人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この魚が火をつけた!
ある日の夕方私は近所の熱帯魚屋に立寄った

とそこに何と始めて目にするコリドラスがいた

それはプルケール運命の出会い!

私は目が点になり震える感動をおぼえた!

なんと美しい魚だと!体の大きさ、色、ライン、

買ってしまった~。・・・


私はその日以来コリドラスに魅力にとりつかれたのであった。・・・


この魚が火をつけた!_d0105743_22494923.jpg

前回の魚と何がちゃうねん! それがちゃうねん!!

一緒やないか! それがちゃうねん!!

よく見て 違うやろ!! なあ~
by ben-style | 2007-02-28 22:59 | Corydoras | Comments(12)
Commented by レイヤー at 2008-05-24 20:12 x
初めましてレイヤーと申します。自分、プルケールを探してます。
熱帯魚屋では全く売ってなく通販しかなくて・・・でも自分の目で見て購入したいから通販はやめてます。自分は熱帯魚を飼ったきっかけがベタで10Lの水槽にベタ1匹、オト1匹、メラニスティウス1匹飼ってたんですが、ベタがコリを威嚇し、仕方なくベタを隔離し、水槽内が寂しくなって熱帯魚を飼い始めたのですが・・・コリの行動と云うか仕草と云うか瞬きと云うか・・全て可愛くコリが大好きになりました。そこでプルケールを探してるのですが、入手困難で、プルケール飼っているのがうらやましくコメントさせて頂きました。
初めてなのに長々と失礼しました。
Commented by ben-style at 2008-05-25 10:32
レイヤーさん、始めまして、コメントありがとございます。(^^)
最近プルケール入荷が少ないですね、ここ2年程は夏から秋にかけてよく入荷しているのを見かけました。
もし関西にお住まいなのであれば、現在もショップにたぶん居ているだろうと思われるお店をご紹介することができるのですが、
私もベタから始まりコリちゃんへ・・・・・・現在プルケールはスーパープルケも含め4匹おります。かわいいし、かっこいいですよね!
コリドラスに力を入れているお店いろいろあると思いまし、
またショップの人に入荷があったら教えてもらった良いと思います
人気種ですので入荷が少ない時はすぐに売れてしまうかもしれません。
入荷しだしたら、チェックをしておいた方が良いと思います。
Commented by レイヤー at 2008-05-25 20:49 x
ben-styleさんお返事ありがとうございます、凄く嬉しいです☆私は関東在住なので・・・
関西方面には年に1度旅行に行くだけなんです(泣)
また貴重なアドバイス有難うございます。
現在、アドルフォイ、メラニスティウス、ジュリー、ステルバイ、青コリの5匹飼っています。プルケールを本でみた瞬間、欲しい!!!と行きつけの熱帯魚屋に行き探しても無く、どこの熱帯魚屋にも無くて入れて貰える世にようし相談したいが、好きな体色ではなかったら嫌だしと思っている今日この頃です。他にはオトが4匹、カージナル4匹、グリーンネオンが5匹居ます。別水槽にはベタが居ます。
スーパープルケールも居るのですか??羨ましい(泣)
本当にプルケールは格好良いし一目惚れ状態です。何とかして購入したいです。
Commented by ben-style at 2008-05-25 21:59
レイヤーさん、こんばんは、
お住まいは関東ですか、それではいろいろあるじゃないですか!
調布のペスカドールを初め、つきみ堂、ティアラ大宮、なまず屋、B-BOX、かねいだ・・・・関西より入荷は多いと思いますよ!
気に入る個体は個人差があると思いますが、じみちに探したら良い子に巡り逢えると思いますよ
セミロングノーズでフィンがスーとしてて、柄が1本ラインでスーとした子に巡り逢えたらいいですね!
大型個体のコリドラスがふしゃふしゃ、また上下へ泳ぐのを眺めているのは気持ち良いぐらい癒しですよ~!(^^)
Commented by レイヤー at 2008-05-26 19:57 x
ben-styleさん今晩は。
書込みを読み帰したのですが、変な文面になってしまいすみませんでした。アルコールが体内中の器官を巡ってたものでした失礼しました。
お店、詳しいですね!びっくりしました。もしかして、ben-styleが挙げたお店に行ったのですか?かねだい戸田店、草加店には行ったが居なく・・・今度、ティアラ大宮店に行ってみようかと思ってる次第です。
セミロング良いですね~~^_^ コリにこんなにハマルとは自分でも思ってなかったので自分でビックリ!かといってコリonlyは嫌なんですけどね・・・。
上下に泳ぐ姿なんで最高に可愛いくて(*^_^*)
その前に水槽を少しだけ大きくしたく近じか購入します。今、水槽に入ってる水草はナナと流木に巻き付けたウイローモスだけなのですが、水草を植え込もうかと考えているので、co2必要ない赤紫色水草があったので購入してみようかと思ってます。
なんだか何時も、ben-styleさんいはつまらない内容かなと思いつつ
書込みをさせて頂き、貴重なアドバイスも頂き有難い限りですが、
いつも有難うございます。 またお邪魔させて頂いても良いですか?
年に1回京都に旅行に行ってます。お寺や、庭園を観てます。
