人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2ヶ月間放置プレー
水槽ですがここ2ヶ月間放置プレー状態でした。
藍藻(らんそう)が大量発生して
有茎草はほぼ全滅状態です。
(流木を取り出し藍藻を洗い流して組み直しました。)
2ヶ月間放置プレー_d0105743_030196.jpg


2ヶ月もほったらかし状態だと
コケも・・・・
2ヶ月間放置プレー_d0105743_032119.jpg

2ヶ月間放置プレー_d0105743_0323262.jpg

2ヶ月間放置プレー_d0105743_032503.jpg

しかしこのコケも見慣れると、とてもネイチャーで良い感じに見えてきました。
水槽のガラス面にこびり付くのはやっかいですが、
流木・石に付くのは良いかも? (笑)
こちらは一番やっかいな「藍藻(らんそう)」
2ヶ月間放置プレー_d0105743_0361591.jpg

こいつは!除去しないとダメですが・・・・
なかなかしつこいです!!

------------------------------------
昭和歌謡・・・ではなく
平成歌謡の姉貴ですよ^^
パンチの効いた鼻から抜ける歌声がリズミカルで良い感じ・・・(笑)



ありがとう続きでこちらは昭和ドラマ「ありがとう」挿入歌です。(爆)


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
by ben-style | 2011-10-21 00:49 | ADA60Ptank | Comments(8)
Commented by ebizukidaiou at 2011-10-22 09:29
今朝、ちょっと早起きして水槽のお掃除を
しました
今週は仕事で出ている時間が長くて
苔には気づいていましたが
放置しているうちに水槽全体が緑になっちゃいました
藍藻は匂いもあるので嫌ですが
苔はいっぱいあると確かにネイチャーかもしれませんね
黒くなくて緑なら我慢できそうです
Commented by aqua-ism at 2011-10-22 12:13
藍藻と黒髭は辛いですねぇ。。。
でも流木や石についた緑の苔は風情があって好きだったりしますw
そろそろ来年度バージョンに模様替えですか?^^
Commented by ben-style at 2011-10-23 21:02
>ebizukidaiouさん、こんばんは^^。
やはり水槽のお掃除は大事ですよね。
私の水槽も今現在緑がかっています・・・orz
水質・魚の事を考えるとやはりコケはダメなのでしょうね。
お魚のヒレも傷んでいる状態です。
藍藻発生はもう限界みたいです、
年内にはリセットしないとダメみたいですが・・・
次にレイアウトのイメージが出来ず、時間も無いのですが、
頑張って年内ののリセット目指します。
Commented by ben-style at 2011-10-23 21:08
>aqua-ismさん、こんばんは^^。
コケとてもネイチャーで良い感じなのですが
水質・お魚の事は考えたらやはりダメなのでしょね・・・orz
次のレイアウトイメージは
朽ちた大木がコケまみれみたいな感じでと思っているのですが、
なかなかイメージが出来ません。
ハイ!そろそろ来年度バージョンにリセットしないと藍藻の勢いが凄いもので・・・・orz
Commented by toraneko33 at 2011-10-24 22:08
お久しぶりです。
すっかり陰性植物だけになってしまいましたね^^
うちも、もう何か月も放置なので、陰性しか残ってませんw
僕も髭苔みたいなのでも緑色だったらアリかな?って思ってしまいます。
ちょっとかわいく見えたりすることもあったりしてw
ところで、次回もコンテスト参加されるんですか?
そろそろスタートですかね?
Commented by せーらむ at 2011-10-25 00:48 x
コケ全盛ですね。
そろそろ次の準備でしょうか?
Commented by ben-style at 2011-10-25 15:40
>toraneko33さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
そうですね陰性植物だけです。
やはりほったらかしだとダメですね・・・orz
コケ、ネイチャーで良い感じなのですが・・・
まあ〜ここのままほっておくと大変な事になりそうなので、
年内にはリセットしたいのです?
コンテストはまだ分かりません、
でも日頃の生活のモチベーションを上げるためにも良いかなと思っております。
体の事も含め検討中です^^。
Commented by ben-style at 2011-10-25 15:45
>せーらむさん、こんにちは。
ハイ!コケ全盛です!・・・orz
仕事が忙しくてほったらかしです。
今現在も進行中です・・・orz
もう限界ポイので、ちょっとづつ時間をつくって
リセットしたいのですが・・・・
今後の仕事の状況によります。
でも早く綺麗水槽にもどしたいのですが、
見ているのが辛いですね・・・orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アクアリウムのあるレストラン ちょっと写真展のご案内です。 >>