人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒くなりましたね^^
寒いのは苦手です。

皆様インフルエンザご注意して下さいね、私もですが w

さあ~!今年のビオ・・・・
一度も睡蓮咲きませんでした・・・orz
トリミング後の水草を大量に入れていたのが原因ですかね
有茎水草に全部養分を取られたのでしょね・・・・
てか!ほったらかしでした w

来年はリセットして綺麗な睡蓮咲かせたいです。
寒くなりましたね^^_d0105743_1740135.jpg

ネサエアSPが小さな花?をつけていました。
寒くなりましたね^^_d0105743_17402171.jpg

凄い勢い イエローアマネア
寒くなりましたね^^_d0105743_1741114.jpg

寒くなりましたね^^_d0105743_17471719.jpg


崩壊状態のデンジソウビオ
寒くなりましたね^^_d0105743_17423497.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログランキングです、クリックご協力お願い致します。

by ben-style | 2009-10-28 17:49 | biotope | Comments(20)
Commented by NA-HAMMER at 2009-10-28 19:15
ウチも今年は不作でしたね~ビオ。
来年は・・・多分今年以上に有茎草の水上葉畑化するかも・・・爆
Commented by killer-pink at 2009-10-28 20:37
インフルはほんと怖いですね^^;
5年ほど前にかかりましたがめちゃくちゃしんどかったです。
新型はワクチンも接種出来そうにないので
普通の予防接種だけ予約してきました^^;
デンジソウのビオは野性味が有って好きな感じです^^
Commented by itaduranikki at 2009-10-28 22:47
ウチのビオは大豊作でした^^;
おかげで、処理に困っちゃいましたよ~
大半は、もらわれたorお店に持っていったのですが^^
スイレンは兄も一度しか咲きませんでした^^;
多分スイレンならスイレンだけ!ってのが一番なんでしょうね。
Commented by tx46tx at 2009-10-28 23:41
有茎はすごく馴染んでますね^^
睡蓮は花が咲かなくて残念でしたね
来年はたくさん咲くといいですね
私の方は睡蓮は咲きましたが
気付くと花は枯れてました^^;タイミングが悪っ!
そんなのが多々ありました;;;
デンジソウ・・・これはすごく増えますね~
家でも増えまくりです^^;
Commented by ebizukidaiou at 2009-10-29 01:00
ビオも終わりですね
しかし、結構まだ水草元気ですね
うちのは枯れはじめてます
Commented by toraneko33 at 2009-10-29 20:23
1枚目のビオ、有茎草もりもりの特大佗び草のようですね^^
ネサエアspはチドメグサなどのセリ科のような花を咲かせるんですね。
有茎はこのまま越冬…多分無理なのかな?
来年は綺麗な睡蓮咲くといいですねー。
睡蓮咲くと2,3ヶ月楽しめますもんね^^
Commented by august999 at 2009-10-29 23:47
こんばんは。
たくさん外に水草ありますね。
これから冬になるので、少し心配ですね。
うちも僅かばかりですが、外にあるのでこれがいつも心配です。
でもヘアーグラスとか余裕で越冬するんですよね。
Commented by ぴんく at 2009-10-30 00:59 x
こんばんは。

ビオやってる方って、結構多いですよね。
私もやってみてみたいと思いつつ、
ベランダへの進出は果たしていません。。
(嫁さんが、お坊とお嬢の世話でガーデニングストップ中なので、
 進出しづらいのですよねぇ。)
といったわけで、家では水槽のみで。
スイレンは近くの公園に行くことにしてますw
Commented by じょえ at 2009-10-30 13:32 x
冬枯れの季節ですねぇ~
ウチも、ハスをそろそろ掘り起こしたいんですが・・・やっぱり億劫で。
来年は、大きな鉢を用意してさらにビオ拡大といきたいです。

来年、睡蓮が綺麗な花を付けるといいですね。
そのためには、やはりこれからの管理次第でしょうか・・・オフシーズンの方が大切ですよね。
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:29
>NA-HAMMERさん、こんばんは。
NA-HAMMERさんもそうだったのですか
咲くときは・・・・いっぱい咲くのにね w
ちゃんと管理をしないとダメですね
これからの冬対策が重要なのでよね^^
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:32
>killer-pinkさん、こんばんは。
インフルエンザ・・・・マスクしている人まだ少ないですよ
これから寒くなので本当に注意ですよ
体が資本なので うがい、手洗い こまめにした方が良いですね
デンジソウ夏場水やりを忘れてしまい枯れてしまいました・・・orz
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:35
>itaduranikkiさん、こんばんは。
大豊作でしたか^^良かったですよ!
私も有茎草は一度大変なぐらい増えたのですが
その後水やりを怠ったので・・・・だいぶ枯れしまいました。
今ではこのような状態です。
これからどのようにするか・・・・・?
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:38
>tx46txさん、こんばんは。
有茎は綺麗に伸びてくれるのですが・・・・
睡蓮がね・・・orz
デンジソウ本当に増えますよね^^
以前tx46txさんのブログでも凄い事になってましたね^^
来年は綺麗に咲かせたいです!
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:41
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
ビオもう終わりですよね
有茎をカットして水槽へ戻すか・・・・
どうしようか思案中です
水槽も水草でいっぱいになってるので
実家へもって行きます。 w
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:44
>toraneko33さん、こんばんは。
有茎いい感じになっているでしょう w
ネサエア花なのでしょうかね?
そうですこれからどうしようか?検討中なのです。
カットして水槽へもどすか、実家へ持って行くか
このまま放置するか・・・・・ですね w
来年は咲かせたいですね^^
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:47
>august999さん、こんばんは。
そうなのですよ・・・・
狭いベランダにいっぱいいっぱいです w
水草ストック水槽にCO2添加してやれば有茎達も
元気に育ってくれると思うのですが
CO2が無いのですよ・・・・orz
これからどうしようか?検討中です。
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:51
>ぴんくさん、こんばんは。
けっこうビオ楽しいですよ^^
睡蓮が咲いてくれると・・・・なにか良い事がありそうで
また咲きだすと次から次へと開花してくれるので
とても癒しになりますね・・・・
ただ水やりがほとんど 朝 晩 毎日ですね w
奥さんに開花楽しいよ~て言ってみたらどうですか^^
Commented by ben-style at 2009-10-30 17:56
>じょえさん、こんばんは。
じょえさんところは綺麗なハスが咲いていましたよね^^
ハス掘り起こし 土弄り大変ですものね w
そうなのですよ、去年は冬ほったらかしだったので・・・
今年咲かなかったのも原因ですかね
あ~寒くならないうちに下処理しておかないとダメですね^^
Commented by きのこ星人 at 2009-10-30 22:50 x
こんばんは(・_・)/
水連って難しのですか?
なんとなーく簡単そうなイメージが優先してしまって・・・
一方の水草は侵略しそうな勢いで鬼気迫ってますね^^;
Commented by ben-style at 2009-10-31 01:16
> きのこ星人さん、こんばんは。
いえいえ睡蓮難しくないですよ^^
ちゃんと管理していたら大丈夫です
去年のままほったらかしで放置しておりましたので・・・w
土、肥料とかをちゃんとしてやれば簡単に咲くと思います。
てか!有茎が凄い勢いだったので・・・・
睡蓮メインで少しだけ有茎を入れた方が良いですね w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒くなったのでこちらも トラヤギャラリー >>