Commented by ben-style at 2008-05-26 21:33
レイヤーさん、こんばんは。
私もいつも横にはビールの空き缶が並んでますので文面はむちゃくちゃです (汗)
ネットで見たのですが、神奈川のつきみ堂(http://www.tsukimido.net/framepage.html)にスーパープルケールが今居てるみたいですね、お値段も適正価格だと思います、たまにとんでも無く高いお値段の時がありますので(ムカ!)
水槽は大きいほうが良いですね、生体が増えてくるとどうしてもアンモニアが増えますので、後はろ過の強化ですね!
幾度も苦い経験をしました。・・・・orz
私もコリちゃんには夢中になり嵌った時期がありました、本当に夢中でしたね、頭の中がほ・し・い・ほ・し・い・・・・・お気に入りの子をお迎え出来た時はルンルン♪何時間でも眺めてました、自分でもアホちゃうか~と思うぐらい(笑)
つまらない内容だなんてとんでもないです、コリちゃんの会話が出来て凄く嬉しいし、楽しいです、こちらこそ今後もよろしくお願い致します。
またコリちゃんネタもUPしますね!
東京shopには行った事は無いのですが、通販でお世話になった事があります。(本当にほしかったもので・・・・・w)
Commented by レイヤー at 2008-05-27 18:50 x
こんにちは。神奈川情報有難うございます。早速、みてみます。
ろ過は、水中ろ過と外付けろ過を使ってます。
欲しい魚ちゃんがいると、どうしても手に入れたくなってしまう・・・。
質問なのですが、コリにとっては水流が激しい方が良いのでしょうか?
水中ろ過の水が出る管を水槽前面に向け強めたのですがオトが流されてしまい(汗)
是非コリのUPも楽しみにしてますので、今後も私こそ宜しくお願いします。携帯でもブログが見れてびっくりしました。。。
Commented by ben-style at 2008-05-27 23:17
レイヤーさん、こんばんは。
私の所のお魚水槽は2台、60X30X36と45X45X45が有ります
60は上部フイルターで底面接続とエーハイム2213+サブ+細菌灯
45はエ-エイム2213単独と底面フィルターと小さな水中フィルターです
60は比較的水流は緩やかです、
45Cは小型プレコ(キンペコ)が居てますので、給水口にディフュザーを付けて水流は強めています、45にはコリは15匹、現在まで問題は無いです!(ディフュザーを付けて約2ヶ月)
またコリドラス大図鑑、千葉アクアセンターのアマゾン採取日記(http://www.jpc-co.jp/aqua/collection-travel-diary.html)などを見ていると、どうも水流の緩やかな場所に生息しているコリドラスが多いみたいですね、種類のよって上流部の低温水域に生息する個体は水流を好むみたいですが、私の所では皆さん元気にお住まいみたいですよ(^^)
あとエアレーションは大事ですね、エアレーションを強化したらコリちゃんのフィンの伸び具合が良くなりましたよ(^^)
Commented by レイヤー at 2008-06-01 18:15 x
こんにちは。返事が遅くなり失礼しました。エンドラーズの稚魚ちゃん達は大きくなりましたか? 私のフィルターは外付けがGEXので水中のは、SPACE POWER FITを使ってます。 教えて頂いたつみき堂に行き、スーパープルケールを買ってきました。豪快に砂利をホジくってます(汗)可愛いけどネ☆★☆エアレーションはちゃんと入れてま~す。
Commented by ben-style at 2008-06-01 23:11
レイヤーさん、こんばんは。
つきみ堂のHPを見ていると商談中の個体でしたか?・・・
綺麗個体ばかりで、お値段も良心的でしたね!
高いシーズンではスーパープルケだと柄にもよるのですが9.800~15.800円ぐらいしていますよ、商談中個体だと良いお買い物だと思います
良かったですねお気に入りの子にめぐり会えて、ボジボジも豪快ですよね、大事に育て下さいね!
あ~ぁ!レイヤーさんもコリの魔力にどっぷりですね(^^)
P.S)遠藤君の赤ちゃん元気ですよ、前に出て泳いでま~す
Commented by レイヤー at 2008-06-02 17:56 x
つきみ堂の商談中のお魚さんです。今、見たらsold outになってました
。5.5cmと書かれてましたが、実際みたら、もっと大きく、大型と悩んでたので大型もみたら、一発でデカ!!とやめて商談中になっていたお魚さんを買ってきました。大型の方が若干、ラインが綺麗でハッキリしてたのですが・・・。本日、TVを壁に取付けたのでスペースが空き、これで水槽を少し大きくできるとウキウキしてます^_^コリは魅力的なお魚さんです
。かぁ~いいったらありゃしません(崩れてる・・)コリだけでなく、他のお魚さんも飼っているからには、ちゃんと大事にお世話します(^^)
*ティアラ大宮店には一匹しか居なく選べないので行きませんでした。お値段は9,800円でした。
Commented by ben-style at 2008-06-02 22:09
レイヤーさん、こんばんは。
良かったですね!大型個体のコリは丈夫ですよ、
フィンが綺麗に伸びてくれれば良いですね
それでは、またで~す(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 瓦の種類 コリの魔力 >>