第3回ビオトープレイアウトコンテスト
またまたビオです
先週土曜日に第3回の発表がありましたね。
私の作品、第3回にまわったのか不明ですが?
(たぶんお蔵入りになったみたいですね・・・orz)
今回の入賞作品皆さんどれも良かったように思いました。
まあーこれだと落選しても納得出来ます。




でー!
作品です
タイトル「真夏の癒し」 ベタですが

d0105743_20302544.jpg
d0105743_20304775.jpg

スイレンの葉が大きいので小さく見えますが、全体的に大きいですよ

最近熱帯スイレンの開花スピードが遅くなりました。
もうそろそろシーズン終了に近づいてきているのですかね?
熱帯スイレンは次々と連続で開花して
毎日楽しく観る事が出来るのですが
屋外では越冬が出来ないみたいです
霜が降りる時期になったら株をストック水槽にでも入れて
暖かい場所に移してあげないと駄目みたいですね。
熱帯スイレンはビオトープのお庭等には不向きみたいです

日本の屋外で育成することを前提にするなら
やはり温帯スイレン(耐寒性)の方が良いのでしょうね

温帯も熱帯もある事を知らずにホームセンターで買いましたので
このような事になりました・・・ 
調べて買わないといけないですね
しかしこの夏はとても楽しませてくれましたよ、十分です! 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキングです、クリックお願い致します。
[PR]
by ben-style | 2008-09-09 20:39 | biotope | Comments(20)
Commented by せーらむ at 2008-09-09 22:10 x
この作品もいいですね。
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたので、
スイレンのシーズンも終了でしょうかね。
熱帯と温帯とあるんですね。勉強になります。
Commented by killer-pink at 2008-09-09 22:24
水辺の雰囲気が出てて良いと思うんですけどね^^
また4回目に入賞してたりしてw
温帯の方が寒くなっても咲きやすいんですか?
色んな種類があるんですね^^;
一から勉強します^^
Commented by tx46tx at 2008-09-09 22:31
葉がデ~カ~イですね
来年は浴槽が必要ですかね^^
Commented by swinglass at 2008-09-09 23:22
こんばんは。
いえいえ、こちらも最高に素敵ですよ!
バランスもいいですし、丸い葉がポップでとても素晴らしいです。
1枚目の下の葉がラーメン2国のチャーシューっぽく見えてしまいましたw
食欲をそそられます^^
夜食を食べたくなってきました^^;
Commented by august999 at 2008-09-10 03:10
こんばんは。
睡蓮の大きな丸い葉と、チドメグサ?の丸い葉と後ろの直線的な茎、デンジソウ?の葉と、なにか幾何学的な印象があってかっこ良いです。
コンテストって少しわからないところも多いですからね。
僕もyoshiさんと同じく、チャーシューか海苔かイヤというほど乗っているラーメン想像してしまいました。


Commented by ZERO-FACT at 2008-09-10 08:42 x
チャームさんの結果を拝見してきましたが、
個人的にはbenさんの作品が一番良いと思っています。
Commented by kogata5963 at 2008-09-11 09:01
睡蓮の葉がバレリーナの様に見えていたのですが、yoshiさんのコメント以来、
チャーシューにしか見えなくなりました。綺麗でうらやましいビオです。
Commented by ben-style at 2008-09-11 20:40
>せ-らむさん、こんばんは。
私も今年から始めたのでシーズン終了かわかりませんが?
スピード遅くなりました。
熱帯は3日ほど咲いて枯れたらまた次のがて感じでかなりの開花数です
温帯姫スイレンしかわかりませんが熱帯に比べて少し少ないです。
Commented by ben-style at 2008-09-11 20:45
>killer-pinkさん、こんばんは。
我が家の熱帯スイレンはまだまだ咲いてくれています。
赤色の温帯姫スイレンはまだ2回しか咲いていません。
種類によって開花スピードがかなり違うみたいですね
賞品でもらった温帯スイレンは咲きそうに無いですね
花が咲くととても癒しで何か嬉しくなりますね^^
Commented by ben-style at 2008-09-11 20:48
>tx46txさん、こんばんは。
熱帯スイレンの葉は大きいみたいですね
直径20センチぐらいですよ
わは!浴槽ぐらいあると本当にいいですよね^^
ビオ庭つくりたいですね!w
Commented by ben-style at 2008-09-11 20:53
>yoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
チャーシュー www yoshiさんが言うから
皆さんチャーシューて言っています~よん!w
私も見えてきました。
いやいやチャーシューがレイアウトされたラーメン鉢ですね^^
スープの中にはロタラ・インディカの麺がありますよ w
Commented by ben-style at 2008-09-11 20:57
>august999さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
落選してもそう言って頂いて嬉しいです。
チャーシュー w yoshiさんがそんな事言うから!も! w
タイトル「美味しいラーメン」にしましょうか!w
Commented by ben-style at 2008-09-11 21:01
>ZERO-FACTさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ZEROにそう言って頂いてうれしくおもいます。
自分でも良いのな~と思っておりました ^^
まあまあ結果はどうでも、毎日楽しく見ております。
Commented by ben-style at 2008-09-11 21:06
>kogata5963さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バレリーナの方が良かったな~
しかし皆さんの意見から w
タイトル変更しました。「美味しいラーメン」です
一杯いかがですか、ロタラの麺はこしがあって美味しいですよ(爆)
土曜日はよろしくお願い致しますね^^
Commented by at 2008-09-12 15:51 x
こんにちは。
不覚にもお腹が空いてきました(笑)
縦横のバランスの取れた素晴らしいレイアウトですね。
なによりも、ご本人が夏を楽しむことができたことが一番です^^

水面から飛び出した蓮の葉。
普通は乾燥して枯れそうですが、緑のままということは
よほど状態がいいみたいですね^^
Commented by ben-style at 2008-09-12 20:39
>Nさん、こんばんは。
わは w 私もよく昼の3時頃になったらオニギリくわえて
仕事をしていますよ、お腹がすいたら頭も力も沸かないですよね
そうなのです葉が大きすぎて溢れ出しています、
水をよく吸うのか水やりが毎日大変ですよ w
あーいよいよ明日ですね、よろしくお願いします。
今から用意しなくちゃ~ w
Commented by toraneko33 at 2008-09-13 00:29
こんばんは。
すごく綺麗ですね! 金賞に見えるけどなぁ。
まさしく池のミニチュアを見ているようです。
これからの季節、ビオってどうなっていくんでしょうね?
私も今年初めてでしたので、全然分かりませんw
それにしても、美味しそうなチャーシューです^^
Commented by ebizukidaiou at 2008-09-14 14:02
昨日はありがとうございました
もう少し時間があればよかったんですが
仕事の関係で中座しました
今後とも宜しくお願いします^^
Commented by ben-style at 2008-09-15 13:13
> toraneko33さん、こんにちは。
コメント遅くなりました、NAパーティーに行っておりました
ありがとうございます、本当は金賞頂きたったのですが w
そうですねこれからの季節私もよくわかりませんねー
自宅に熱帯スイレン・ドウベンはまだ咲いてくれているのですが
わは w チャーシュー食べたいですね、お腹が空いてきました w
Commented by ben-style at 2008-09-15 13:25
>ebizukidaiouさん、こんにちは。
NAパーティー2次会こちらこそありがとうございました。
本当に楽しかったですね^^
今度お会いした時はもっとお話しましましょうね
私は昨日の夜11時頃に帰ってきて、ちょっとチャットに参加して
ばったん急て感じで寝ました w
帰って来て疲れが出てきた感じです w
<< NAパーティーin 東京国際フ... レイコン60P水槽のその後 >>