またまたスモアクさんにて


ジュエルオーキッド Jewel Orchid
d0105743_2344882.jpg

マコデス Macodes petola "Gold Line
d0105743_22543676.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_22545383.jpg


またまたスモアクさんにて
以前から気になっていた観葉植物
ジュエルオーキッド(宝石蘭)を購入しました。
マコデスは葉脈がとても綺麗で黄金に輝いていますよ(写真ではわかりづらいですが)
香港シュスランも購入しました
こちらはビロード状の葉が特徴ですね
最近「黄金の葉脈」に嵌りそうです(笑)

d0105743_22551210.jpg

それと事務所の火鉢に入れておいたカナダモの花が今年も咲いていました、
小さな花ですがとてもかわいいですよ!

PS)眠っていた古いコンデジで撮影しました、早くG9帰って来てぇ~!
[PR]
by ben-style | 2008-07-09 23:13 | Green Plants | Comments(8)
Commented by せーらむ at 2008-07-10 01:23 x
待ってました。
スモアクさんでbenさんが買って帰ったと聞いて負けずに
買って帰りましたよ。>マコデス
で、先に記事にするのは悪いかと思って待ってました(爆)
黄金の輝きがたまらんですよね。
嫁さんの侘び草が枯れたので、嫁さん担当になってます。
Commented by ZERO-FACT at 2008-07-10 07:22
最近になってよく目にするようになりましたが、本当に葉脈が綺麗ですね
くっきりと浮かび上がって、象形文字が集合したというか、ちょっと変わったミステリーサークルといった感じがしました(笑)
どうでしょう、育成は容易なんでしょうか?
Commented by tx46tx at 2008-07-10 14:40
葉脈のきれいな葉ですね。
香港シュスランはコーデュロイのような感じに見えます。
渋い渋過ぎる~っ
用土は水ゴケでしょうか?
フウランやセッコク的な栽培のしかたで
育つのでしょうか??
Commented by ben-style at 2008-07-10 22:14
せーらむさん、こんばんは。
ありがとうございま~す、待って頂いて w
別に先にUPして頂いて良かったのに!
しかし、やばいすよね、マコ!
スモアクさんで買って帰ってから、どんどん嵌って
観葉植物のネットサイトで買いに走りました(爆)
白い鉢のマコは別のお店で買いました、事務所デスク前にも置いていま~す。^^
Commented by ben-style at 2008-07-10 22:22
ZERO-FACTさん、こんばんは。
本当に綺麗ですよ、
何かジュエルオーキッドの魔力に嵌ってしまいそうです。
マコの飼育は少し難しいみたいですね、高温多湿を好むみたいで、
冬は温室状態で管理しないとダメみたいですね、
冬はクリプト水上葉といっしょに飼育しようと思っています。
Commented by ben-style at 2008-07-10 22:28
tx46txさん、こんばんは。
ジュエルオーキッドやばいぐらい良いですよ、
以前別のアクアショップで実物見たことがあるのですが、
お値段が高くて手が出ませんでした、
今回お手頃価格でしたので、購入してしまいました、w
用土は水コケが一番良いみたいですね、
いや~!「黄金の葉脈」実際見ると嵌りますよ^^
Commented by toraneko33 at 2008-07-12 00:11
こんばんは。
マコデス、金色の葉脈が綺麗ですね!
私もスモアクさんで見ました。育てるの難しそうで、買ってませんが^^;
でも、どうしてあんな綺麗な模様をしているのでしょうね?
確かに写真より実物の方が綺麗ですよね。
初めて実物見ましたがビックリしました。
benさんはすっかりはまっておられるようで^^

カナダモの花、かわいいです^^夏はいろんな花が咲いて楽しいですね。
Commented by ben-style at 2008-07-12 06:50
toraneko33さん、おはようございます。
ジュエルオーキッド
以前から別のお店で見ていてお値段が・・・でした。
あきませんね・・・どっぷり嵌っています
他の種類も気なってネットでいろいろ見てます(笑)
冬場の飼育が難しいそうですが、なんとか頑張ってみます。^^
<< 睡蓮開花 事務所のビオ >>