今年も蕾が^^
今年もジュエル・オーキッドが蕾をつけました。
今年はダメかな~と思っていたら・・・。
ホンコン・シュスラン
d0105743_0305549.jpg

マコデス、今回初めてです。
d0105743_033349.jpg

来年の開花がまた楽しみです。

こちらは先日お連れした新入りさんです。
アネクトチウス(Anoectochilus roxburghii)
d0105743_0362596.jpg

何やらわさわさと増えてきました。
d0105743_0371787.jpg


去年の今頃のホンコン・シュスランです

あ~!60P早くリセットしないと・・・!

クリスマスですね^^


Ben Works Blog更新してますよ、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-12-22 00:50 | Green Plants | Comments(12)
Commented by teruki1997 at 2010-12-22 22:46 x
こんばんは。はじめまして。アクアデイズのteruki1997と申します。
kogataさんからオフ会の件でご紹介いただきました。
この記事の写真を拝見しても全然ついていけない水草初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ben-style at 2010-12-24 13:49
>teruki1997さん、はじめまして^^
ブログ時々拝見させております。
記事の水上葉については私もまだまだ初心者ですよ
こちらこそよろしくお願い致しますね^^
楽しみですね^^
Commented by nak24 at 2010-12-24 23:53
おやっ ! そちらもですね! 
ホンコンシュスランの花はキレイですよね~。
ウチのマコデスはbenさんのところの蕾から1.5ヶ月でもまだ完全開花してません ^^;) 1輪だけ咲きましたけど・・・。 やはり少し地味です。

ウチもホンコンシュスラン買おうかな。
Commented by taquarium at 2010-12-25 00:06
綺麗な葉っぱ達ですね~
まさに宝石!
お高そう^^
Commented by ben-style at 2010-12-25 01:26
>nak24さん、こんばんは。
ホンコンシュスランの花綺麗ですね^^
また楽しみが増えました。
マコデスは地味なののですか?
でもお花が咲くのて楽しみです。
Commented by ben-style at 2010-12-25 01:35
>taquariumさん、こんばんは。
最近葉っぱに嵌っています。
真ん中の迷彩柄アグラオネマ以外は
そんなに高くないですよ、
オークション、安い値段の物を狙って購入しておりますで
レアなワイルド物は本当に高いですが w
Commented by nak24 at 2010-12-25 11:28
子株のおすそ分けの話の件。 ありがとうございます。

でも、昨晩ズッと欠品だったアリスガーデンのサイトを久しぶりに覗いたら
在庫があったのですよ!
で、ついポチッとしてしまいました ^^;)

ウチでは最近ベトナムゴマノハグサやソイルに馴染んだパールグラスが繁茂しておりトリミング時にはお分けできるくらいガラが出ます。 
リセットにあわせてもし有効利用いただけるなら言ってくださいね。
Commented by ben-style at 2010-12-25 17:52
>naK24さん、こんばんは。
了解致しました。アリスガーデンは良いですよね^^
あ!水草ほしいで~す!
またご連絡致しますね。^^
Commented by せーらむ at 2010-12-26 00:00 x
おぉ、蕾ですね。
マコデスはどんな花が咲くのでしょうか?

うちのブセファランドラも蕾らしきものが付いてるのですが
一向に成長が進まずドキドキです。
Commented by ebizukidaiou at 2010-12-26 23:37
花を見られる植物は二重の楽しみですね
ブセの花芽が一回出ましたが、花は見ることが
出来ませんでした
水上葉の花のほうが長く咲くものなんでしょうか?
Commented by ben-style at 2010-12-27 15:39
>せーらむさん、こんにちは。
マコデスは地味な花みたいですね
でもとても楽しみです。ワクワク
ブセの花も楽しみですね。
やはり花は楽しいな~^^
Commented by ben-style at 2010-12-27 15:43
>ebizukidaiouさん、こんにちは。
葉っぱ、お花ととても楽しい植物ですね。
ブセ残念でしたね。
私は水上葉しか咲かせた事 が無いのでわかりませんが、
水中で花が咲くて・・・面白いですよね
私も一度チャレンジしてみようかな?
<< なんとか年内にリセット完了 新入りさん >>