「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Interior( 2 )
トルコ絨毯
久しぶりにインテリアネタです
15年程前バックパッカーでヨーロッパを放浪していた時に
トルコ イスタンブールで購入した絨毯です。

d0105743_15265667.jpg

■産地 ヤヒャル
■オールウ-ル100% 羊の腹部分の毛
■ハンドメイド製

トルコ絨毯(イスラム圏)は縦糸・横糸ともウールで織られているのが特長です
下の写真を見ればわかると思いますが。(普通縦糸は綿です)
オールウールなので非常に柔らかく
また遊牧民が使う目的で織られているのでコンパクトに畳めます。
ウールの種類も 背中・お腹・首の順にウールのグレードが上がり
より柔らかくなります。柔らかい絨毯ほど高いということですね!
d0105743_15273044.jpg

d0105743_15274657.jpg

d0105743_15282040.jpg


ほんまにそう~か?だまされてんのとちゃうか!
いやいやちゃんと日本から紹介状を書いて頂いて購入した物ですから
大丈夫です!
海外特にイスラム圏、トルコではグランバザールなどのお土産屋など
偽物を買わされる場合があります。
シルク絨毯を何百万で・・・・実は化学繊維の絨毯だったりして orz

現在ではネットなどで購入できるので、ウールの絨毯なら比較的安く
買えるようになりました。でも○万~○○万ですが!

後イスラム圏ではキリムと言う絨毯もあります。
最近日本でも人気があり、幾何学的な模様がモダンな部屋にマッチしますよ!

ご興味のある方はこちらへ
絨毯・キリムのことを詳しく紹介されています。
ART ON INTERIOR ロゴバ 
キリム&トルコ雑貨 トプカプ 

下の写真はトルコ郊外でよく見かける絨毯屋さんの風景です。
(写真きたないですが、すいません)
d0105743_15284999.jpg

[PR]
by ben-style | 2007-10-21 15:41 | Interior
街中の名作椅子
d0105743_2305572.jpg

<イームズサイドシェルチェア ウッドベース>

場所は大阪なんばパークス
カフェ・レストラン・バー・ホテル・オフィスビルのロビー・美術館・博物館・・・
意外と名作の椅子を使用している場合があります。
知らず知らずに座っているかもしれませんね!

物は復刻版でハーマンミラーが製作し、
日本ではhh-styleから販売されているものです
素材は以前のFRP製ではなくポリプロピレンです、
FRP製のもはリサイクル不可と言うことで現在ではUsedしか有りません。

以前大阪天満橋に松坂屋があった頃、最上階の古めかしい食堂街の待合椅子
約20脚ほどが、全てイームズサイドシェルチェアでした。
だいぶ古かったので解体時に処分されたかも!
もらいに行けばくれたかもね?
[PR]
by ben-style | 2007-09-10 23:06 | Interior