寒くなったのでこちらも
去年の夏に買ったオーキッド

ジュエルオーキッド Jewel Orchid マコデス
d0105743_1613978.jpg

香港シュスラン Ludisia discolor
d0105743_1615528.jpg

d0105743_1622273.jpg

香港シュスランが長く伸びてしまいました

今年の春ぐらいから水槽から取り出して窓際に置いていました

もう冬支度ですね

ベランダから30Cを持ち出して
d0105743_1643898.jpg

これからもっと寒くなったらラップをします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

[PR]
by ben-style | 2009-10-31 16:06 | Green Plants | Comments(12)
Commented by nak24 at 2009-10-31 22:27
もしかしてスモアクさんに置いてあったブツでは?
1年ほどで結構大きくなったのではないですかね。
キレイだな~って見ていたんですけど、ウチは寒冷地だしこれ用にまた
何か置くのもしんどいので止めました。
(何よりお値段が高そうだったので聞けませんでしたが^^;)

とはいえ今では私も最近お試しでチョットした観葉も買ってみてるんですよ。枯れてもいいくらい安いのですが。
Commented by N at 2009-11-01 00:23 x
こんばんは。
そちらはもう冬越しの準備に入ってるんですね。
長崎はまだまだ暖かいです。
このままだと、秋を飛び越していきなり冬になりそうです^^;
少しづつ寒くなっていくのが秋であり、
ここは四季の国のはずなのに。

おかげで、ビオの水草は、越冬する気満々です(笑)
Commented by ben-style at 2009-11-01 01:47
>nak24さん、こんばんは。
ハイ!そうです^^
スモアクさんで買ったやつとネットで買ったやつです
大きさはだいぶ小さくなりましたね・・・・orz
ネット格安で買った2株ほどは枯れてしまいました。
やはりちゃんとケースに入れておかないとダメですね
でも見たいので窓際に置いていました。
これからは冬支度で見れなくなるので寂しいですが
がまんですよね^^
Commented by ben-style at 2009-11-01 01:55
>Nさん、こんばんは。
これから関西は寒くなるみたいです。
こちらも秋の季節が短くなっていますね
長崎はまだ暖かいのですか!
今日大阪昼間は暖かったですが
朝、晩は段々寒くなっています。
ビオ・・・・越冬ですか
でもドーベン(熱帯スイレン)はどうなのでしょうか?
あ!でも長崎だと大丈夫そうですね^^
Commented by せーらむ at 2009-11-01 23:24 x
私も買いましたがダメにしてしまいましたorz
綺麗に育ってますね。
綺麗だしもう一回チャレンジしてみたいです。
Commented by ben-style at 2009-11-02 01:50
>せ-らむさん、こんばんは。
私もネット格安で買ったやつが2株ほど枯らしてしまいました。
水やりと明るさと・・・・冬場の管理が大事ですよね
これから寒くなるので温室状態で管理します。
水草同様やはり繊細ですよね。
Commented by ebizukidaiou at 2009-11-02 16:48
今日あたりから急激に寒くなりまして
風邪引かないかとびくびくしてます
観葉植物には神経質なのもあるようで
私ももらったりしてもすぐ枯らしてしまい・・・
温室仕様で管理すると長持ちしそうですね
Commented by ben-style at 2009-11-03 00:35
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
今日大阪は木枯らし1号が吹いていました。
先ほどビールを買いに外へ出たら~ サブ!
本当に寒いです w
また2.3日すると気温も上がるみたいですが
体温の調整が難しいですね
風邪をひかないないように注意します^^
オーキッド達も風邪をひかせないように暖かくしてあげます。
Commented by syoki1234 at 2009-11-05 19:25 x
お久しぶりです^^

ブログ引っ越しましたので再度リンクお願いします。
僕の名前をクリックすれば、新しいブログへ飛びますので。
宜しくお願いします。
Commented by toraneko33 at 2009-11-05 22:25
私もスモアクさんで見た時綺麗だなぁと思いましたが、
難しそうだったので買いませんでした^^;
やっぱり手間掛かるのですね。
保温しないといけないの結構面倒ですよね。
うちも水上栽培、水槽に非難させました。
急に寒くなりましたからね。
暑いのも嫌やけど、寒いのも嫌やなー。
Commented by ben-style at 2009-11-05 22:31
>syoki1234さん、こんばんは。
新しいブログ拝見しましたよ^^
リンクも完了しております。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ben-style at 2009-11-05 22:37
>toraneko33さん、こんばんは。
そうですスモアクさんで買ったやつです。
やはり冬は管理が大変ですね
温度的な管理(ヒーター)などは入れてないのですが・・・
冬になるとラップをしていました。
本当に寒くなりましたよね・・・
水草の管理も大事ですが、自分の体の管理も大変ですね
なにか風邪をひきそうで・・・怖いです。
インフルも怖いですね。
<< 久しぶりにshopへ 寒くなりましたね^^ >>