人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大山崎山荘美術館
GW最終日 大山崎山荘美術館へ行ってきました。
ここの美術館は「モネの睡蓮」が展示してある美術館で
新館の設計は世界的に有名な建築家、安藤忠雄です。
モネの睡蓮の展示室はパリのオランジュリー美術館と同じ様な円形展示室で
旧館は大正時代に建てられたイギリスのハーフティンバー工法の洋館です。
睡蓮の池もあるのですが、まだ花は咲いていませんでした、
まだ早いのでしょうか?
場所は京都と大阪の県境、JR山崎駅から坂道を山へ徒歩15分ぐらいです。
大山崎山荘美術館_d0105743_21575799.jpg
大山崎山荘美術館_d0105743_21581912.jpg
大山崎山荘美術館_d0105743_21584046.jpg
大山崎山荘美術館_d0105743_21585677.jpg
大山崎山荘美術館_d0105743_215913100.jpg

大山崎山荘美術館_d0105743_2235424.jpg

モミジが多かったので、秋の景色が良いみたいですね

その後京都へ出てお寺参りと思い・・・・
高台寺のライトアップ!
あ~そのうちしんどくなり・・・・
近くの熱帯魚屋さんへ休憩に!(笑)
「あおぞら観魚園」
どこへ行ってねん!!
関西でも有名なプレコに力を入れているお店です。
写真を撮るのを忘れしまいましたが、
店長は熱くプレコの事を語って頂いて、
とても親切なお店でした。
最近、小型プレコに嵌りかけています(笑)

P・S) その後、歩き疲れたのか?食事をして帰りました (爆)
by ben-style | 2008-05-07 22:20 | Architecture | Comments(10)
Commented by toraneko33 at 2008-05-08 00:25
こんばんは。
明日も朝早くから出張なのに、今夜も夜更かしです^^;
すごく素敵な建物ですね。
一度こういった所をbenさんにレクチャーしてもらいながら見学してみたいです。
私の会社バブルの時に立てた寮の一つが安藤忠雄の設計で、
とても空間を使ったものでした。
私、建築のことは何も分かりませんが、独特の物は感じました。
下3つの写真は、まさしくそのものですよね。(違ってたらゴメンなさい)
Commented by ben-style at 2008-05-08 01:41
toraneko33さん、こんばんは
朝早くから出張なのに、早々コメントありがとうございます。
風呂上りにグビーとビールを飲んでおります。
安藤忠雄、社宅ですか?もしかして神戸ですか?
安藤さんの空間の扱いは絶妙ですね、全国いろんな所に作品がありますが、私は初期作品で「兵庫県立こどもの館」が好きですね、
迷路的な空間が興味をそそりますね!
機会が有ればご一緒出来れば良いですね!
ここの美術館は個人的に旧館の方が良かったです。
なにか某鉄鋼メーカーのドラマ「華麗なる一族」を思い出してしまいましたよ!(^^)
Commented by ZERO-FACT at 2008-05-08 07:27
おはようございます。
私も建築のことはわかりませんが、古い洋館とモダンな建物の両方が見れるんですね。
おもしろいです。
山崎といえばサントリーをどうしても思い出だしてしまいます^^
小型プレコもかわいいですよね!
一度飼ってみたいとは思っています^^
Commented by kogata5963 at 2008-05-08 09:08
おはようございます。安藤忠雄さんの建物は超現代的なのに自然とマッチしますね。さすがです。写真も凄く綺麗で行ってみたくなりました。
Commented by amigo at 2008-05-08 11:34 x
こんにちはー
1枚目のお家、ジブリに出てきそうな感じでやさしいおばあさんがパイを焼いてそうですねw
グレート安藤さん、緑とコンクリの直線が印象的ですね~。
5枚目の写真イイですね~。
すごいちっちゃいプレコ欲しいですw
Commented by ben-style at 2008-05-09 00:51
ZERO-FACTさん、こんばんは。
ここの美術館は展示作品は少ないのですが、旧洋館の建物は良かったですよ
GWなので人が多かったですが、シーズンOFFなど人が少ない時期に
行ったら山荘の雰囲気を満喫出来ると思いますよ!
山崎は水が良いので各酒造メーカーも注目しているのでしょうね?
アサヒの黒ナマを飲みながらの下界の風景は良かったですよ(^^)
Commented by ben-style at 2008-05-09 01:18
kogata5963さん、こんばんは。
個人的に旧館の方が良かったですね!
安藤さんも旧館の事を思い、あまり安藤色を出さなかったのですかね?写真3枚で充分解かると思います(笑)
景色の良い時期、平日にのんびり行かれたら良いと思います(^^)
Commented by ben-style at 2008-05-09 01:18
amigoさん、こんばんは。
旧館は良い建物でしたよ、
久しぶりにのんびり出来た日が過せました。
5枚目の写真NAレイアウトに使えるかも、真ん中に建物を入れてね(笑)
小型プレコ,1匹増えたのですが、白点病で治療中です!
水には小型プレコはうるさいみたいです、 orz
Commented by Aqua-synd at 2008-05-10 14:51
安藤忠雄さん、亡くなってしまいましたね。
非常に印象的な建築をされるので、好きでした。
ここもいい雰囲気ですね。
いずれ機会があれば、行ってみたいです。
Commented by ben-style at 2008-05-10 19:43
Aqua-syndさん、こんばんは。
>安藤忠雄さん、亡くなってしまいましたね
え~!もしかして黒川記章さんと間違っているのではないでは?
一瞬びっくりしました、
黒川記章さんも世界的レベルでいい作品を数々残されていたので残念でした。
有名建築家の残した作品は賛否両論がありますが、
黒川さん、安藤さんの作品は全国いろんな所にあるので
見てみる価値はあると思います。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3回目の撮影? 2回目撮影終了? >>