クロコダイルファン
ちょっと珍しい観葉植物を手に入れました。

以前スモアクさんでも販売されていた観葉植物です。
d0105743_18135749.jpg

ワニ柄みたいな葉脈が特徴ですね。
葉はとても硬くて一瞬造花かなと思ってしまいます。
d0105743_18141516.jpg

実はこの植物ミクロソリュームの水上葉なのです。
この種類 水中葉はむりみたいですが。
d0105743_18143367.jpg

Microsorium musifolium
d0105743_18145989.jpg

以前 kogata5963さんから教えて頂いて気になっていました。

で!先日N.A.H.Kさんがジュエルオーキッドを購入したとの記事を見て
久しぶりに あのサイトをチェックしてみると・・・・
え?目を疑うようなお値段・・・・
思わず即効でポチりました。
どえりゃー安いお値段 1ポット300円 

サイズは高さ25~30センチ 横幅30~40センチ
けっこう大きいですよ^^

2ポット w
d0105743_18151956.jpg

---------------------------------------------
今日の1曲は
有名音楽TVショー「SoulTrain」から・・・
しっとりと歌い上げていますよ
Minnie Riperton performs "Loving You"


Ben Works Blogもご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-02-22 18:20 | Green Plants | Comments(12)
Commented by kogata5963 at 2010-02-22 18:50
ポールゲット!!
こんばんは、クロコダイルファンですね。
観葉の世界はアクアよりパイが大きいので、いったんラインに乗ると
すごいスピードでメジャー化し、価格もこなれます。
この葉っぱも、以前は鉢植えではなく、飾り用の葉っぱとして
流通していましたからね^^
丈夫な種(完全陸上のミクロは珍しい)ですので、これからの季節
どんどん大きくしてやってください。
Commented by nak24 at 2010-02-22 22:05
へえ~ これってミクロだったんですか。 近くの植木屋さんでも置いてあって形がミクロっぽいな~と思っていたところなんです。

それにしても300円とは・・・。 あのお店で香港シュスラン扱ってくれないかな。
Commented by N.A.H.K. at 2010-02-23 00:48 x
おお~。早速記事化。
にしても大きくて安いですねえ。
アリスガーデン、定期的にチェックですね^^
ここで買ったジュエルオーキッド、来て1週間ですが、すこぶる順調です。
次何か買う機会があって在庫があったら、すぐポチっちゃいそうです^^;


Commented by ぴんく at 2010-02-23 01:33 x
こんばんは。

おぉ、、ワニ柄。。
観葉植物もいいですよねぇ。
ホントは、嫁さんの分野なのですが、、、
子育てで手が回らなくて、観葉植物もガーデニングも
休止に追い込まれています(苦笑)
私はなんとかアクアを続けさせてもらってますが、、、
早く観葉植物とか楽しめるようになるといいなぁと。。
Commented by ben-style at 2010-02-23 22:50
>kogata5963さん、こんばんは。
kogataさんに教えてもらって以前から気になっていました。
やはりアクアショップと観葉の世界のキャパは違うのですね
そうですよね維持管理の事を考えたら
アクアの方はリスクがありますよね
でもここのお店は安すぎ!
その他の観葉お店でも通販されているのですが
以前のスモアクさんと同じ値段ですよ
今回は超特価でビックリでした。
大事に育てます^^
Commented by ben-style at 2010-02-23 22:56
>nak24さん、こんばんは。
そうです、ミクロです。
kogataさんに教えてもらっていろんなお店でチェックしてました。
観葉の世界とアクアの世界はキャパが違うので・・・・・
お値段も違うのでしょね、でも安すぎ・・・・w
ホンコンシュスランも観葉のネットで探してみたらどうですか
以前、武蔵野花壇2世と言うお店で安く出ていたと思いますよ^^
Commented by ben-style at 2010-02-23 23:04
>N.A.H.K.さん、こんばんは。
N.A.H.Kさんがリンク貼ってなかったらチェックしませんでした。
超ビックリです。w
やはり観葉の世界とアクアの世界ではリスクが違いますよね。
本当にここのお店は安いですよね(安すぎ!)
でもアクアの世界は基本はワイルド物が多いので
どうしても高く貴重な種類が多いですよね
観葉はブリード物が基本ですよね
等など考えると・・・・
選択肢を考えますよね^^
Commented by ben-style at 2010-02-23 23:08
>ぴんくさん、こんばんは。
観葉植物はあまり詳しくはないのですが
事務所にはいっぱいありますよ^^
やはり緑いっぱいにしたくて w
今回はミクロの水上葉という事で・・・・
記事に上げました。
私はアクアは少し休止ぎみですが、
ボチボチ行きま~す w
Commented by せーらむ at 2010-03-01 11:18 x
私もスモアクさんで見てすごく気になってました。
1ポット300円。安っ。
緑いっぱいの事務所は居心地がよさそうですね。
Commented by ebizukidaiou at 2010-03-01 11:54
比較的手がかからない植物なんでしょうね
緑がきれいで丈夫そうに見えます
置くところがほしいな~
Commented by ben-style at 2010-03-01 17:36
>せーらむさん、こんばんは。
私もスモアクさんで気なっていました。
しかし・・・本当に安いです、ビックリ!
やはり観葉の世界とアクアの世界はキャパが違うのですね。
あ!それから メールの件残念ですね、
またお会いしましょうね^^
Commented by ben-style at 2010-03-01 17:39
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
そうですね、観葉植物と同じみたいですが
直射日光はあまりよくないみたいです。
水槽からのこぼれる明かりで管理しています。
やはり部屋に緑がいっぱいあると癒しになりますね^^
<< イベント・・・ スネル大量発生 >>