水槽地震対策
ここ最近のネット情報を見ていると本当に地震怖いですね!
皆さんどんな対応してらっしゃのでしょか?
関東、東北周辺の方は本当に怖いと思います。

こんな記事を書くと不安をあげるばかりで・・・どうかと思っていたのですが。
本当に心配になってきたので書きます。

現在私の住まいは大阪市内の高層マンションの11階です、東日本大震災の時も少し揺れて
水槽の水が約1〜2センチほど左右に揺れました、思わず水槽を抑えました。

マンションにお住まいの方は60センチ水槽の水が全て漏れたら
必ず下階のお宅へ水の被害がおよびます。
保険に入るいう事もあるかと思いますが、地震の場合適用されるか?不明です。

一戸建て住宅にお住まいで水槽を1階に設置されている方は水漏れをしても
住宅に被害は少ないと思いますが、電源タップは水槽より上に設置した方が良いです。
特に火事が怖いです。

現在、私の対応です。

3台あった水槽を1台にしました。
その1台を耐震補強。

L型アングルで壁に水槽台を固定、
賃貸マンションの方でしたらなかなかビス止めは出来ないと思われますが、
引越し時に壁1面クロスは張り替えるぐらいでしたらあまりコストはかかりません。
d0105743_22434784.jpg

下地のある場所を探して、無い場合はボードアンカーを使用します。
d0105743_22452339.jpg

次に水槽台から水槽ずれて落ちたり、倒れりしないようの・・・
私は水槽台の4隅にアングル金物を取り付け、ゴムのラバーで水槽割れ防止
水槽ズレ防止のシートを下に引くのも効果があるみたいですね。
d0105743_22491175.jpg

そして常に水は三分の二ぐらいにして、水槽蓋をつくりました。
アクリル製(夏場の対策をこれから考えないと・・)
d0105743_22522121.jpg

ネット注文すると簡単お好みサイズに切ってくれますよ。
最後にこれを取り付けました。(どれだけ効果があるのかわかりませんが?)
d0105743_22571941.jpg
d0105743_22573591.jpg



本当はアクリル水槽にして水槽に孔を開けて壁に止めるのが一番良いのだと思いますが・・・
現在早急の私の対応です。

本当に地震がこない事を祈るかしかないですね。
そんな事を言ってても3連動地震が来ら日本は・・・・・・

水槽の事だけでは無く出来ることだけでも対策は必要ですよね。


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2012-04-15 22:45 | Comments(10)
Commented by nak24 at 2012-04-02 23:41
おお~ 結構しっかり固定されましたね~。
水槽の角や蓋も対策済ですか。 確かにマンションで水漏らしたら
高いみたいですからね。

ウチでは電源タップくらいしかアクア系対策はしてないなぁ。
Commented by ben-style at 2012-04-03 00:08
> nak24さん、コメントありがとうございます。
やはりマンションは怖いですね。
でもアクアは続けて来たので・・・・
対策を考え行きます!
アグラオネマ記事見ましたよ^^!
またそちらへもコメント致します。
Commented by 60-30-36 at 2012-04-03 00:35
こんばんは、
はじめまして?だと思います。
水槽の地震対策を読ませて頂き、他人事とは思えず、、、
ちょっと気になったのでコメントさせて下さい。

最近、水槽の事が心配で、地震保険に入ったのですが、
階下に1億円まで保証があるプランでも月々1000円しなかったかと。
地震保険(火災保険)は政府からの助成金もあるようで、
結構寛大に設定されているとのことです。
実際に水漏れが起きても、他の保険に比べて遙かに容易に保険が適用されるそうです。
災害の時は救済しなさい、と金融庁から言われているんだとか。
そういうこともあって、税金を申告するとき保険で唯一控除が全額です。
しかも、条件では戸建てが割高になり、
鉄筋のマンション、高層階などは、水害、倒壊などが少なく、掛け金が安いそうです。
うちでは、更に、
自分の過失で家具を破壊しても保険が下りる特約、
嫁、娘が自転車事故を起こしても適用出来る特約
など他2点を付けて、年額14.000円ほどです。

うちもマンション中層で、311の時は50リットル程こぼれました。

ちなみに保険屋のまわしものではありませんので・・・。あしからず・・・。
参考までにと思いました〜
では失礼します。
Commented by ben-style at 2012-04-03 01:18
>60-30-36さん、初めまして。
大変ありがたいコメントありがとうございます。
保険は入っているのですが内容を確認したします。
今入っている保険の内容が良くわからず・・・・
このようなコメントを頂いいて、とても感謝しております。
これから保険会社にいろいろと聞いてみます。
大変ありがたいコメントありがとうございます。
本当にありがとうございました。
ブログを見るとリンク頂いましたね^^
こちららもリンク頂きますね^^^
Commented by 王虎 at 2012-04-03 08:37 x
阪神淡路の頃は上部フィルターと蛍光灯が乗っていたためか
水は全く溢れませんでした。
当時の震度は居住地では5だったと記憶しています。
あとはマンションの1Fだったというのも影響あるんでしょうね。
それから年月が経ちオープンアクア全盛の今
同程度の揺れが来たらどうなるんでしょう!
備えあれば憂い無しといいますが
被害を最小限にとどめる対策の大切さを再認識させられました。
Commented by ben-style at 2012-04-03 14:28
>王虎さん、こんにちは。
そうですか、やはりフタは必要ですね。
いろいろ東日本大震災の時水槽被害の状況調べてみたのですが、
オープンアクアの場合(場所にもよりますが)水漏れして下階に被害が
あったとの記事をみました。
今回の地震でアクアを止めた方もいらっしゃるとの事、
関東、東北、こんなに頻繁に地震があると本当に心配ですよね
Commented by at 2012-04-03 23:30 x
こんばんは。
階下への水濡れ損害に対する賠償。
これは、個人賠償保険の対象になります。
ただし、
地震の場合は、天災なので賠償責任が発生しない。
賠償保険に入っていても、出ない。
が、一般的な考えのようです。

階下の住人が、地震保険に入っていたら、
その方の火災保険(地震保険)で、支払うことが出来ます。

ただし、水槽をきちんと固定してなかったた場合、
賠償保険は出なくても、
民事上の賠償責任が発生するような気もします。

参考↓
http://www.nksj.info/kasai/kasai/earthquake-20.html

いずれにしても、被害をすこしでも抑える対策は、
とても大事なことだと思いました。

Commented by ben-style at 2012-04-05 13:52
>Nさん、こんにちは。
Nさん仰るとうり一般的にはそのですよね。
水槽設置前約14年前に入っていたいた保険なので
まだ確認しておりません、たぶん出ないと思います。
これを機によく調べて保険を変えようかなと思っております。
まずはやはり地震への水槽の対応ですよね
水漏れの事もありますが、
水槽が倒れて人に被害があると大変です。
コメントありがとうございました。
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-16 19:47
私も水位は下げてます・・・昨年の3.11には
結構、水がこぼれたので・・・
壁に固定することはまだしてませんが
こういったことも考えないといけませんね・・・
Commented by ben-style at 2012-04-17 16:35
>ebizukidaiouさん、コメントありがとうございます。
やはり結構水がこぼれたのですね。
戸建だとそんなに心配しなくて良いですが、
マンションは本当に心配です!!
<< 新芽・・・・! アグラオネマ トリカラー >>