我が家の椅子 NO.5
久しぶりに椅子ネタです。
この椅子は17-18年程前に大阪ロフトで開催されていたイ-ムズ展で購入した物です。
ハ-マンミラー社の倉庫から大量にデッドストックとして出てきた物らしいですね。
ベースはその時新しく製造された物です。
イ-ムズの椅子が流行りだす前の頃で
なかなかお目にかかることが無かったのです。
展示販売もしていると聞いてあわてて買いました。
(やはりお値段は悩みましたが w)
ネット通販も無かった時代ほとんど流通されていませんでした。

d0105743_1281822.jpg
d0105743_1283435.jpg


Law Side Shell Chair
■デザイナー:Charles & Ray Eames
■製造メーカー:Herman Miller社 
■ベース:ラウンジベース 黒
■素材:FRPグラスファイバー
■シェルカラー:レモンイエロー
■刻印:HERMAN MILLERエンボス有り 年代不明


4.5年程前に復刻版がハ-マンミラ-社から販売されていますが
以前の物とは素材が違います。
d0105743_129754.jpg

当時の物はFRPでグラスファイバーの後が出ています。
復刻版はポリプロフィレン製です。」

個人的にはグラスファイバー素材の方が私は好きですね。

椅子の裏にある刻印もいろいろ違うみたいで、
刻印の種類によって年代が違うみたいです。
ビンテージ物はびっくりするお値段ですよ!。
d0105743_1294833.jpg

d0105743_1212778.jpg


それから、最近かなりのコピー版が出回っているみたいですね。
堂々とネットでイ-ムズデザインの椅子と・・・!!
正規版よりは安い値段ですが、
東南アジアか中国で安く作らせているのでしょうね?
はっきりと言って偽物です!
hh styleの類似品にはご注意下さいをご覧下さい。
[PR]
by ben-style | 2008-08-13 12:17 | My Chair | Comments(10)
Commented by tx46tx at 2008-08-13 14:29
お洒落な椅子ですね^^
座り心地もよさそう
脚の細さが何とも言えないですね
ちゃんと筋交いが効いてますね
FRPはちゃんと職人さんが作っていたのでしょうね。
今は押出成形で間違いはないのですが・・・
椅子は全然分かりませんが
次に購入する時は奮発して
1脚だけでもほしいですね(水槽を見る時の)笑

Commented by toraneko33 at 2008-08-14 01:13
こんばんは。
右上ロゴ画像の椅子ですね?
この写真、どこかのお店かと思ってました。
BENさんのお宅ですよね?すごくおしゃれ^^
下から2番目のハ-マンミラ-の刻印の写真、何かのキャラクターの
笑っている顔のアップのように見えて(黒い部分が目、ロゴのところが口)
とてもかわいいです^^ 失礼しました^^;
Commented by august999 at 2008-08-14 02:13
こんばんは。
17、8年前だと今ほど注目されてないでしょうけど、それでも高かったのですね。
お気に入りの家具があると楽しいですね、でも椅子とか酷使するので気も使いそうです。
うちはジャンクな家具ばかりです。(嫁さんが見つけてくる)

Commented by yoshi at 2008-08-14 10:16 x
おはようございます。
素敵なイスですね。
benさんのこだわりが感じられます。
4枚目、私も黄色い顔のロボットのように見えました。
なかなか可愛いです^^
ちょっと目にクマが出来てるのでお疲れかな(笑)
家の家具があまり気に入ってないので一新したいです。
が無理です。
Commented by ben-style at 2008-08-14 14:52
tx46txさん、こんにちは。
工業製品とは違ってやはり職人が作った物は良いですよね
座っていても気持ちが伝わってきそうです。
座り心地は良いですよ、体にフィットして背もたれも少し弾力があります。
私の家では水槽の周り椅子ばかりなのに、
なぜか床に座って見ています (水槽にへばりついてね 爆)
私は椅子は一生物だと思いますので、良い物をおすすめします。
Commented by ben-style at 2008-08-14 14:56
toraneko33さん、こんにちは。
私の部屋ですか、広角レンズで撮っているので
良い感じに見えるだけです、
実際は物で溢れております。ワサワサ (笑)
キャラクター?そういえば見えますね w
バットマンとかのキャラ!
たぶんハーマンミラーのHとMを文字っているのでしょね^^
Commented by ben-style at 2008-08-14 15:11
august999さん、こんにちは。
お値段やはり今より少し高ったですね、
今は多くユーズド品が出回っているので、良い時代になりました。^^
以外と丈夫ですよ、少し気を使いますが普通に使っております。
ジャンクな家具も良いですよね、以外と良いデザインの物がお手頃
価格で手に入りますものね。
以前august999さんのブログで水槽の前に置かれていた
白い革張り椅子を覚えております。^^
Commented by ben-style at 2008-08-14 15:18
yoshiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね ロボットですか w
言われるまで全然気がつきませんでした
私の頭の中はイスメーカーの事でいっぱいでした。 w
え!目にクマ?・・・・あ~そうも見えますね、
いえいえ私の事かな~と思ってしまいました、
休みに入って連日飲み会続きで私の目にもクマが出来ています。(笑)
Commented by kogata5963 at 2008-08-15 19:01
こんばんは、イームズのチェア-カッコいいですね^^ せめてミニチュアでもと思うことがありましたが、コレクションしだすとすごい金額になるのでなるべく見ないようにしています。ラウンジチェア アンド オットマン ミニチュア57000円位だったと思います。3種類ぐらいおしゃれに飾りたいものです。
Commented by ben-style at 2008-08-15 23:09
kogata5963さん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
ミニチェアーも正規版だからデザインは忠実だと思いますよ
でもお高いですよね。
もし購入するなら言ってくださいね、hhstyle営業マン紹介しますよ
何割かお安くなると思いますよ~ん!
でも本物がやはり一番良いですよね、
ラウンジチェア アンド  オットマンいきますか・・・・・
いつか私もほしいです、夢かな・・・・・w
<< 第2回ビオトープレイアウトコンテスト 世界水草コンテスト終了感謝会 >>