香港シュスラン
去年の暮れにつぼみをつけた香港シュスランです。
d0105743_1715970.jpg

あれからどんどん伸びました。
d0105743_17154993.jpg

今では水槽から飛び出しております。
d0105743_17163364.jpg

開花真近
d0105743_17171521.jpg

これで開花したのかな?
白い花がまだ咲いていないような・・・・
たぶんこれからまだ伸びて行くのでしょうね^^
とても楽しみです。

それから先日アクアFさんで買ったアフゼリー
知らない間に水槽から葉が飛び出していました。
買ってすぐにでも水上葉出来ますよとお聞きしていたのですが
しばらく水に漬けておきました。
生命の力て凄いですよね^^
どんどん成長して観葉植物みたいになってほしいです。
d0105743_1723222.jpg


アキ子お姉さまでございます。かっこ良い曲ですよ^^
それではどうぞ!


Ben Works Blogも、ご覧下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2010-01-30 17:26 | Green Plants | Comments(14)
Commented by kogata5963 at 2010-01-30 21:50
渋い選曲ですね。
ホンコンシュスランたくましく育っていますね^^:
取り木でたくさん増やせそうですね。アフゼリーも元気のようで・・・
あ、そうそう、メールありがとうございました。
近日中に返信いたします。
Commented by せーらむ at 2010-01-31 23:14 x
香港シュスランの花が咲きましたか。
先っぽの白いのが花ですか???

アフゼリー・・・水槽から観葉植物のように生えるのですか。
それはこれから楽しみですね。
Commented by ぴんく at 2010-02-01 01:08 x
こんばんは。

一瞬、つくしかと思いましたw
アフゼリー水上化早いんですねぇ。
オープンだとこういった楽しみもありますよねぇ。
そーいえば、お坊とお嬢が生まれた直後、休みのたびに
嫁実家へ通ってた時は、トリミングする暇がなくて、
有茎が勝手に水上化して花咲かれたりってことはありましたねぇ。
レイアウトの中では気難しい癖に、タフだよなぁとか思いましたw
Commented by ebizukidaiou at 2010-02-01 10:26
水上育成も楽しいですね
オープンアクアリウムでバサバサ水上葉が
水面から出ているとワイルドな感じで格好いいです
蘭の花かわいですね
その後どうなったかも知りたいです
Commented by nak24 at 2010-02-01 22:52
つぼみから開花まで1ヶ月もかかるんですね。 淡い色で葉の感じと似たような優しい色合いがキレイですね。

奥に見えるジュエルオーキッドも元気そうですね~。 
ウチのもなんとか元気でいますが下葉が黄色くなって来ました orz
Commented by ben-style at 2010-02-02 20:35
>kogata5963さん、こんばんは。
選曲渋いでしょ ww
いきなりWADAを上げるのはキツイと思っていたので
ちょっとづつそれらしいのを・・・・
これから渋い曲UPしますね w
アフゼリーお聞きしてたように、すぐに水上葉になりました。
これから成長楽しみです。
シュスラン今日開花しました、小さい花ですが
ランの花のかたちをしております。
Commented by ben-style at 2010-02-02 20:51
>せーらむ さん、こんばんは。
シュスラン今日綺麗に開花しました。
小さい花ですが、手を広げたかたちで元気に咲いています。
またUP致しますね^^
アフゼリー元気に水槽から飛び出していますよ
以前のスモアクさんやテイラーズさんの水槽みたいにしたいです。
Commented by ben-style at 2010-02-02 20:54
>ぴんくさん、こんばんは。
そうですね^^つくしに見えますよね!
現在どんどん伸びて、小さな花が順番に開花しています。
花が咲くと、とても嬉しいですね^^
アフゼリーお店の人にすぐにでも水上葉出来ますよとお聞きして
購入致しました、今後が楽しみです。
Commented by ben-style at 2010-02-02 20:58
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
以前からオープンアクアでテラリウムぽいのをやりたくて・・・
でもレイコン参戦のことを考えると出来なくて・・・
今年は参戦致しませんので自由に遊んでみますね^^
シュスラン、今日綺麗に開花しました。
小さい花ですが、かわいいです。
またUP致しますね^^
Commented by ben-style at 2010-02-02 21:01
>nak24さん、こんばんは。
そうですねツボミから約1ヶ月ですね^^
時間かかりましたね
今日1りん綺麗に開花致しました。
小さい花ですが、ちゃんとランの花のかたちをしております。
ジュエル・オーキッド私も下の方は黄色くなっております。
でもけっこう丈夫だと思うので大丈夫だと思いますよ^^
Commented by toraneko33 at 2010-02-02 23:02
あのころはー、はっ! こんばんは^^
アスパラガスでっかくなりましたねー!
鉢の中より外に出ている部分の方がかなり大きいですね^^
この小さいの一つ一つが花なんですか?
アフゼリー、水上に出てから成長するの早いんですね。
ジャングルっぽく、かっこよくして下さい^^
Commented by ben-style at 2010-02-02 23:59
>toraneko33さん、こちらこそ
あのころはー、はっ! w こんばんは^^
アスパラガス大きくなったでしょ^^
今日綺麗に開花しましたよ
小さいですが数多いので全て開花したら綺麗と思います。
アフゼリーあれから・・・・
水上葉になっていました。
新芽以外むりやり水面に出しても問題なさそうです。
今ではどんどん上へ伸びて行ってますよ^^
Commented by at 2010-02-03 23:52 x
こんばんは。
ソウルフルな曲に痺れました(笑)
当時のアナログな感じの音が、体に馴染みますね^^

アフゼリー。アヌビアスって様々な葉を持ってるんですね。
生長がゆっくりのイメージでしたが、これは早そう。
水上葉がつくる影のもとで、魚たちが安心して暮らせますね^^
Commented by ben-style at 2010-02-05 15:53
>Nさん、こんにちは。
ワハ!ソウルフルですよね^^
アナログな感じは 音が優しくて私も馴染みます。
アフゼリー 今ではガンガン上へ向いて成長してますよ
アクアFさんでkogataさんにお聞きして購入しました。
水上葉の影・・・何かお魚リラックスしているような感じですね^^
<< 香港シュスラン開花 事務所 ご来社者さま >>