているみたいですね w
難しいと思いながらもここまで広がってくれてうれしいです。
あともう少し・・・・ZERO-FACT先生に近づきたいで~す!
ZERO-FACT先生のキューバです。w

あとお魚をお迎えしました
ゴールデンテトラ
(正式名称ア-ムストロンギ、kogata5963さんに教えて頂きました)
写真ではわかり難いですが
ホワイトシルバーが凄く綺麗で
水草の緑の中に輝いて見えますよ、(ちょっとお気に入りです)
d0105743_23523169.jpg

[PR]
by ben-style | 2008-01-26 23:56 | ADAミニMtank
キューバパールグラス
あ~ぁ! 今年も後一週間を切りましたよね、
皆様はもうお休みモード?それともギリギリまでバタバタ?
私は相変わらずマイペースでボチボチです 
で?・・・・
あ・く・あ

d0105743_23512472.jpg
d0105743_23513513.jpg


キューバパールグラスですが
やった~! ランナーがグングン!
初めてですキューバのランナーを我が家で見たのは!
エアー ガンガン!
水換え ガンガン!
Co2 ガンガン!
コケ取り ガンガン!(手作業と生体君が! w)
その結果が有ったのか??
ここ1週間ぐらいから成長が・・・・ワァハ!
このまま一気に行ってくれ~! 

お友達
[PR]
by ben-style | 2007-12-26 23:58 | ADAミニMtank
ミニM親石・・・etc
もうガマン出来ませ~ん!
いろいろ探しましたが・・・・う~ん?
箱買いした方が良かったかもしれません
日頃からSHOP周りをして自分のイメージをしっかりもっていないと
選べないし、迷うし、安易に買うと、石ばかり・・・爆 ボキャブラリー不足 orz

そんなこんなでとりあえず立ち上げました!
石の色がまだ統一出来てないし、ミニMしては少し大きいかな?
後は水草でごまかすか・・・・? 

イメージを多く持つ事と、練習大事ですね!
また皆さんのブログを見て勉強させて頂きま~す!
すでにコケが少々・・・orz


d0105743_2013141.jpg


それから今日スモアクさんにて
やっとカレンダーと2008カタログ入手しました
底砂ブラインドサンド無くなったみたいですね
新しい3種類底砂どんな感じなのでしょ!

d0105743_20132072.jpg


Do!aqua プラントグラスオーバル17と侘び草も購入した
お手頃価格ですが、製品にかなりの個体差があるみたいですね。
店長にお聞きしました w 
でも他の園芸店で買うよりずっと安いのでお得だと思います!

d0105743_20133597.jpg
d0105743_20134788.jpg


野良猫ちゃん
[PR]
by ben-style | 2007-12-16 20:22 | ADAミニMtank