香港シュスラン開花
綺麗に開花しました。
まだ先端の方は少し残っていますが・・・
d0105743_2011735.jpg

蘭の花の形ですね^^
d0105743_20115257.jpg

下の方では新しく新芽が出てきています。
d0105743_20123457.jpg

こちらはアヌビアス・アフゼリー
d0105743_201371.jpg

d0105743_20132369.jpg

現在の60P
d0105743_20135039.jpg


先日去年暮れにお連れしたApアガシジのメスが居なくなりました・・・・orz
やはりまだ小さかったのか?オスとの喧嘩で☆になったようです。
まだまだ私 未熟です、とてもかわいそうなことをしてしまいました。
反省です。

先日「そば打ち体験会」に参加してきました、
続きはこちらをご覧下さい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。
[PR]
by ben-style | 2010-02-09 20:20 | Green Plants | Comments(12)
Commented by ebizukidaiou at 2010-02-09 21:01
かわいい花ですね~
これは心が和みますね
アガシの♀は♂にやっつけられたんですか・・・
そこそこ気が荒いから・・・難しいものですね
Commented by toraneko33 at 2010-02-09 23:05
アスパラの先っちょ、一つ一つが花だったんですね^^
真っ白でとっても上品な花ですね。
冬に花が咲いたら、ちょっとお得な感じが^^
アピストは飼育が難しいのですね。
自分も気をつけます。
Commented by トモ(熱帯魚といっしょ) at 2010-02-09 23:29 x
Apアガシジは、残念でしたね。
サイズが違うと、ペアにならないで、けんかしちゃうんですかね。

60Pは、水草がとっても自然ぽいですね。隠れ家もおおくて、アピストにはよさげなレイアウトですよね。
Commented by ben-style at 2010-02-11 00:36
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
そうです、小さいですが可愛いですね^^
花が咲くと何か嬉しくなりますね
今年は良い事があれば良いのですが?
アガシジ・・・注意して見ていたのですが
未熟でした・・・・orz
お嫁さん探さないと・・・・
良いお嫁さん居てるかな? w
Commented by ben-style at 2010-02-11 00:39
>toraneko33さん、こんばんは。
あれから・・・どんどん開花しましたよ^^
そうあれが一つ一つ花でした。
花が咲くと気分良いですね^^
アガシジ残念でした・・・
懲りずにお嫁さん探しますね
Commented by ben-style at 2010-02-11 00:44
>トモさん、こんばんは。
アピストはけっこう喧嘩をするので・・・
難しいですね・・・orz
ペアーになると全然大丈夫なのですが
一緒に水槽入れる時期が難しいですね
60Pにはアピストは入れていないです。
繁殖メインで考えているので基本単独水槽です。
でも水草水槽に優雅に泳ぐアピストも一度見て見たいですね^^
60Pには2匹コリドラス・ジュリーを入れております。
Commented by nak24 at 2010-02-11 23:11
開花しましたね~。 こうしてみると小さいながらもしっかり蘭の風格があるんですね。
ミニチュアみたいなところも面白い。  欲しくなっちゃいますよ。

アピスト♀。 残念でした・・・。
海水魚を調べ始めてわかりましたが海水魚も喧嘩しやすくて混泳の相性が難しいようです。 人間だって相性がありますからね~。 
Commented by at 2010-02-11 23:20 x
こんばんは。
うちのアピストもオスが亡くなりました。
最近は追い掛け回すこともなくなり、
仲良く過ごしてるみたいだったんですが・・・
水換えの水が冷たかったのが、良くなかったのかな?
原因が分からなくて、なかなか気持ちの整理がつきません。

が、メスは無事なので、また挑戦しようと思ってます。
Commented by ぴんく at 2010-02-12 00:32 x
こんばんは。

シュスラン可憐ですねー。
それにしても多様に楽しんでますね~。
コリにアピストにもだし、羨ましいです。
今回は、アピストのメス、残念でしたが
残されたオスには早くお相手を見つけてあげないといけませんね。
Commented by ben-style at 2010-02-14 01:04
>nak24さん、こんばんは。
シュスラン 蘭の風格がありますね^^
小さいですが、開花してくれると嬉しいです^^
アピストは本当に残念です・・・・orz
残念と言うか私の管理ミスですね
今まで何匹☆にしたのか!
もう☆にはしたく無かったのですが
またやってしまいました。
最近考えている事ですが・・・・
お魚さんが・・・かわいそうですねと・・・?
Commented by ben-style at 2010-02-14 01:10
>Nさん、こんばんは。
アピスト本当に残念です・・・orz
早くお嫁さんお迎えしたいのですが・・・
最近・・・ちょっと躊躇してしまします。
まずは水質の管理とストレスのない環境つくり
お魚にいい環境つくりをしないと
ダメだなと・・・・
安易にお連れしてはと思ってしまいます。
本当に反省です。
Commented by ben-style at 2010-02-14 01:13
>ぴんくさん、こんばんは。
お魚の事ですが・・・・
毎回☆になるたびに考えてしまします。
かわいそうなことをしたと・・・・
もうしない、もうしない、
最近考えてしまいます。
生き物ペットを大事にしないといけないですよね。
<< スネル大量発生 香港シュスラン >>