人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに建築ネタです
今日夕方から上棟式(棟上)があり、
この猛暑の中3日間かけて上棟致しました。
久しぶりに建築ネタです_d0105743_2145921.jpg
久しぶりに建築ネタです_d0105743_2151578.jpg
久しぶりに建築ネタです_d0105743_2152876.jpg
久しぶりに建築ネタです_d0105743_2154576.jpg

接合部等はこのような金物でしっかりとジョイントしております。
久しぶりに建築ネタです_d0105743_216396.jpg

上棟した後最上部に御幣串を立てます、
お施主様の名前、施工業者の名前、設計事務所の名前が書かれて、
この御幣串は最終的に小屋裏(2階の天井裏)に置いておきます。
大工さんは命綱も付けずに梁(はり)の上をホイホイと歩いていますよ!凄いですね!

本日事務所の姫スイレンが咲きました、可愛いですね^^
久しぶりに建築ネタです_d0105743_21171864.jpg


暑い日が続きますが、皆様夏バテにはお気をつけ下さい、
レイコン発表もうすぐですね、毎日ポスト見ております。^^
by ben-style | 2008-07-26 21:20 | Architecture | Comments(10)
Commented at 2008-07-26 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せーらむ at 2008-07-27 00:56 x
実家の棟上を思い出しました。
この暑い中お外での仕事は大変ですね。
日が昇ったぐらいにビルに入って沈んでから出てくる仕事をしている
私にはわからない世界ですね。
姫スイレン、キレイに咲きましたね。
Commented by ben-style at 2008-07-27 01:48
鍵コメさん、こんばんは。
お詳しいですね、クレーン何か良い感じでしたのでカシャと一枚・・・
ラフタて言うのですね知りませんでした、レッカーの写真見たいですね^^
私達の設計の現場です、暑い中皆さんがんばってくれました。
姫スイレン良いですね^^
Commented by ben-style at 2008-07-27 01:49
せ-らむさん、こんばんは。
上棟は記念的な事ですよね、お施主様も喜んでいられました。
本当に暑い中大変でした、私は見ているだけですが w
私も日頃はデスクワークが多いので、暑さにはこたえます・・・orz
姫スイレン、可愛いです^^
Commented by ZERO-FACT at 2008-07-27 06:45
おはようございます。
こういう感じで執り行なわれるのですね。
うちの工場は20年前でしたが当時はサラリーマンでしたので
見ることができませんでした。
後に倉庫で御幣串を見つけて「これ何じゃ?」って親父に聞いた事があります(笑)
Commented by ben-style at 2008-07-27 16:00
ZERO-FACTさん、こんにちは。
上棟式は建物の四隅を塩、米、お酒でお清めをして
祝詞奏上を読み上げ、その後工事関係者で乾杯をします。
上棟式は工事関係者の慰労、安全祈願等を願う式です。
ZEROさんの所の御幣串にも工事関係者の名前が書いてあると
思いますよ。
Commented by tx46tx at 2008-07-28 01:31
綺麗に整頓された現場ですね^^
ピケ足場に水槽沢山置けそうですね^^;;
アクアで使えないかな~(笑)
60のレギラー水槽なら十分置けそうですね
ついこんな事を考えてしまいます(土下座)(反省)(笑)
Commented by ben-style at 2008-07-28 08:36
tx46txさん、おはようございます。
ワハ!ビケ足場よくご存知ですね、水槽台に使えますよね w
60レギュラー並べたら綺麗でしょうね!
なんでやねん!そんな事をしたら私が仕事できなくなりますよ~(笑)
現場は上棟したばかりですので綺麗ですが、これからワサワサになると思いますよ!w
Commented by yoshi at 2008-07-28 17:13 x
毎日暑いですがお元気ですか?
いよいよ今週ですねー^^
自分の場合、やる気の無さが夏バテをより増幅させているようですorz
家が建つ、あー家が建つ、僕のうちじゃないけれど・・・昔ありましたね。
一戸建て、憧れますな~。
宝くじが当たったらNA部屋を作りたいです^^
Commented by ben-style at 2008-07-28 22:05
yoshiさん こんばんは。
本当暑いですね、私は元気ですよ~^^
結果発表、今日ぐらい来てるかなと思っていましたが、まだでした。
何か緊張しますよね、こんな気持ちになったのは久しぶりです w
1戸建て良いですよね、平面プランを考えている時・・・
ここに水槽を置いたら良いだろうな~と考える時があります、
え~!人の家やで!何考えてるねん!(爆)
あ~明日ぐらいに来るのかな~待ち遠しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 世界水草レイアウトコンテスト2... ビオトープレイアウトコンテスト >>